※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡サキ♡
ココロ・悩み

入院中の女性が、新人看護師に点滴関連で具合が悪くなったが報告されず、不信感を抱いています。検査費用もかかり、退院が待ち遠しい状況。どう対処すべきか悩んでいます。

イライラしたので相談にのってほしいです。
めちゃ長文です。
いま、早期破水で入院して三週間です。
24週になったばかりなので退院の目処は立っていません。

一昨日に夕方から、点滴のがピコピコ言い出したので、ナースコールしました。
新人さんがきてくれたのですが、その方が点滴の扉を開けた数秒後から猛烈な具合の悪さ、内臓が熱っぽい、力が入らない、呼吸がうまく出来ない が現れました。
点滴の中身はマグセントです。

新人さんは、すぐに扉を閉め、深呼吸してくださいと言いましたが、私的には、とても怖かったのでできれば先輩の看護師を呼んでほしかったです。

その後、先輩看護師がきて、私が何が原因か聞いたところ、分からない、寝方かな?と言われました。


夜、主治医がきて、今日変わったことない〜?どう?
と話をする中で、夕方の出来事を話したところ、そんな報告聞いてないとなり、至急、尿検査と、血液検査をしました。
両方異常がなく安心しました。

翌朝、担当の、看護師さんと雑談する中で、昨日具合が悪くなったって聞いたけど、どんな感じですか?ときかれ、点滴の話をしたところ、新人さんは、点滴に触ったことは報告せず、いきなり具合が悪くなったと伝えていたそうです。

担当の看護師さんが、師長に報告し、師長が私に話を聞きたいと部屋まで来ました。
その時の説明では、新人さんは、点滴を扉を開けてない、すぐに先輩看護師を呼びに行ったということでした。

私としては不信感でいっぱいです。
退院の目処がたっていればブチギレますが、そうではないのでなかなか言いにくいです。

嘘つくということは、保身のためだと思うので、新人さんもやっちまったなー!と思ったのだと思いますが、なんかもう本当に退院したくてたまらなくなりました。
子供のためにそんなことできないんですけど。

新人さんが、きちんとした説明をしていれば尿検査と血液検査なんかしなくていいのに、費用もこっち持ち!
イライラします。
みなさんならどうしますか?

本当に不信感でいっぱいです。
乱文でごめんなさい。

コメント

かりん

嘘つかれたことなどはっきり言って
信用できないから担当からはずれてもらいます!
はっきり言って大丈夫ですよ!
うちも娘が入院した際何度も看護師に激怒してます笑
ブチ切れたほうが向こうもしっかりみてくれますよ!

  • ♡サキ♡

    ♡サキ♡

    コメントありがとうございます。

    嘘ついたことを知るまでは、私は長くても3ヶ月、その子は何年もこの科にいるから、大ごとにしたくないと思いましたが、嘘ついたことがわかりイライラしかないです。
    師長には、新人さんが1人でみるのは怖いと伝えました。
    でも、本当にムカつきます。

    • 4月22日
えりこ

こんにちは。
私も第一子の時にマグセントの流量間違いで体調が悪くなりました!間違えた方から謝罪なし。そのひとには不信感ありありでした。♡サキ♡さんの場合クレンメ(点滴を調整するつまみ)が全開のままいっきに点滴が流れたと思います!マグセントは慎重に扱わければならないといけない薬剤なのでそのようなことはあってはいけません!筋弛緩剤です!新人さんには最初にしっかり指導しないといけないと思うし今後もあるので今反省してもらったほうがいいと思います!でも…転院は子供のために考えず新人さんには対応お断りという形はどうでしょうか?

