※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶゆき
子育て・グッズ

保育園で提供されるおやつに黒糖せんべいやかっぱえびせんが含まれており、アレルギーのリスクがあるため、先生に伝えるべきか悩んでいます。

黒糖せんべい 保育園の先生に言うべきでしょうか?
4月から保育園に行き始めました。
おやつは市販品で雪の宿とかサッポロポテト赤ちゃん用などをあげると言われ、了承しました。
雪の宿の甘さとか気になるけど、あまり口うるさく言うのも躊躇われるし、他の子が食べてるのにうちの子だけNGもなぁと思い、良いかという風に考えましたが…
話している中でおやつの中に黒糖せんべいやかっぱえびせん赤ちゃん用があることがわかりました。
甲殻類はアレルギーの視点から2歳くらいまではあげない方が良いみたいだし、黒糖は先日の蜂蜜死亡事故と同じボツリヌス菌問題があり1歳未満はNGです。
うちの子は1歳なので黒糖についてはまだ良いですが、まだ6〜8か月の子もいます。いずれ口にするかと思うと先生に言うべきか迷ってます。
そこそこ年齢が上の先生だし、先生はプロだし平気かな…でも記事にはお年を召した方こそ蜂蜜黒糖NGを全く知らない人もいるとか書いてある…。私は育児初心者だし口出しするのも気が引ける部分があります。
こども園で乳児部は去年できたばかりです。
同じ立場になった場合、静観しますか?それともそれとなくでも言いますか?

コメント

しまじろー

保育園で栄養士をしていました。
そちらの園はだれがお菓子を決めているのか分かりませんが、栄養士が居るならきちんと把握していると思います。
でも、居ないようでしたら私はそれとなくいいます。
1歳からっていっても誕生日がきたらすぐOK!って訳では無いと思いますしそれぞれですよねきっと(;_;)
うちも未だに蜂蜜と黒糖あげれていません(^^;)

• つぶゆき

つぶゆき

給食は栄養士さんが管理しているみたいですが、おやつはおそらく先生方が決めていると思います。
    えびせんはまだ海老未摂取ということで言ってみようと思いますが、黒糖はどう言おうか…かなりベテラン先生2名が担任なので困ってます💧

• 4月22日
  • しまじろー

しまじろー

そうなんですね(⊙⊙)
    私の職場はおやつも給食も栄養士が決めていました︎︎︎︎☺︎
    アレルギーの子や月齢が低い子は個別で違うお菓子を出していました︎︎︎︎☺︎
    えびせんも黒糖も同じでいいと思います♡
    「まだ食べてないのでお家で進めて大丈夫だと確認してから出して欲しいです!」でいいと思います(ˊᵕˋ)

• 4月22日
  • つぶゆき

つぶゆき

その伝え方、良いですね!(^^)
    そう言ってみます!

• 4月22日
  • しまじろー

しまじろー

先生にお気持ち伝わるといいですね♡
    言いづらいかと思いますが頑張ってください︎︎︎︎☺︎

• 4月22日
みい

栄養士さんなどついてないのでしょうか?
保育園に通わせてましたが栄養士さんがいたので気にしたことないですがもしきになるなら軽くきいてみてはどうでしょうか?

• つぶゆき

つぶゆき

給食は栄養士さんが管理しているみたいですが、その給食自体がどうやら業者へ外注みたいなので園には栄養士さんはおそらくいないです…。
    どう聞こうか切り出そうか迷ってます…

• 4月22日
コッシー

気になるなら聞いた方がいいとは思いますよ!
別にクレーマーっぽくなると向こうも嫌に思うかもしれませんが、自然に
「うちの子まだエビ試してないんで、かっぱえびせんはちょっと怖いんですが…。他のにしてもらったり出来ます?」
「ちょっと気になったんですが、黒糖って、1歳未満の子も食べるんですかね?」
ぐらいに質問すれば。

一応ちゃんとした園なら、0歳児クラスはさすがにおやつは、その子にあわせて調整はしてると思いますが。
普通に月齢低い子だと食べられないですしね(^^;
あくまで、もう食べて大丈夫な子だけ、上の年齢と同じにしてるぐらいじゃないですかね?

• つぶゆき

つぶゆき

こども園になって二年目なのでちゃんとした保育園なのかよくわからない部分もあります…
    だいたい10か月の子とうちの1歳になりたての子に味の濃い雪の宿を与えてるので疑問です(-。-;
    伝えてみます。ありがとうございます

• 4月22日
みーママ

私は
「まだ食べたことないから自宅で食べさせてらあげたいので」
「うちは◯◯は◯歳からあげたいと思っているので」
とはっきり伝えています。
うちは複数人の先生が代わる代わる出勤しているので連絡ノートのおもて面にも記載しています😊

• つぶゆき

つぶゆき

連絡ノートに書くのも良いですね!記録が残りますね!
    ありがとうございました😊

• 4月22日
  • みーママ

みーママ

「言った言わないになるから必ず形に残したほうがいい!」
    うちの旦那の方針です😅

我が家では予定の話や約束事なども話している中で決まったら必ずLINEに残します(笑)

• 4月22日