※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしにん
家族・旦那

妹、弟に結婚式を先に挙げられたって方いますか?嫌でしたか?具体的には…

妹、弟に結婚式を先に挙げられたって方いますか?

嫌でしたか?
具体的にはどんなことで困ったのでしょうか?

私は義姉に式を遅らせてくれと頼まれ、困った経験がありました。異動や旦那の仕事、家族の集まれるタイミングを検討した結果の日取りで、ずらせないことを伝え、そのまま挙げたのですが今になって後悔しています。
自分が妊娠する立場になって、義姉もやはり妊娠とかにも焦りがあったかなとか、参列辛いのだろうかと考えてしまいました。

その時は、自分たちの方両家の挨拶を終えていて、義姉は結婚や式がいつになるのかわからない状態でいつまで待てば良いの?と少し焦っていました。

もう終わったことなのですが…

コメント

もり

一つ上の姉がいますが、特に思わなかったです。
超田舎なら、まだそういうのあるんですかね??

私が式挙げた次の年に義理妹が式をあげていました。
義理妹といっても、私よりも4つ歳上なんですけど(笑)
何も気にしてない様子でしたよ!

• うしにん

うしにん

私の実家は田舎ですが、お姉さんは都会の方です。
    常識のある方なので、気になったのでしょうか。

• 4月22日
  • もり

もり

義姉さんは旦那さんやお義母さん、または自分の母親かお婆さんに何か言われたとかですかね???
    今どき気にする人いるんですね!

• 4月22日
  • うしにん

うしにん

そうですねぇ。
    もし言われたとしたら申し訳ないなぁと思います。

• 4月22日

実妹が先に結婚出産しました。
嫌!とは思わなかったけど、実際には焦りました(^^; でもその時は彼も居なかったので仕方ないですもんね。

義姉さんはどういう状況・心情でそう言ったのでしょうね。似たような時期に式予定があり義親が「親戚からの御祝儀の関係(大変だから・・・とか)で、ちょっと日程調整させて欲しい」と言われたら 不満はありますが、一応待ってみます。が、そうじゃなさそうですもんね。やはり年上だから・・・の焦りかな。
でも、そこは義姉と彼の問題なので気にすることはないと思いますよ!

あと個人的には弟に伝えるならまだしも、義妹になるうしにんさんに伝えるのは失礼な行為だと感じます。

• うしにん

うしにん

やはり年齢の問題ですかね?
    いえ、弟である私の主人から私に相談がありました。夫婦で相談しなければならないことなので、私に伝わるのはしかたがないことだと思っています。

• 4月22日

退会ユーザー

御主人から伝わったのですね、てっきり弟ではなく直接言われたのかと思っちゃいました。
    やっぱり日本は勉学時から年功序列なので、その感覚はありますよね。お相手がいれば尚更かもしれませんね(^^;

でも親は妹の結婚が初めてだったので、私の時は席次決めもスムーズで楽でしたよ 笑。御祝儀も妹の時も〇万渡したから同じ額渡すからね!とも言われましたし。良い事もありましたよ!

• 4月22日
  • うしにん

うしにん

最初は少しそんなことを言うなんて、じゃあいつまで待ってれば!?とは思ったのですが、気持ちの問題だけじゃなく、体のこともあるし、常識のある人だと結婚後何度かお会いしてわかったので、それでも言ってきたのはよっぽどかなと思うようになりました。

• 4月22日
なるたんめん

自分は兄姉いる中一番先に結婚して式もあげて子供もうみましたよー!

義姉さんは結婚する予定あったのですかね???

こういうものはその人のタイミングですし、周りの家族とかのことを待ってても仕方ない気もしますが・・・

うちの兄妹は誰も先に結婚してーとかなんて話はなかったです( ¨̮ )

• うしにん

うしにん

挨拶がたまたま私たちが先で、予定はあったんだと思います!実際私たちの式の半年後に挙げました。
    私たちのことがなければ、期間をあけたりの配慮必要なくもっと早く挙げたのかなぁと思っています。

• 4月22日
  • なるたんめん

なるたんめん

そうなんですねぇ・・・
    難しいですけど、お互い色々タイミングとかもありますし、人に言われてずらせるようなものでもないですからね( ´~`)
    実際ずらせなかったわけですし、言われてもどうしょうもないわって感じですかね(°_°)

• 4月22日
  • うしにん

うしにん

過去のことなので今更ではあるのですが、こちらが思ってた以上に切実だったのかと実際後に挙げた人はどう思うのか聞いてみたかったんです。
    ありがとうございました!

• 4月22日
たろす♡

わたしは偶然実姉と同じ時期にプロポーズを受け、結婚の進みが全く同じタイミングでした!

結婚式より先にどちらも入籍したのですが、入籍日は姉と2日違いで私たち妹夫婦のほうが2日早かったです!

結婚式のタイミングも揉めました!(笑)
姉に姉を立てて先に式を挙げさしてほしい。と言われ、最初は関係ねえだろ〜!って思ってましたが、やはりよく考えたら姉が先だよな🤔と思い、姉が先に結婚式を挙げました!
まあ、実家が岡山で姉が東京、私が大阪で挙式のため親戚に負担をかけるって言うのもあるんですが。。

その代わり、先に子供つくるわ〜って言ってすぐ私たちは子供ができたので、結局私たちの式はまだ挙げてません!(笑)

• うしにん

うしにん

実の姉だと話し合いもストレートですね!
    入籍してから式までの期間が空くと子供が先にってことありますよね。
    私ももし待つことにしたら式は挙げられなかったと思います。

• 4月22日
リーハ❤

私は長女で妹二人が先に結婚、主人も三番目で姉が私の一つ上(私が姉さん女房)でしたが普通に結婚式してましたよ。妹②と私の結婚式は二ヶ月差で妹が先です。
すみませんが、自分の予定有る無し関係なく(海外転勤とか喪中なら話は別かと思いますが…)、人に結婚式を遅らせてくれとかいう事は非常識ですよ。
常識がある方だったらそんな事しません。
ただの義姉さんの我が儘ですよ。本当に、家の面子として義姉さんの結婚式を先にと考えるならご主人のご両親から話があるはずですから(・_・;)
全く気にしなくていいと思いますよ(^^)

• うしにん

うしにん

家族の方針ではないと思います。
    一般的には非常識になるのでしょうか。
    気にしないようにします。

• 4月22日
  • リーハ❤

リーハ❤

特別な事情があっての事なら非常識にはならないと思います。
    ただ、義姉さんが先に式を上げたいからってのだったら非常識になると思いますよ。今回は結果として半年後に義姉さんがあげているから、面子で先にあげたかったんだなぁ〜って心情は分かりますが…。心情と常識は違いますし。
    結婚式だって妊娠と同じでご縁の所もあります。例えば
    妊娠するの遅らせてね。私より先に妊娠しないでね。
    って言われて我慢できます?常識ある人の発言だと思いますか?
    心情は分かるけどね〜。思ってもそれは言わないし言われても困るし…ってなりませんか(^_^;)たかが結婚式と思う人もいるかもしれませんが、タイミング逃したら簡単に出来るものではないですからね…。
    一般的に、言わないであろう事を言うのは常識から外れると私は思います。

• 4月22日
  • うしにん

うしにん

言われて少し困りました。確かにそうですね。
    悪いことしたなぁと気になっていましたが、スッキリしました。

• 4月22日