  • ♡サキ♡

    ♡サキ♡

    同じ方が!!!
    ちなみに症状はどんな感じだったか覚えてますか??
    私は体の中がすごく暑くなって、動悸、呼吸が浅くうまくできない、座ってられませんでした。
    転院は、したいのですが現実的にはできないです。
    やっぱり謝罪とかはないんですかね?
    病院としては、小さなことなんですかね?
    こちらとしては、体を預けているので全く小さなことではないのですが…。
    その新人さんには対応して欲しくない旨伝えてあります😊

    • 4月22日
  • えりこ

    えりこ

    もう7年も前なのでハッキリ覚えてませんが動悸などはあったと思います!この薬は心臓に負担がかかると聞いていたのですぐ間違いに自分で気付きました!個人的に医療ミスには大きい小さいはないと思うので納得がいくまで師長さん達と話したほうがいいですよ!多分、上の人が聞きに来たということはその新人さんは事故報告書を書いているはずです。もしかしたら今後の事故対策のみで終わるかもしれないですね…謝罪には来るべきです!ゆったりとした気分で入院生活を送るのがベストなのでそのためには看護師さん達との関係づくりが重要になるので納得がいくまで話してください♡

    • 4月22日
  • ♡サキ♡

    ♡サキ♡

    ありがとうございます。
    経験者さんから話が聞けてよかったです。
    何も報告がないと、私が騒ぎすぎなのかなって思ってしまって…。

    旦那はまだ病院側の誰からも話を聞いてないので、今日話を聞くと思います。

    • 4月22日
  • えりこ

    えりこ

    ストレスが一番よくないので旦那さんの協力は嬉しいですよね♡私も明後日から管理入院です。お互い頑張りましょう!

    • 4月22日
  • ♡サキ♡

    ♡サキ♡

    ありがとうございます😊

    お互い入院生活頑張りましょうね👍

    • 4月22日
ぽむ

その新人さんと上の方を呼んでもらって話しますね!
あなたが点滴の扉を開けてから具合がわるくなった。なにもないなら普通に何も隠さず報告するはずなのに点滴を触ってないっていう風に報告してましたよね。それっておかしくないですか?もし、赤ちゃんに何かあったらどうしてくれるんですか?それで、しなくて良かった検査までして費用もこっち持ち?考えられません。転院することも視野にいれてますし、病院の信頼問題にもなりますよね?
検査でなにもなかったから良かったものの、何かあってからでは遅いんですよ。このままじゃ腑に落ちません。
と話します😔

お身体大丈夫ですか?
ほんとに有り得ないですね😓

  • ♡サキ♡

    ♡サキ♡

    検査結果は悪くないので身体は平気です。
    ありがとうございます。
    病院側の対応にイライラします。

    師長と話したにもかかわらず、その後になんの話もないんです。そんなもんなんですかね?
    事後報告とかないんですかね?
    あまりぐちぐち言うとクレーマーだと思われても嫌だなとか思うとあまり強気になれなくて😢

    • 4月22日
  • ぽむ

    ぽむ

    検査結果が悪くなかったから良かったもののなにかあってたら、少しきつくても言っておいた方がいいですよ😔
    新人本人から謝罪とかあったんですか?
    なにもないなら可笑しいですよ😓
    問い詰めて言っていいことだと思います。

    • 4月23日
☆★

新人と1番上の人を呼んで謝罪、ですね💡

一般的に新人を呼ぶ時は先輩がついて教えながら、、、とかあとはそこまで大事なことをやらせたりはないかと思いますが、病院側の新人への指導が問題だったのではないか❓と思います💦💦

万が一のことがあったらどうするつもりだったのでしょう❗

  • ♡サキ♡

    ♡サキ♡

    ありがとうございます。
    師長も、新人さんへの指導が足りなかったとは言ってます。

    まだお腹の子が24週なので、本当に怖いです。
    多分まだ、病院側も事実確認できてないんですかね?
    何にも言ってこなくて私だけがイライラしてて、病院としては大したことないと捉えてるのかなって思うような対応です。
    キレそう

