※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

子供が新しい保育園に慣れず、腹痛や登園拒否を起こしています。ストレスや心因性の腹痛が原因かもしれません。保護者として困惑しています。

4月から保育園が転園になり、
先週慣らし保育が終わりやっと
新しい保育園に慣れて来た所です。

昨日保育園についてから子供が
お腹痛くて動けないというので
そのまま家に連れ帰り、病院に
連れて行ったところ便秘でした。

浣腸をしてもらい、溜まった便も
出て来て腹痛も治まったのですが

今朝になって保育園行く直前で
またお腹が痛いと言い保育園
お休みすると言いだしました、、

お腹は張っていなくて昨日便も
出てるので便秘ではないと思いますが
昨日病院にいた時に少し発熱も
あった為風邪で腹痛なのかなとも
思ったのですが午前中寝かせたら
もう大丈夫とかまだ痛いと言ったり

本当に腹痛なのかわかりません。

ただ本人家では大騒ぎするほど
元気がいいのにお腹は痛いと言います。

これは保育園行きたくないだけで
一種の登園拒否なのでしょうか?

前に登園拒否起こした事があった為
これがきっかけでまた登園拒否に
なったら困るなというのが第一です、、

シングルで仕事もフルタイムの為
いくら子供に理解のある職場でも
これ以上休みが続くのはキツイです。

ネットで調べたら子供でもストレスが
原因で心因性の腹痛もあるとかで

新しい保育園の環境がストレスに
なってるのかなとも思います。

今まで便秘もなく毎日快便だった為
余計にそう思えてならないです。

今3歳6ヶ月なのですが腹痛で
登園拒否というのはよくある事
なのでしょうか?

コメント

まっちゃん

保育士でした。頭痛や腹痛で登園拒否もありますし、周りの大人が忙しかったり、家庭で下の子が生まれた時にかまって欲しくて体調不良を訴えたりする話をよく聞きます。

環境が変わり緊張から排泄機能がゴロっと悪くなる事もよくあります。
ママとのコミュニケーションをしっかりとることも大切ですが、お薬や先生方の対応で病状は良くなりますので、できるようでしたらお子様の心の状態も含めて是非医師と園の先生へ事情を説明して家庭との連携をはかってみてください💦

• ひい

ひい

やはり環境の変化や家庭内環境でも、そういった腹痛で登園拒否する場合もあるんですね。

もう少し様子を見て続くようでしたら、かかりつけ医師と園の先生にも話してみようと思います。ありがとうございます。

• 4月22日
みきっこ

保育士をしています。
言葉にできない不安を、お腹が痛い、頭が痛い、〇〇が痛いと痛みに置き換えて訴えるお子さんは結構います。
お子さんの年齢が3歳6ヶ月ということですので、お腹痛いと言えば保育園を休めるということが分かっているのかも知れませんね。

もしくは、子どもって思い込みで本当に体調が悪くなることもあるので、保育園行きたくない→お腹痛い気がする→本当に痛くなってきた、となっているかも知れません。

お子さんの不安な気持ちを受け止めながら、お母さんが大らかな気持ちで、お迎えに来るから大丈夫だよと安心させてあげてください。あとは保育園の先生にその旨を伝えれば先生が対応してくれると思います😄
遊び始めたら以外とケロッと忘れてしまうかも知れませんよ!

• ひい

ひい

やはり言えば保育園休めると思って味をしめたのかもしれませんね。思い込みが本当になるという事もあるんですね、、

ありがとうございます。

• 4月24日