※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆり
妊娠・出産

母子同室での入院中の経験やメリット・デメリットについて教えてください。

母子同室について質問なのですが…

帝王切開で19日に出産しまだ、傷が痛い中で昨日から母子同室となり慣れない授乳と3時間こどのミルクやりやオムツ換え。 基本的にシャワーとご飯で離れる時いがいずっと赤ちゃんと一緒。

ちなみに部屋は個室です。

初日で母乳はほぼ出ずにおっぱいは熱を持ち張るしで…急に頑張ったせいなのか夜は体調を崩して赤ちゃんを看護師さんに預けてゆっくり休みました。

病院にいる間は夜中の授乳も起きれるか不安で…皆さんは入院中に母子同室で大変なことや辛かったこと、メリットとデメリットはありましたか?

人によって向き不向きありますよね?(・・?)

コメント

はる☆ゆい

ご出産おめでとうございます。

帝王切開で2人産みました😊
術後の痛み、辛いですよね。
うちも母子同室でしたが、妙に真面目な性格なので夜中も預けたらいけない!とがんばりすぎ、めちゃくちゃ夜中辛かったです…。
助産師さんにはいつでも預けてね、と言われたのに…。
あとからとても後悔しました💦
退院したらそこからはずっと自分で頑張らないといけなくて、私は里帰りもしなかったので、せめて入院中は夜中預けて寝ておけばよかった…と😣

あゆりさんも、無理せず、しんどいときは預けて体を休めてくださいね!
ちなみに、痛みは退院する頃にはぐっとましになりますよ☺

• あゆり

あゆり

術後は本当に自分の体調もままならず赤ちゃんのお世話が大変ですよね…看護師さんによっては出来るだけ預けないで頑張ってっていう鬼のような人がたまにいて…困ります((( ´ºωº `)))

私も頑張らないとって思って一生懸命にしていたら体調崩しました…夜中やっぱり起きれないから辛いですよね…(´∵`)

無理せずやります( •́ㅿ•̀。 )

• 4月22日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

出産とはいえ、お腹を切ったので、辛くないわけないですもんね😢
    わかります…なるべくがんばれというプレッシャー😅
    困りますね😂

体調回復がまず優先なので、ほんと無理せずに☺

• 4月22日
  • あゆり

あゆり

プレッシャーと看護師さんからの圧は人によって違うので怖いです…体調が、優先で。今日はおっぱいが張っていてしんどいです…

• 4月22日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうですよね😣
    看護師さんによって全然優しさも違いますもんね。

おっぱいが張るのも痛いですね😣
    私も辛かったです。
    母乳も出てきているのかな?
    赤ちゃん上手に吸ってくれたらいいですね😊

• 4月22日
ゆっけおかしゃん

出産おめでとうございます🎊
帝王切開ではないですが、2度の出産でどちらも母子同室でした。

上の子の時は辛かったです💦
全身筋肉痛、腰や恥骨や尾てい骨、傷も痛かったです。赤ちゃんてこんなに泣くの?夜なのにちっとも寝てくれない!なんで泣いてるの?と、わからないことだらけでした😭
夜中にミルク飲ませてもオムツ変えても泣いてたり。。。

だけど、泣き声聞きつけると助産師さんが来てくれて「大丈夫?」と聞いてくれたり、対応の仕方を教えてくれてありがたかったです✨
家に帰ってから育児スタートだったら、戸惑うことばっかりでかなり困ったと思います!

2人目の時は「赤ちゃんてこんなもんだ」とわかっていたので、夜中に泣いても寝なくてもドーンと構えていられました👍
上の子が来て抱っこ抱っこだったので、産んだ後の体にはそれが辛かったです💦笑

帰ったら24時間赤ちゃんと一緒で、頼りになる助産師さんもいないので、私は病院にいる間に練習ができてよかったです😃

• あゆり

あゆり

確かに筋肉痛はありますね…
    背中も腰も痛くて辛いです…
    やっぱり泣かれると抱っこかな?オムツ?ミルクってなりますよね(´∵`)泣いていてもナースセンター近くだけど看護師さんは来てくれないですね…ナースコールで呼びますが…
    無理は良くないってことがよくわかります…

• 4月22日
草組

私も個室で2日目から母子同室でした。

私はアラームかけて寝てましたよ。
何度か止めて寝ちゃって(子供も爆睡).笑
4時間くらい間隔あいちゃって
慌てて授乳記録誤魔化して書いたりしょっちゅうでした。笑

もともと昼夜逆転しちゃってたので
夜起きてて昼間は看護師さんや実母に見ててもらって昼寝してました。

• あゆり

あゆり

アラームやっぱりかけておかないと夜中は起きれないですよね…確かに授乳記録誤魔化すことはできますね(笑)いけないことだけど…(*´艸`)

私は嫁いでいるので自分の親はこれないし旦那の母も仕事でこれないしほぼ面会は旦那ばっかりであてにはならないです…(´°ω°)

• 4月22日
  • 草組

草組

すごいマメなままアピールしてましたが
    個室なのをいいことにかなりズボラってました。笑

旦那さんでも来てもらった時に少し寝るといいですよ(*´ω`*)
    その間お子さん独り占めさせて上げてください♡

• 4月22日
  • あゆり

あゆり

マメなママアピール(笑)
    でも、休むの本当に大事だし体調優先しないと本当にダメだと実感しました…前日寝てなくて辛かったから体調おかしくなったんだと思います((( ´ºωº `)))

