※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちゃん
お金・保険

旦那さんとのお金の管理について相談中。結婚1年で飲食費が12、3万超え。貯金したいが旦那は節約できず、収入管理を提案したが難しい。話が進まず悩んでいる。

旦那さんが自営業の方に質問です(*^^*)

お金の管理はどのようにしていますか?
ウチは結婚してからちょうど一年くらいになりますが、なんとなく話し合いとか取り決めせずに旦那が全部払うって感じでやってきました。
セレブのような生活ではありませんが夫婦2人の飲食費だけで毎月12、3万を軽く超えてたと思います💧
新婚だし1年くらいそんな生活でもいいかなと思い何も言いませんでした。
しかしさすがに子供も出来たしこれからはもっと節約して貯金したいと思います。

自分で言うのもなんですが私は貯金の才能あると思っていて、やりくりしてどれだけ貯めれたかに喜びを感じるタイプです。
旦那はケチでないのは良いのですが自分が無駄遣いをしてる自覚0なので私が握らなければ貯まるものも貯まらないです。

そこでこないだ今後の家計を自分が管理したいと話しました。普通のサラリーマンならとりあえず給料全部よこせやってゆーところなんですが、自営業なので、収入は月によって違うし難しいなぁ…月にいくらあれば足りるか言ってくれればその額渡すよと言われました。
旦那は貯金とか節約出来ないタイプなので、私は生活に足りるお金でなくその月の旦那の収入を出来る限りを握りなるべくたくさん貯金したいのですが…難しいのでしょうか?
旦那はお金の使い方に無駄が多いですが物欲とかはなく私に全部管理されるの嫌とかではないです。
けどなんかお金の話するのとかめんどくさいのかなかなか話が進まないです(´Д` )

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何か意見貰えたら嬉しいですm(_ _)m✨

コメント

H♡M

私は、主人が毎月いくら稼いでるのか知りません😅
男のプライドとして教えたくないそうで…

なので、毎月の諸々の引き落とし金額、食費や日用品などを仮計算して平均出して、それプラス数万円で、毎月同じ金額をもらって、そこから貯金や私のお小遣いまで やりくりしてます😊

主人も収入には波があると思うので、
毎月主人の手元にいくら残ってるのかは知りませんが、生活に困る事のない金額は貰ってるので、よし としています😉

• まゆちゃん

まゆちゃん

やっぱり旦那がなんかはぐらかすのは男のプライドであんまり言いたくないんですかね(´Д` )
    小さい会社だし安定してるわけでもないらしいので…

でもだからこそ堅実に貯めたいんですよね(´-`)
    私は自分の両親が収入良かった時どんぶり勘定で小さい頃はわりと裕福な生活してたけどバブルはじけて、あん時ちゃんと貯めとけば家の一軒や二軒買えたのにね〜とかよく言ってるので同じ過ちはしたくないなと^_^;

• 4月22日
えみりmam❤︎

うちも自営業です♪
来月で独立2年目です。
子供が出来てから籍入れましたが同棲して1年以上経ってます!

同棲初めてから食費と日用品だけ私持ちです!合わせて3万以内には収めてます!後は携帯代と自分の趣味費!今までは働いてたのですが情ないことに特に決まって貯金せず使ってました笑
妊娠分かってから貯金始めて😓

今は仕事辞めてから、毎月5万もらってそこから使ってます!
自分にはほとんど使わず貯めるようにしてます!
でも子供産まれたらおむつとかも日用品だしどうするんだろう、、(笑)

旦那がいくら貰ってるか知らないし、光熱費とか車とか保険とか旦那が払ってるのでいくら貯金してるのかもわかりません😓😭
うちも結婚して取り決めとかしっかりせず今生活してるのでちゃんと今後の事話し合わないと、、

やっぱ自営業だと中々難しいですよね(´×ω×`)

• まゆちゃん

まゆちゃん

ウチは独立5年らしいです!会社と言っても社員2人な小さな会社です💦
    私も働いているとき最初そんな感じで食費ってかスーパーで私が買ってくる材料や日用品は私の財布から出しその他を全部旦那って感じでした。
    少なくても自分の収入あるときはそれでもいっかと思ってたのですが当分働けないと思ったら、旦那の収入の中でなるべく貯金にまわしたいと思ってきました…>_<…
    今の生活だと直近の生活なら余裕あるけどいざとゆうときの貯金を旦那がしてるとも思えず💦

• 4月22日
  • えみりmam❤︎

えみりmam❤︎

独立5年!そし社員2人とか凄いです!こちらはまだ1人😓

同じ感じですね。他は旦那任せだって感じ、、

わかります!!貯金もいくらするとかしっかり把握しておきたいですよね!今までとは環境変わるわけだし、、(><)
    今日もいきなりわたし用にと車(中古だけど)買ってきて驚きました😓
    取り決めするのが憂鬱です(笑)
    今まで働いて自分に入ってくるお金が無くなったのも不安でしかたないです(><)

