※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーもん
妊娠・出産

妊娠中の新幹線や旅行に持っていった便利なものや気をつけることについて教えてください。

妊娠中に新幹線に乗って遠出した方、宿泊の旅行をした方、教えてください!持っていったほうが良いものってありますか?また気をつけることがあれば、教えてください!

コメント

こんにちは(๑ ˙˘˙)/

私は7ヶ月の時に新婚旅行で新幹線に乗って遠出しました!
気をつけることといえば…
同じ体制でずっといないことですかね…😅
浮腫みやすかったり,エコノミー症候群になりやすいと聞くので,こまめにトイレに行ったり足を軽く動かしたり体制を変えたりなどした方がいいと思います♪♪
あとは,疲れやすいので少しでも疲れたりしたら無理しないことですかね(ˊ˘ˋ*)

• さーもん

さーもん

コメントありがとうございます。
    よく動くことと、疲れたら休むことですね!

• 4月22日
ままりん

四泊五日で大阪から九州にいきました!
旅館は部屋風呂、家族風呂があるところで主人と手を繋いで(コケないように)入浴しました!
持っていったものは母子手帳、保険証、今までの血液検査とかの検査結果の紙、腹巻き(服のサイズの兼ね合いもあると思うので)ですかね!
準備してたのは、旅行の行く先々の病院のリストアップ、現地のタクシー会社のリストアップですかね!
プランはゆっくりゆったりを意識してスケジュール組みました!

思った以上に疲れます!!
気もはるので、、、
なのでご同行される方の理解を得ておくのが最善ですかね(*ˊૢᵕˋૢ*)
お気を付けてー!

• ままりん

ままりん

あ、あと、始めて尿漏れを起こしたのもこの旅行でした笑
    オリモノシートや、ティッシュとかは余分目に持ってた方がいいかもしれません!
    新幹線で枕にするものがあったのが結構便利でよかったなと思いました!

長々とすみません。

• 4月22日
  • さーもん

さーもん

コメント色々とありがとうございます。
    旅館はたぶん部屋風呂じゃないので、転ばないように気をつけないと。
    今までの検査結果の紙…無いので、エコー写真は持っていこうかな。腹巻。忘れないようにしないと。現地タクシー。なるほど!
    プランは友達が組んでくれてるので、疲れたら別に休むつもりです。
    8人ぐらいの大所帯ツアーなのですが、まだ3人しか妊娠のことを知らないです。
    当日一応伝えて、疲れたら休ませてもらおうと思ってます。
    旦那さんもメンバーなので、心強いです。

• 4月22日
  • ままりん

ままりん

ベストアンサーありがとうございます!
    お互いマタニティライフ楽しみましょうね♡

• 4月22日
  • さーもん

さーもん

また分からないことがあったら、よろしくお願いしますー!

• 4月22日
マイメロ

母子手帳と、部屋着は必須でした。サイズ合わなかったりもあると思うので…あとは、旅行先の産婦人科を一応調べておいたのと、私は温泉にいったのですが、大浴場は入らず、家族風呂のみ旦那と入りました^ ^

• さーもん

さーもん

コメントありがとうございます。
    母子手帳と部屋着!持っていきます。産婦人科調べておくのは大事そうですね。

• 4月22日
♡

母子手帳と健康保険証と
つわり完全に終わってなかったら
エチケット袋ですかね(*´・v・`)

• さーもん

さーもん

ありがとうございます。母子手帳は必須ですね。つわりは終わった感じですが、エチケット袋持っていこうかな。

• 4月22日
miio

妊娠8ヶ月で、大阪から九州の湯布院まで新幹線と特急で行きました!
その時は、悪阻はなく普通に座っていられました✨
母子手帳は必須です!!私は、おりものが多かったのでおりものシートは鞄へ入れてましたよー
温泉に入るなら足元には十分注意して下さい。それに いつも通り歩いていると、後でドッと疲れるので休憩は少しでもしたほいがいいですよー!
お腹の子もママも疲れますから😌

• さーもん

さーもん

コメントありがとうございます。おりものシート、そうですね。あと休憩こまめに。気をつけます!

• 4月22日