※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamariri
子育て・グッズ

夜間の授乳が少ないため、母乳量が心配です。朝5時まで寝てしまい、授乳がうまくいかない状況です。対策を教えてください。

2ヶ月半になる女の子を育てています。
夜は、8時〜9時前後に部屋を暗くして授乳→寝かしつけをしています。最近、娘が朝5時くらいまで起きません!!5時に起きると言うより起こしています。
夜中に起こして授乳しても、吸いながら10分くらいでまた寝ちゃいます(/ _ ; )その後、寝てしまった時は、咥えさせようとしても口を開けてくれません。そのため、片方だけ授乳して、反対は搾乳をしています。次の授乳では、搾乳した方から咥えさせますが、また、片方だけ吸いながら寝ます。。。今日も12時、3時と起こしましたがダメでした。

現在、混合で育てていて、母乳量もまだまだ少ないです。
昼間に母乳左右各5〜10分→ミルク50ml を3時間おきに!+母乳のみ左右各5〜10分を何回かして、1日の授乳が8回以上になるようにしています。
夜間の授乳がなくなると母乳量が減ってしまいそうで不安です(TT)出来るだけ、母乳よりで育てたいです。
オムツをかえたり、電気をつけたりしていますが、むにゃむにゃ言いつつも、目覚めることなく寝ています。こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

mchama

うちの子も全く同じです笑
夜中よく寝てくれるので助かるのですが、母乳量が心配ですよね💦


夜中起こすのは可哀想だし、よく寝るならそのリズムを崩さなくてもいいかな?と思い、私は日中の授乳回数を増やしていますよ^^*
市の保健師さんからもそう言われました♡

  • mamariri

    mamariri

    ご回答ありがとうございます😊
    昼間の授乳は、何回くらいされていますか?

    • 4月22日
  • mchama

    mchama

    昼間もよく寝ちゃう子なので、起きてる時は必ず吸わせてますw
    8時から20時までの間で8回近くでしょうかw
    でもすぐに飽きちゃって乳首で遊んでしまうのが悩みです🤔
    今3ヶ月なのですが5500程しかなく、曲線の下の方なので出来るだけ😅

    • 4月22日
うしねこちゃん

私の場合、ちゃんと体重も増えてきているから夜間泣かない限り起こしません^_^

母乳だと哺乳量わからないですよね!
私はよく搾乳してそれあげてます。
それでも少ないと泣く場合はいつもおっぱいあげてます。
搾乳するので哺乳量もぼつぼつわかるし、哺乳瓶にも慣れるし…と思ってしちゃってますが^_^

体重あまり増えてなくて心配とかですか?!
昼間おっぱいとミルクで足りてて3時間おきに授乳されてるんですか?!

  • mamariri

    mamariri

    ご回答ありがとうございます(^^)♡♡
    体重は、小さめですが、順調に増えています。
    2ヶ月になって、市の保健師さんの訪問があり、母乳量がまだまだ少ないこと、母乳よりの育児をしたいことを相談したら(低体重児で産まれたので、新生児の頃から、必ずミルクを足すように言われていたので!)、母乳相談ができるところを紹介してもらい通っています。
    今、少しずつですが、母乳量が増えてきている感じがします。そのため、夜間に授乳しないと量が減るのでは?と心配で(><)
    それに、8時間近く授乳が空いてしまうことで娘は大丈夫かな⁉︎と心配にもなって!
    でも、2つ目に書き込んだ心配事は、みなさんのコメント読ませていただき解消しました(o^^o)

    • 4月22日
りくかいmama♡

私の息子もその月齢の時はそんなかんじでした!
だけど6ヶ月あたりから急に夜中2.3時間おきで起きるようになりました😭今も続いてます😭‼️
ほんとにお腹すいた時は起きるから起きた時でいいのかな?って思います😊

  • mamariri

    mamariri

    ご回答ありがとうございます(〃ω〃)
    月齢が進むとかわることもあるんですね!!

    最近までは、4時間くらいで起きていて、急に寝る時間が増えたので、不安に思ってしまいました。娘のリズムがあるようなので、リズムに合わせてみようと思います♡♡

    • 4月22日
リラックマーくん

もう2ヶ月なら起こさなくてもいいと思いますよ^^

母乳あげてるならお母さんはおっぱいが大変かも知れませんが私は新生児期じゃなければ基本寝せておきます( ˘ᵕ˘ )

  • mamariri

    mamariri

    ご回答ありがとうございます(╹◡╹)
    同じようにたくさん寝る子のママさん方に、寝かせておいて大丈夫とアドバイスいただき、寝かせたままでも大丈夫なんだと安心しました!

    • 4月22日