    • 4月22日
  • ☆★

    ☆★


    旦那様にキツ〜く病院側にお話して頂くか、♡サキ♡さんの方から緊迫感を出しつつ、上の方呼んでもらえますか❓万が一のことがあったらどうされるおつもりだったのですか❓嘘の報告をされた方からは謝罪はないのでしょうか❓とお話されてみてはいかがですか❓💦💦

    あとは転院されるか、、、。

    いずれにせよ、サキさんとお腹の中にいるベビちゃんの健康が1番ですのでそれを1番に考えて答えを出されることが大事かと思います💡☺️

    • 4月22日
  • ♡サキ♡

    ♡サキ♡

    旦那は今日の午後来るのでその時に話をしたいと言っています。

    もー、うそつくって!!
    社会人なんだからさ!!

    直接話は聞きたいですね。
    みなさんの意見を見て、はっきり言った方がいいと思い旦那さんに言ってもらおうかなって思い始めました。チキンなので自分ではちょっと言えません笑

    旦那は転院してもいいんじゃない?と言ってますが、NICUが、ある病院なので少し迷ってしまいます。

    • 4月22日
  • ☆★

    ☆★


    NICUがある所だと大学病院でしょうか❓

    もし近場にあればリサーチされてからそちらに転院されるのも悪くはないかと思います💡😉

    • 4月22日
  • ♡サキ♡

    ♡サキ♡

    持病があって、今の病院にいるので、冷静に考えると転院は厳しいかなって思います。
    旦那と話し合って見ますね😊

    親身になってくれてありがとうございます❤

    • 4月22日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんですね❗💦💦

    旦那様にガツンと言って頂いてください🌠😁

    • 4月22日
  • ☆★

    ☆★


    頑張ってください🌟😉

    • 4月22日
deleted user

その新人看護師はだめですね。。サキさんの言う通り自分がやったことで患者さんの具合が悪くなったことは自覚してるようですね!師長さんに言ってその新人看護師に診てもらうのが怖くてまた同じことが起こるのでは?と思うと不信感でいっぱいなので、新人看護師をあてがうのをやめて欲しいと頼んでみるのはどうでしょうか?😵ただでさえも入院してるのに、そこで不安な気持ちで毎日新人看護師に会うのは嫌でしょうし😫💦

  • ♡サキ♡

    ♡サキ♡

    自覚してますよね??
    だから嘘ついたんでしょって思っちゃいます。

    会いたくないですよー!
    ナースステーションでは、どのような感じで今回のことが処理されたのかも分からないし、なんか本当にもう嫌です。
    三週間入院してて、割と楽しく過ごせてたので残念ですね😢

    • 4月22日
deleted user

それは怖い思いしましたね!
結果、異常はないから良かったですが、これで何かあったら…って考えたら怖すぎませんか?
この先まだ入院が続くかもしれないから仲悪くしたくないって気持ちもわかりますが、何かあってからでは遅いです。
今回の事はしっかり謝罪してもらうべきだし、その新人の口から全て話してもらうべきです。
費用に関してはサキさんの支払いになると思いますが、このままでは絶対ダメですよ。
新人は自分を守ろうとするけど、看護師つわて、そんな甘い仕事じゃないです。
私は看護師ではないけど、院内で働いていて、看護助手(資格なし、医療行為は出来ないので掃除とか患者さんの話し相手メインでした。)でも仕事したことありますが、本当に許せないですー。

  • ♡サキ♡

    ♡サキ♡

    ありがとうございます!

    旦那はその新人さんと、師長さんと話がしたいと言ってますが、退院がわからないので、気まずい思いはしたくないって思ってしまいます。

    赤ちゃんを守れるのは私だけってわかってはいるんですが…

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひとまず旦那さんと、新人さん、師長さんの3人で話してもらったらどうですか?
    直接は言いにくいかもしれませんが、旦那さんが言ってくれれば気分的には楽になるかもしれないですよ!

