※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

クリニックで補助券が使えない理由に不信感。海老名レディースクリニックで12週超えないと使えないと言われた。

補助券について質問です!
今日、クリニックで補助券使おうと思ったら12週超えないと使えないと言われました💦もらった時は次回から使えると言われたのにそんなことあるのかなとクリニックに対して不信感です💦
ちなみにクリニックは海老名レディースクリニックです。

コメント

あんこ

県は違いますが、12週以降使える券でしたよ!!どこも同じなのかと…

• ひな

ひな

地域によって少しづつ違うことは聞いてましたが、今のクリニックでは12週超えないと使えなくて、分娩予定の病院ではもう使えるみたいです💦病院によって違うなんてことあるんですかね😢

• 4月22日
のん

助産師してます(*^_^*)

コストなんて、医師の判断です(笑)医師が保険適応といえば3割負担。実費といえば補助券使用...。
病院の方針、医師の一存で決まります。

• ひな

ひな

やっぱり医師の一存なんですね( •́⍛︎•̀ )
    教えていただいてありがとうございます✨

• 4月23日
たつや

その住んでいる所によって違うかもしれませんが、私の住んでいるところは8週からの使用です^_^
補助券に書いてました!

• ひな

ひな

8週くらいからならいいですね!12週からってなると後に6週もあるので困ります😢

• 4月22日

一般の妊婦検診では補助券が使えると思いますが、私のかかっている病院では8週前後が最初の妊婦検診になってました(母子手帳をもらって転院したので、1回目は自費で2回目から補助券を使った検診でした)

• ひな

ひな

そうなんですね!前回、6wで初の妊婦健診受けて今回8wのつもりでしたが排卵日が2週間遅れてたらしく6wだったみたいですが、次回から使えると言われていた補助券が12週からってなり後に6週も実費は辛いです💦

• 4月22日
ASMA

県は同じですが私が通っているところは初期から使えます!
病院によって方針が違いますよ!

• ひな

ひな

病院によって違うんですね💦今のクリニックは12週からで分娩予定の病院はもう使えるみたいで😢

• 4月22日
SFC

枚数が決まっていたり、週数に合わせた補助金額(検診項目)になっている補助券もありますので、おそらく妊婦検診第一回目の補助券の検診項目に各種血液検査なんかがバーっと書いてあって、その検査をやるのが12週以降なんじゃないでしょうか。
今日の診察も既に妊婦検診扱いでしたか?尿検査しました?

• ひな

ひな

枚数は決まっていますが、足りない分は実費でとなっていると母子手帳受け取った時に説明されました。特に項目は決まってませんが次回から使えると説明受けましたが、今のクリニックでは12週。分娩予定の病院ではもう使えるみたいです。今回で2回目ですが全て妊婦健診でしたよ

• 4月22日