• 4月22日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

そーなんですよね💦貯金てしてる?って聞いたら一応貯金みたいな積立とか色々してるけど、仕事で必要になったりしたらおろしたりしてるかなって返事で…それ貯金ていわなくない?会社の運営費じゃんて思って(´Д` )

あんまチマチマしてたら経営とか出来ないのかもですが、最近意識してたらだいぶいらない出費とかあったので私が節約せねば‼️と

ウチは車とか大きな買い物ではないですが、妊娠してる私を気づかいやたらに外食が多く、一回の出費は大したことなくても何回もしてたら結構な額になり、気持ちはありがたいですがその分貯金したいです…>_<…

• 4月22日
m.s.risa

うちも旦那は、自営で大工です。
結婚して1年立ってません。
つい最近までは旦那がいくら稼いでいて支払いがいくらとかも知りませんでした。
理由は旦那はバツイチで、その時の支払いが多いこと、いずれ沖縄の実家にすむのでそっちに建てた家に毎月10万払っていたりと出て行くお金が多く、家賃を引いた生活費10まんのみいただいてました!

最近は子供産まれたらイロイロあるので、大体の給料、支払金額、余るお金がいくらとか教えてくれ、二人で話し合いました!

• まゆちゃん

まゆちゃん

そーなんですね✨
    旦那さんの収入は毎月だいたい同じくらいになるのでしょうか?
    話し合った結果、今10万貰っているとしてお子さんが産まれてから変わることはありますか?
    たとえば今はしてないけど、赤ちゃんが産まれてからは毎月学費のための貯金とかしなきゃかなぁとか最近色々考えちゃいまして…>_<…

• 4月22日
  • m.s.risa

m.s.risa

出費が減るのでそのぶんがプラス、あとは家賃とか保険、携帯代など旦那のみの出費以外すべて管理するようになりました!名の手間28万くらい管理します!

• 4月22日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

まさに私が理想とする結果です(*^^*)‼️
    私も固定費と通信費以外すべて管理したいです!✨

旦那にだいたいでいいから家賃とか保険抜いてどんくらい渡せそう?って聞いたとき、うーん、いつも使ってるのがたぶん25、20、28?とかそんくらいじゃないかなぁ?とかあやふやなこと言ってたので粘って1番多い金額で管理出来るようにしたいと思います💪‼️

• 4月22日
  • m.s.risa

m.s.risa

貯金や家賃等もありますし、5万貯金しようとすると28が理想です!
    うちは養育費などに10万(莫迦らしい)家に10万ほどひかれちゃうので、、、。
    あきらめてますが、、、。

• 4月22日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

逆に28万あれば5万貯金出来そうなんですね(*^^*)とりあえず25万を目標にしたいと思います✨
    こんなことは言ってはいけないですが家はともかく養育費はもったいないってって思っちゃいますね>_<自分の子供にかけたいって思っちゃいます💦
    でもちゃんと責任はたしてるって立派旦那さんだなって思います❗️

• 4月22日
  • m.s.risa

m.s.risa

正直学資入れて子供一人に10まんは払い過ぎって何度か言いましたが、不便させたくないらしく…。

その代りこっちを少しでも増やすために資格とってふやすやらなんやら、、。
    減らすこと考えず働いて増やすんかいって思いましたが…

無責任な人でないと知り、子供面では安心しました!

• 4月22日
ayk

うちの旦那は3人で回している会社ですが自営業をしています。
収入は毎月ばらつきがあるでしょうし全く分かりませんが、必要な時だけ出してもらっており、毎月生活費で〇〇万といったまとめて貰う形はとっていません。
それがゆえにへそくりは全然作れず、貯金もできないのでなかなか困っていますが、支払いの時期などに差があり、まとめて貰えないのが現状で…(>_<;)
生活を回しつつ、趣味は外出でお金使ったりができているので、なんとかはなってるんだなーっていう認識しかありません!(´・ω・`)

• まゆちゃん

まゆちゃん

私も今回旦那に家計管理の話出したとき、支払いとかの関係でお金が入るのかもいっぺんにじゃないんだよなーとか言ってました(´Д` )
    生活は確かにまわってますしむしろ普通よりやや贅沢気味だったので私もなんとかなってるなーと思ってたのですが…
    最近子供にかかるお金の目安とかわかってるかちょいちょい聞いてみてもあんまり把握してないみたいで、いつかなんとかならなくなる日が来るかも…と不安になってしまいました(´Д` )

• 4月22日
コタ・ナミのママ

塗装で、自営業です。
うちの場合は、全て収入は私が管理してます、旦那の通帳、カードも全て私がもってますよ‼
旦那は大体の貯金額など知ってはいます
旦那はお金が必要な時にもらう感じで、今月は私に内緒で船の修理していて、15万の請求書がきました(笑)

