※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

完母を目指す流れを教えてください。生後2週間からの対応について不安です。産院のミルク指導について先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

【完母について】


完母希望です。
今は入院中で、搾乳器を使って練習しているのですが少ししかでません💦

退院後の完母を目指す流れを教えていただきたいのですが、

ミルクを上げる前にお乳をくわえさせてみて吸えるだけ吸わせてみる



その後、赤ちゃんが飲まなくなるまでミルクを与える



3時間空ける


退院後の生後2週間の段階から
この流れを繰り返したらいいのでしょうか?



産院がミルク指導のみの方針なので‥先輩ママさん教えていただきたいです😭😭😭😭全く初めての子育てで不安だらけです💦💦💦


コメント

とまと◡̈*

新生児の頃は30分に一回くらい吸ってる時もありました。
ミルクを飲むと、必ず三時間開けないといけなくなるので、まずはミルクなしで試して見ては??(o^^o)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答有難うございます☺
    赤ちゃんが泣いたら取りあえず
    おっぱいを吸わせてみて、その後寝かせてミルクを与えず様子をみたらいいのですね!

    • 4月22日
  • とまと◡̈*

    とまと◡̈*

    総合病院でお産したのですが、逆にミルクは与えない病院でした😅
    左右5分ずつで切り上げて、それでもダメならもうワンクール吸わせてました。
    泣いて、本当にしんどい時は砂糖水を飲ませてくれましたが、それ以外はひたすら吸わせてましたよ(o^^o)

    • 4月22日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    生まれてから、ミルクを全くあげていないのですね!!
    病院によって全然方針が違いますね☺💦
    搾乳器ではそんなにでなくても、赤ちゃんに吸って貰ったらすぐ大量にでるものなのでしょうか?

    • 4月22日
  • とまと◡̈*

    とまと◡̈*

    すぐには出ないです( > <。)
    でも、搾乳、手絞りよりも赤ちゃんに吸ってもらった方が出るみたいですよ(o^^o)
    入院中からタンポポ茶、温かいお茶を1リットル以上飲んでました◡̈*

    • 4月22日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    私も入院中から赤ちゃんに吸って貰いたかったですが病院の方針で無理なので退院後おっぱい吸わせまくってがんばります!😭
    有難うございます😭

    • 4月22日
yhym

ミルク推しの病院…。
とにかくミルクの前に直母で飲ませてみてください。
その時に、乳輪までガバッと咥えさせます。
吸うではなく、あごを使って噛むように飲み始めたら正解です。

また、母乳のまえに乳首や乳輪をマッサージして柔らかくするのも良いです。

そして、完母ご希望なら退院後すぐに母乳外来に行かれる事をお勧めします。

もし、母乳が切れてしまったら、乳腺炎になったら、様々な困難が出てきますがそこで指導して貰えます。

私は恐ろしいくらいの陥没乳首で、入院中は完母は無理だと言われていました。

でも母乳外来に受診してから全ての不安やダメ要素が無くなり、子供たちは完母で育ちました。
ミルクは一滴も飲んだことありません。

飲ませる事が1番です。
刺激を与える事でホルモンが分泌され母乳が作られます。
とにかく飲ませましょう❣️

大丈夫ですよ(^o^)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ミルク指導のみのところって珍しいんですかね?
    かなり小さな個人産婦人科で‥ずっとこの方針らしいです😭
    母乳推進のところがよかったのですが家から遠くて💧
    今日もミルクあげるまえにおっぱいくわえさせたいと頼んだのですが怒られながら却下されました😟😢💧💧💧

    退院後は取りあえず直母であげてみます!僅かしか母乳が出ないと思うのでその後ミルクを与える場合、ミルク量は気にせず取りあえず100mlくらいを作っておいて赤ちゃんが飲まなくなるまで与えてたらいいのでしょうか?