    • 4月22日
  • ♡サキ♡

    ♡サキ♡

    そうですね!
    とりあえずちゃんと話はして欲しいし、その子の言い分も聞いて見たいです。
    ここで話して少しスッキリしました😊

    • 4月22日
deleted user

医療従事者ですが、絶対自分の主張は曲げずに、その人は自分の部屋を担当しないように依頼するべきです。そのくらい信用できないことを訴えないと病院もことの重大さを認識しません!

  • ♡サキ♡

    ♡サキ♡

    ありがとうございます。

    日が開くと記憶も曖昧になるので、嫌なのですが、病院って、こちらからどうなってるの?と聞かないと、教えてもらえないんですかね?
    私は、金融関係で働いていた時、お客様が不信感を感じてるかな?とおもったら、納得するまで話をするように指導されていました。
    それが普通かとおもっていたので、なんか腑に落ちません。。

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ことを荒げないようにやんわりやんわり…悪く言えば騙されてるみたいですよね!旦那さまからもちゃんと病院側に聞いてもらって、しっかりとした対処をしてもらいましょうよT^T点滴を開けて、落ちる速度なりを調節していたとしたら、それが原因であるかどうかは別として、黙っていた時点で新人さん完全なインシデントですよ⤵︎

    • 4月22日
  • ♡サキ♡

    ♡サキ♡

    操作を間違えるのはまぁ、何もなかったし、新人さんだし、と思えるのですが、黙ってたのと事実と違う報告をしたことにはきちんと説明してもらいたいですね。
    旦那が今日くるので話してもらおうと思います。

    • 4月22日
ある日どこかで

っえ?
それは、ぶち切れて良いと思います。
つか、その新人看護師ないわ〜。そのうち似たようなミスで人殺しそう〜。扉何で閉めたんだろ??いくら動揺したからって、普通は先輩呼びに行くよねー。

もっと怒って良いと思う。普通に今の気持ちを医師と婦長さんに伝えて、ケアをしっかりして貰ってくださいな。

上のお子様と離れての、辛い入院生活ですね。先が長い、かついつ迄かの目処が立たないからこそ、少しでも精神的に落ち着いて、過ごせるようにすべきです。自分で言うのがキツければ、旦那様や両親等に話して、言って貰っては?

恐らく、その状況なら検査費用も病院持ちで請求されないと思いますよ!

  • ♡サキ♡

    ♡サキ♡

    うぅ!
    ありがとうございます!
    なんかもっと後で説明があるのかなっておもったんですけど、結局ないし、検査費用とかは、その時に必要な検査ですとか言われちゃうと、こっちは、もうどうしようもないですよね。
    だってわからないんだもん。
    思い出すだけでイラつきます。

    • 4月22日
ゆりママ

私だったら旦那に相談して旦那から言って貰います

命に関わることだし
子供守れるのはサキさんしかいないので

  • ♡サキ♡

    ♡サキ♡

    そうですね!
    新人さんから直接話を聞きたいなと思います。
    旦那は私の意見しか聞いてないので、まだ把握しきってないから、病院の話も聞きたいと言っているので😫

    • 4月22日
どらねこ

それはブチ切れていいと思いますし、嘘つかれてることはきちんと伝えた方がいいと思います。
今回は赤ちゃんも主さんも大事には至らなかったですが、一歩間違えれば命に関わると思います。

また、尿検査や血液検査の費用も必要ない検査のため、話してどうにかしてもらった方がいいと思います。

その看護師、看護師として失格だと思います。
これからのためと、他のママや赤ちゃんのためにも、周りのベテラン看護師さんによくみててもらうためにもブチ切れちゃってください!

  • ♡サキ♡

    ♡サキ♡

    他の看護師さんはいい人ばかりなので残念ですよね。
    ただでさえMFICUなので費用が高いのにイライラしました。
    なんか、もううざい患者だと思われてもいいやって思えて来ました笑

    • 4月22日