• まゆちゃん

まゆちゃん

全て収入管理出来るなんて羨ましいです…>_<…✨
    ウチは車の買取販売と副業でフランチャイズのレンタカーショップやってます。
    買取販売は金額大きいけど安定してなくてレンタカーは少ないけど安定収入らしいのですがよくわからないです。
    実家の母に密かに相談すると、もういっそあんたが経理でもやれば?って言われましたがそれはハードル高しです…>_<…

• 4月22日
  • コタ・ナミのママ

コタ・ナミのママ

経理😞💦ですよ‼あたしは、自分の仕事して、旦那のもちょっとしてますよ‼大変だし、年末は特にイライラします!

• 4月22日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

尊敬します!絶対大変ですよね‼️
    母は、あんた事務やってたんだからその経験を活かして…とか言ってきますが活かせるほどの経験してないし、やれって言われた仕事こなすだけと1から会社の収支把握するのはわけが違います…>_<…

• 4月22日
mei

うちも自営ですが、管理は私です。
個人事業主なので確定申告とか会計を全て私がやってます。
会社のお金も残さなきゃいけないし、全部貯金には回せません。
言った金額をくれるなら生活費+貯金したい額を伝え、その中からさらに節約したらいかがですか?

• まゆちゃん

まゆちゃん

そぉですね✨❗️
    最終的にすべての管理が難しければその方法にしたいと思います✨
    ただ私は本当に仕事に関してノータッチで、どのくらいの金額を要求すべきかわからなくて´д` ;
    会社に残すべきお金なら全然良いのですが旦那が生活に使うお金を制限したいんです。
    具体的にはお昼代とタバコやコーヒー代と週1回1人で飲み行く代のみに…。
    お腹が目立ってきて行かなくなりましたが、週4回くらい居酒屋ご飯で会計が毎回5、6千でした。私もお酒飲んでたときだと1万超えです´д` ;その後ハシゴもしてたし💦
    自分が時給制の仕事してたからなんでも時給換算しちゃいます💦
    もったいないからって言っても、「いいんだ、食だけは不自由させたくないから(*^^*)」と言われるとやめてとも言いずらく´д` ;
    でも最初はきっとお金余裕なんだなと思ってましたが、それとは裏腹に俺んとこみたいな零細企業の会社はキツいよ〜とか言うんで旦那の収入わからないとなんか不安なんです(´Д` )
    長くて下手な文章ですみません⤵︎
    回答を一件見逃してたみたいで遅い返信になりました💦

• 4月24日
  • mei

mei

ご主人が会社のお金を管理してる限り制限は難しいかと思います。
    自由に引き出せちゃいますから(இдஇ; )

• 4月24日
y.ゆーこ

うちも 自営です♥(ˆ⌣ˆԅ)
いくら稼いでるか分かりませんが、
家のお金の管理は全て
私がってます(*゚▽゚)
固定で 家にお金を入れてくれるので
助かりますっ!!

• まゆちゃん

まゆちゃん

入れてくれる固定費とは貯金をするのに十分な額だと思いますか?
    毎月私の手元で貯金をしたいと思ってるのですがヽ(´o`;

• 4月22日
kno03

うちも自営です😊
お金の管理はすべて旦那に任せています🌱急な飲み会など、従業員とご飯会などいろいろあるので、その度にいちいちお金のやり取りをするのがお互いに嫌だからです😂
私は月に食費と日用品と私のお小遣い込で30万もらってます😊外食など外に一歩でも出るとお金を出すのは旦那なので、今子どもは3人いて4人目を妊娠中ですが、30万でたりてます☺🌱
ちなみに旦那の給料などは知りません😊ただこないだ飲んでるときにカードの請求額が80万か〜今月は安いと言ってました😅私はもともとお金の管理が苦手なので、今後も管理は旦那に任せます

• まゆちゃん

まゆちゃん

従業員さんとや仕事の付き合いとかあればそーですよね。
    30万渡されて外での支払い旦那さんなら私も収入すべてとは言わずとりあえずその30万でやりくりしようと思えそうです。
    ウチでは外での支払いは旦那で私が買ってくる食材や日用品やお小遣いはお金ボックスみたいのがあって常に3万くらい入ってて減ると補充されてます。
    なので節約してるのか無駄遣いしてるのかよくわからないです…>_<…
    私はお金の管理大好きなので、今の生活のような子供のおつかいみたいのだと張り合い出ないし何より自分の把握してる貯金が出来ないのがイヤです💦

no_nさんの旦那さんの会社の方が規模や収入も大きいと思いますので、それくらいなら気にならないかもなぁと思うのですが、ウチはそんなに余裕があると思えず不安です
    とりとめもなく長くなりすいません⤵︎

• 4月22日