    母乳外来も近所にないか探してみます!!(>_<)

    • 4月22日
  • yhym

    yhym

    頼まなくても勝手に飲ませて良いと思いますよ‼️
    私なら反抗して文句ブリブリ言いますね。
    親の勝手でしょ‼️って。

    とにかく、今飲ませる事が大切です。
    じゃなくても刺激を与え続けなければ母乳が作られなくなってしまいます。

    とにかく絞って刺激を与えて、出る状況にしておく事をお勧めします。

    ミルク量の指導もないなんて…。驚きです_| ̄|○
    私は完母なのでミルク量には詳しくありません。すみません_| ̄|○

    妊婦は患者ではなく、お客です。
    自分の意志をしっかり伝えても良いと思いますよ❣️

    怒る助産師とかクソだと思います( ̄^ ̄)ゞ苦笑

    ほんと、私ならブチ切れますね(笑)

    • 4月22日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    赤ちゃんもずっと助産師の部屋の中にいるので、勝手に部屋にも入れないし母乳を加えさせれないんですよね(>_<)

    今飲ませることが大事ですよね‥‥
    搾乳器だけでは不安になってきました(>_<)
    かなり家から遠くても母乳推進のところにいけばよかったとかなり今後悔しています💧💧

    • 4月22日
  • yhym

    yhym

    同室じゃ無いんですね!
    同室には出来ないんでしょうか?

    取られたみたいな気分になって嫌じゃありませんか_| ̄|○?
    まだまだ諦めるのは早いので、最寄りの母乳外来を探して退院の後に寄って帰るのでも良いと思いますよ(^o^)

    産院の状況を伝えて、すぐに見て欲しいと伝えると大概のところは見てくれます(^o^)

    • 4月22日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    病院の方針で同室にはできないみたいです💧
    頼もうが病院の方針で却下させるので為す術なしです💧
    😢😢😢
    もうすぐ退院なのでそれを楽しみに入院生活を耐え抜こうと思います💧

    • 4月22日
  • yhym

    yhym

    えぇ_| ̄|○
    ちょっと…引きますね_| ̄|○

    もう少しで退院という事で、それまで頑張って途絶えないように刺激を与えて下さいね❣️

    • 4月22日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    完全に私の選択ミスです😢
    陣痛中もドクターが部屋にいなければ助産師たちがひたすら目の前で雑談してたり‥色々感じ悪かったです💧

    搾乳器や手でできる限り刺激を与え続けようと思います!有難うございます!😭😭

    • 4月22日
yuria

完母でやってます!
その流れで大丈夫ですよ(^^)

ミルクをあげたあと、3時間あかずに泣いてしまった場合母乳ならあげて大丈夫と産院に聞いたので母乳は泣いたらあげていました!
そうしていくうちに母乳の出が良くなり退院から1週間もせずに母乳だけでいけるようになりましたよ\( ˆ ˆ )/

ミルクをあげて、またミルクをあげるときだけ消化に時間がかかるので3時間あけてくださいといわれました!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答有難うございます!😭
    赤ちゃん泣く→母乳→ミルク
    3時間開かずに泣いた場合母乳のみ与える
    なのですね!☺有難うございます!

    • 4月22日
カプリコ

参考になるかわかりませんが…

出産の次の日から毎日おっぱいを咥えさせて左右5分ずつそれからミルクを足すって感じでした^^
おっぱいあげる前におっぱいマッサージ?をしてからあげた方が良いですよ!乳頭も柔らかくしてからの方が赤ちゃんも咥えやすくなります。

おっぱい張って痛いと思いますが頑張って下さい٩(๑`^´๑)۶

搾乳機よりも一回手でしぼってみても良いかもしれません!


上手くアドバイス出来なくてすみません>_<

  • ぽぽ

    ぽぽ

    出産の次の日からおっぱいを吸わせていたのですね!
    私のところは、おっぱい吸わせたいと言っても却下なので羨ましいです(>_<)(>_<)
    左右5分ずつなのですね!!
    その後ミルクを足す際は、ミルクの量は気にせず、多めに作っておいて赤ちゃんが飲まなくなるまでひたすら飲ませたらいいのでしょうか?(>_<)

    • 4月22日
  • カプリコ

    カプリコ

    ミルク推しってあるんですね!
    知りませんでした(´・ω・)

    最初は赤ちゃんが疲れちゃうから少しずつ時間も伸ばしていくって形でやってました。ミルクはその月齢に合わせてなので退院する頃だと60くらいだったのかな?うる覚えですみません>_<
    飲ませ過ぎも良くないと思います。

