※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっとろ
妊娠・出産

2人目出産時の里帰りについて相談です。実家に泊まることになっているが、不安があります。外出時の子供の世話についても悩んでいます。良い方法があれば教えてください。

愚痴と質問です(>_<;)お嫌いな方はブラウザバックしてください

現在2人目妊娠中でいよいよこの夏に出産を迎えます。1人目が逆子が治らず帝王切開だったため、今回の出産も予定帝王切開になるかと思います。

そこで質問なのですが、2人目出産時里帰りも親に泊まりで来てもらうこともされなかった方いらっしゃいますか?私は実母とあまり仲が良くないため、会えば喧嘩、電話をすれば喧嘩になってしまいます。できれば会いたくもないし頼りたくもないのですが、今のところ出産前後で泊まりにきてくれることになっています。有難いはずなのですが、その気持ちだけでは事が済みそうになく、今から不安で仕方ありません。ちなみに転勤族のため実家との移動手段は飛行機になります。転勤辞令が出て引越ししたばかりで近所に親戚も馴染みの知り合いもいません。母も仕事をしており、急に助けて!が叶わないので前もって計画を立てないと来れる距離ではないです。さらに私が父親とは仲がいいので実家に帰った方が気が紛れるのですが、実家には猫が居り私が動物アレルギーのため家に入ることができません。旦那は協力的ですが平日は仕事で帰ってくるのは10時くらいです。
1人目のときは里帰りもせず親にも頼らず何とか今の月齢まで育てることができましたが、今回は2人目。問題は家庭育児中の外に連れていかないと泣き叫ぶ我慢のできない上の子をどうするかです。今のところ母に来てもらう計画ですが、もし回避できる方法があればと思い質問しました。出産退院直後から毎日のように新生児を外に連れて行って上の子と遊んだ、なんてこと可能でしょうか?抱っこ紐等の腰に巻き付けるものは帝王切開のため傷口に当たりとうぶん使えないかと思います。
もし良い方法があれば教えてください(>_<;)

コメント

みい

わたしは一人目も二人目も里帰りせずで今回妊娠中ですが里帰りするつもりはないです(;_;)
旦那に出産の時は子供達をみてもらって出産後出られない時期は旦那に上の子たちを遊びに連れてってもらうとかしてなんとか乗り切ろうかなと(;_;)
わたしも親に頼るのは苦手なのでそれで、ストレスたまるくらいなら旦那にみてもらおうかなと(;_;)
新生児は一か月は外には出せないと思うのでどうしてもというならお母様にみてもらうのがいいかと思いますが(;_;)

• ぴっとろ

ぴっとろ

コメントありがとうございますm(_ _)m協力的な旦那様、素敵ですね!みいさんの出産入院中は旦那様はお仕事休まれるのでしょうか?ウチの旦那は仕事を休めて3日くらいですので、やはり母に頼るしかなさそうですよね‥‥

• 4月24日