※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が風邪からくる結膜炎で、先生は他の子には移らないと言いましたが、自分も目ヤニが出て心配です。風邪からくる結膜炎ではないのでしょうか?

結膜炎について。

1歳7ヶ月の息子が風邪からくる結膜炎と
小児科より診断を受けました。
眼科に行けばよかったのですが、、、⤵︎
先生は風邪からくるやつなので他の子には
移らないから保育所登園大丈夫です。
と言われたのですが
朝私も起きたら目ヤニで目が開きにくく
移ったのかな??と思いました。
風邪からくる結膜炎ではないってことでしょうか?

コメント

目と鼻は繋がっていて、子どもの場合その間が短いので鼻水が目に行くというと分かりやすいでしょうか?
厳密には違うかも知れませんが、簡単にいうと鼻水が目から出たと言うことだと思うので、うつらないよ、と言われたのかなと思いました。

また、お母さんも目の不調とのことですが、今、花粉やら黄砂やらPM2.5やらたくさんの物質が飛散、さらには乾燥しているので、目にはとても良くない環境です。

ですので、ママとお子さんの疾患はまた別物かなと思いますよ(^-^)v

可能であれば、眼科に行かれるといいと思いますよ!
私も花粉症では無いのに眼がおかしくなって受診したところ、紫外線とかも影響があり、ドライアイと言われ目薬を処方されましたよ。

原因がわかるといいですね!お大事になさってくださいm(__)m