※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざぶ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちや膝立ち、ハイハイを始めたが、お座りがまだ不安定。転倒防止対策についてのアドバイスを求めています。

8ヶ月に入り、つかまり立ちと膝立ち、ハイハイを一気にするようになりました

うちの子はまだお座りが完璧ではなく、ちょっとまだ前屈み気味、座らせてあげるとしばらくはできる、自分からはできない という感じです
なので、つかまり立ちなどをした時にしりもちがつけないですし、腰もまだまだ不安定なので目が離せないです
立つことが好きなようで、棚や掴めそうなところだけではなく、ドアや壁なども手のひらで支えて立とうとするので困っています

皆様は転倒防止などの安全対策はどうされていますか?
気になる角などは保護済です
床は現在一部のみジョイントマット?を敷いていますが、動きまわるため全面に敷いたっていう方いらっしゃいますでしょうか?
倒れて頭を打つことが本当に不安です
後頭部を守るリュック型のクッションがあることは知ってますが、これから暑くなることと子供が肌が弱くあせも型湿疹を起こしやすい(皮膚科に通院しています)ので背負わせることは考えていないです

どうか皆様のご家庭の対策、お知恵をお貸しください

コメント

いこ

うちはジョイントマット追加しました^_^家事などで側にいれないときはベビーベッドの中に入れてます^^;ベッドの中は敷きパッドがあるので尻もちついても大丈夫なので♪ベビーサークルみたいなので囲ってもいいかなと思いました☆

• こざぶ

こざぶ

回答ありがとうございます😊

ジョイントマット追加されたんですね
    それとやはり囲い作戦ですね💦
    サークルはあるので目を向けられない時に入れてるんですが出たがって泣くし…
    だけど安全にはかえられないですね💦

• 4月22日
  • いこ

いこ

私もその頃は結構泣かせてました>_<そうしないとなにもできないので^^;しばらくすると腰も座って尻もちのつき方も上手になるので、 今だけと思ってやっていいと思います♪

• 4月22日
  • こざぶ

こざぶ

泣かせてしまうのが辛いですよね…しかたないと割り切ります💦
    そうですね、しりもちがつけるようになればとりあえず一安心…しばらくするとお座りも上手になるかと思うので気長に待ちます😊

• 4月22日