※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
家事・料理

離乳食初期について質問させて下さいm(._.)m息子が4ヶ月半頃から離乳食…

カテ合ってるか分かりませんが…
離乳食初期について質問させて下さいm(._.)m

息子が4ヶ月半頃から離乳食スタートOKの合図を出してくれており、5ヶ月になった為、本日より離乳食をスタートさせました。

人生で初めて10倍粥なるものを作ったのですが…
ご飯のツブツブが微妙に残ってます(´・_・`)
ツブツブって残っても良いものなのでしょうか??
作り方は、米からではなく、ご飯から作りました。鍋で作ったのですが、ネトネトで粒も大きく残っていた為、白湯でのばしながらすり鉢でドロドロになるまですり潰しました。
それでも微妙にツブツブが残るのは、すり潰しが足りないのでしょうか??

ちなみに、今日の午前中に、コーヒースプーンひと匙分を息子にあげてみて、一瞬嘔気が見られましたが、その後何事も無かったかのように食べてくれました。
その後も、いつもと特に変わった様子はありません。

今日作った分が1週間分あり、小分けにして冷凍してあります。もしツブツブが残ってない方が良い場合、明日から冷凍させたものを食べさせる時、どのようにしたら良いのでしょうか…??
また、今後作る時のコツなんかもお聞きしたいです‼︎‼︎
アドバイスを、よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

azu66

最初はこしたほうがいいですよ。すりつぶしだけでは不十分です。

明日以降は、冷凍したものを温めて、こしてから食べさせてあげてくださいー

みおたんまま

こんばんは!!

すり潰すだけでは足りないので、裏ごしが必要になってきます!
明日以降は、レンジで温めてから裏ごしをしてまだとろとろにならないようならお湯でのばしながらって感じですかね(*´罒`*)
ヨーグルトくらいのとろとろがいいと、離乳食講習会で言われましたよ٩(๑òωó๑)۶

りん

うちもつぶつぶ残ってます(´・_・`)
だからあげる前にまた潰して、なめらかにしてからあげてます(>_<)

もし間違ってたらごめんなさい(´・_・`)

私は炊飯器で10倍粥を作りミキサーにかけてトロトロにしていました。ミキサーだとキレイなペースト状になります(*^^*)
ミキサーオススメです。
初期しかつかわないですけどね。
友人はもんちゃんさんと同じようにすり潰したりこしたりしてもツブツブが残ってしまうといつも悪戦苦闘してました^_^;
きっと残ってしまうものなんだと思います〜。
初めはおも湯みたいな感じでツブツブを退けてあげても良いのではないですかね。

もんちゃん

こしたほうが良いのですね‼︎
ありがとうございますm(._.)m

もんちゃん

ヨーグルトくらいの硬さっていうのは分かってたので、そのくらいになるまで頑張ったのですが、ツブツブが…ね…(´・_・`)
裏ごし、明日からやります‼︎
ちなみに、裏ごしっていつくらいまで必要なんですかね??m(._.)m

もんちゃん

ありがとうございます(^^)
ツブツブ残ってしまいますよねー‼︎。・゜・(ノД`)・゜・。
離乳食…手間暇かかりますね⤵︎⤵︎

みおたんまま

5、6ヶ月は裏ごしが必要と本でみました!
うちはもうすぐ7ヶ月になるので、最近つぶつぶ残ってますよ(•́ι_•̀*)

もんちゃん

ミキサー‼︎(°_°)
なるほど!ドラえもんの便利グッズに出会ったような衝撃です(笑
次作るときはミキサー使ってみます!

もんちゃん

そうなんですね!
無知でスミマセン⤵︎⤵︎
おかげで一つ勉強になりました‼︎
ありがとうございました(^^)

みおたんまま

いえいえです(*´罒`*)

助け合いながら育児楽しみましょ(´ω`★)

もんちゃん

本当にご親切にありがとうございますm(._.)m

riri☆*°

うちも、最近始めました!
が、うまくお粥が作れず、ツブツブ残ってます(*_*)
延ばしたりもしましたが、なかなか面倒で…
最終、解凍したものを全部食べきるわけではない!と、ツブツブのないところをあげてます(笑)
有難いことに、我が子は食べるのが好きなので口に入れてくれてます。お粥の上澄みを上手にあげれると、ごっくんもしてくれます。

こんな適当な母もいるので、大丈夫ですよ〜(*ˊᗜˋ*)

yuumiyu

こんばんは!
固さなどはみなさんが言ってた感じで大丈夫だと思います☆
ちなみに一匙は計量スプーンのことですよ♪
コーヒーのスプーンとは少し量が違うかな?と思います☆
失礼しました(;>_<;)

もんちゃん

コメントありがとうございます(^^)
コメント拝見して、安心しました!(○´U`○)
私もツブツブ無いところをあげてみます!

もんちゃん

コメントありがとうございます(^^)
昨日は初離乳食だったので、ビビりな私はコーヒースプーンひと匙分から挑戦してみました(笑
冷凍してある分は、計量スプーンひと匙分ずつにしてあります(○´U`○)
ご親切に教えて頂き、ありがとうございますm(._.)m