    産院は必ずミルクなんですか?
    授乳の時に病院の方が見てないなら母乳吸わせてみてはいかがでしょう?そしたらベビースケールで測れるうちに10分とか吸わせてどれくらい体重増えたか飲む前と飲んだ後測った方が良いと思います(*˘︶˘*)

    私が産んだ産院はそうやっていたので参考までにどうぞ^^

    • 4月22日
ウォーリー

他の助産院などに行って指導して貰った方が確実な情報だと思います。
私が助産師さんに聞いたお話をしますね。ちなみに助産師さんも考え方がそれぞれなので、私の方法が間違っていることがあるかもしれませんので参考程度にしてみて下さい。

母乳は実際に赤ちゃんが吸えば吸うほど、ホルモンによって作ります。逆に吸わなければ必要ないと思い、作らなくなります。搾乳器などより赤ちゃんに直接吸って貰った方が母乳を作ってくれるみたいです。
なので、ミルクをあげる前にお乳を吸って貰い、それでも足りなければミルクを足します。
ミルクは3時間空けなければいけないですが、母乳は何回あげても構いません。なので、泣いたらオムツも問題なければ吸わせても良いと思います。私は完母だったのですが、最初は多いときは15回くらいあげてました。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    具体的に教えていただき有難うございます!!😭
    搾乳器と赤ちゃんに直接吸って貰うとでは全然ちがうのですね!☺✨

    ミルク上げる前にお乳を吸って貰うことが大切ですね!
    足りてないっていうのはどのように判断されていましたか?足りない場合は赤ちゃんが泣きやまない感じになるのでしょうか?
    無知すぎる質問ですいません😢😢

    • 4月22日
  • ウォーリー

    ウォーリー

    そうみたいです。

    全然無知じゃないですよ!初めは分からないですよね?私も色んなこと分からなかったのでお互いさまです。

    足りてなかったら泣くと思いますよ。
    私は母乳の出が良かったので、よく吐き出していたので終わりにしてたり、飲んでる途中で寝てしまっていたので、そこでお終いみたいな感じでした。

    • 4月22日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    優しいお言葉有難うございます😢😢優しさに泣きそうです‥‥。

    なるほど。足りなくても泣いてくれたら気づけますね!
    足りない場合は、赤ちゃんが飲まなくなるなるまで量は気にせず与えたいいのでしょうか?
    ミルク+母乳だと栄養過多にならないか心配で‥💦

    • 4月22日
  • ウォーリー

    ウォーリー

    母乳は気にせずに飲ませて大丈夫ですよ。
    もし、母乳を飲む量が増えていればミルクの量を減らせば良いと思います。だんだんミルクをフェイドアウトしていけば完母になりますよ。
    本当はスケールがあれば飲む量が分かりやすくてミルクとかの調整しやすいんですが、普通の家はないので、どうやって調整するんだろう?そこは混合で育てた人に聞いた方が確実だと思います。
    あとは、早めに市町村のあかちゃん訪問をして聞いてみてもいいかもしれません。あかちゃん訪問は絶対しないといけないことになってるはずなので、どこの市町村でもあるはずですよ。

    • 4月22日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    赤ちゃん訪問の方にも早めに相談しようと思います!
    丁寧に教えていただき有難うございました(*^-^*)(>_<)

    • 4月22日
りくりら

産んで何日目ですか❔
私は二日目位から出るようになりました☺
ちなみに1人目の時は出なくて1ヶ月出なくて断念し完ミでした😆
今は、出すぎて困る位です😅

  • ぽぽ

    ぽぽ

    生んで3日目です😭大事な時期ですよね‥‥でなくてもいいんで赤ちゃんに吸わせるくらいさしてもらいたいのにだめみたいです😢

    • 4月22日
さんぴん茶

完母でした。退院してからやっと胸が張るようになり、泣いたらおっぱいあげてました。確か二時間おきぐらいに💦夜寝る前だけミルク足してました。1ヶ月検診の時に体重も順調で夜もぐっすり寝てくれる子だったので病院で、もぉミルク無しでいいですよって言われ、それからずーっとおっぱいだけでしたよ。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    退院後に胸が張るようになったのですね!私もまだ全然張っていません(>_<)
    完母でいけるようにコツコツがんばります!有難うございます!(*^-^*)

    • 4月22日