• 4月22日

出産おめでとうございます(*^^*)
もう同室されてるんですね!
私も帝王切開で19日に産みましたけど、まだ保育器の中にいて、同室の予定もたってないので、ビックリしました(;・ω・)
まだお腹の傷も痛みますよね( ;∀;)
私も一人目の時に同室しましたけど、不安ばかりで、少しの物音でも起きてしまって、しんどかったです💦
だから、夜は預けたりしてましたよ(^^;
今はまだママの体調優先でいいと思います(*^^*)
同室にメリットはあるようですけど、ママがしんどくして倒れたら、何にもならないですからね!
ゆっくりと自分のペースで頑張ったらいいと思います(*^^*)

• あゆり

あゆり

またまた回答ありがとうございます♡

保育器の中に居ると一緒に過ごせなくてなんだか切ない気持ちになりますよね…お産しても我がこと触れ合える時間ないし(๑•́o•̀๑) ↯↯

体調悪くて赤ちゃんの世話ができない自分が不甲斐なく思ってしまって泣いたり…。

昨日は本当に倒れるかと思いました…シャワーも浴びれず夜に看護師さんに体を拭いてもらいました…。自分の体調優先にします!

• 4月22日

予定帝王切開で産み、二日目から母子同室でした。はじめてでいろんな事が不安で何回もナ―スコ―ル押してました💦

特にお乳をくわえさせるのと添い乳が下手で、助産師さんや看護師さんのように出来なくて…
丁寧に教えてくれる人が多かったので良かったですが、頑張りすぎてもすぐに出来るようになるものでないので、御自分の体も休めてくださいね。几帳面な性格の人には余計にプレッシャーになるかもしれません。

• あゆり

あゆり

不安な時はナースコール押して呼んで聞いてたけど、それでも解決できなかったりで…泣きそうになることもあります( •́ㅿ•̀。 )

赤ちゃんを肩のところでゲップをさせるにも一苦労だしミルクだと3時間おきにあげないといけないので気が休まらず…

プレッシャーがあるから大変ですよね…

• 4月22日

退会ユーザー

お恥ずかしながら、私ずっとゲップさせてあげられず、旦那が居るときはやってもらい、後はしばらく縦抱きか、見守りしてました(^_^;) ホントに三時間があっという間にやって来て、ご飯食べながら授乳とかしてました💦 お母さんもはじめての事だし、仕方ないですよ。私も色々不安だらけですが、お互いに気負わずやっていきましょうね。

• 4月22日
  • あゆり

あゆり

縦抱きでゲップさせるの大変ですよね…でも、何でも慣れていくと思うので無理せず自分たちのペースでお互い頑張りましょう♪

• 4月22日
花香

ご出産おめでとうございます♡ᵕ̈*⑅୨୧
私の場合は…個室で、入院期間の1週間・夜間は助産師さんに預けてミルクでお願いしていました。私は会陰切開部が、加重すると痛むので授乳の態勢がとても辛かったです。夜間は預けることで身体は休まりやすかったですが朝になるとオッパイがガチガチでした。
* ੈ✩‧₊˚後々母乳について調べる中で、初乳の大切さを感じました* ੈ✩‧₊˚
あゆりさんの大変さは想像出来ます( ᵕ_ᵕ̩̩ )せっかく頑張られているので、思いつくメリットについてコメントさせて頂きます。
産後1週間前後しか出ない黄色っぽい初乳は…赤ちゃんにとっては免疫力がアップしたり栄養価が高かったり、喉や消化器官を保護するのでウイルスに強くなるなど、そのたった1週間しか出ないママからの贈り物だと思います‼︎
母乳は夜間に作られるので、夜間ご自身が身体を休めずに頑張れば…今後の赤ちゃんにとっての栄養となるオッパイが整いやすい‼︎ ご自身も母乳トラブルなく初期から母乳だけで育児出来ると楽なのかなぁ…と感じました。
‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• あゆり

あゆり

回答ありがとうございます♡
    初乳はおっぱいが張っていて辛いですよね…アイスノンで昨日は冷やして寝てました。

免疫力アップになるときいていたのでできれば母乳で育てたいと思って頑張ってるけど、最初は出ないですよね…おっぱいマッサージも痛いし…夜間は出やすいみたいなのでがんばります。

• 4月22日
やっち

緊急帝王切開で、産後そのまま母子同室でした。
そういうのって珍しいんですね💦
そういうもんだと思ってました。
とはいえ、お昼に出産してそのまま次の日の朝まで爆睡してしまい、授乳等は看護師さんが勝手におっぱいあけて吸わせたりしてくれてたみたいです。笑
それからはもちろん自分でなので大変でした(TT)体力的なことよりも、気持ち的に不安だったり寂しかったりがきつかったです。
でも一人目で気も張ってたのかなんとかのりきりました。
メリットはなんだろう。。
たぶん帝王切開からの回復がはやかったのは、赤ちゃんがいるから必然的に動かなきゃいけなかったからだとは思ってます(^^)