※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴめ
家族・旦那

重度のADHD?アスペルガー症候群の旦那をお持ちの方いられますか。お話が…

重度のADHD?アスペルガー症候群の
旦那をお持ちの方いられますか。
お話が聞きたいです。
乗り越え方を教えてください。


私の旦那は障害者手帳2級の持ち主。
それぐらい酷いんです。
これまたタチ悪いのが病気を自覚して
家族の為に頑張ろう。薬飲もう。
じゃなくて、
俺は病気だから仕方がない。
治る病気じゃない。
と言われます。
それは理解してるからこそ
目も口も瞑る時あります。
でも限度を超えて注意したら
病気やから仕方ないの一点張り
しかも処方されてる薬も飲まないで。

それにお腹にも赤ちゃん
上の子も1歳なのに
旦那は自分ワールドがあり
子供が構ってきても無視
私が切迫早産で入院や
自宅安静中にも関わらず
私の身体の心配なし。
心配なのは子宮破裂したときに
かかる手術費用や入院費用。
それでいつもグチグチ言われます。
子宮破裂を甘く見てるんでしょうね。
なにより、チック症候群が酷くて
朝から晩まで叫びまぁし。

我慢するんですけど本当に
最近開き直られすぎて限界です

コメント

毒女

結婚生活を続けるだけが子供の為でないと思います。もしかしたらお子さんはお父さんの事でからかわれる日なんかもくるかもしれないですね。
しかしあなたが胸を張って(お父さんはこういう人なのよ!)と言えればいいものの、今はそんな状態ではなさそうですね……限界なら離婚を考えては?
考えるだけならタダですし……。

  • ぴめ

    ぴめ

    既に近所から避けられています。
    近所の子供と私の子供が
    遊んでいても主人は普通に
    大声あげたりしますしね、、

    胸をはってゆえる主人ではありません。
    むしろ、こんな大人にならないでねと思います。
    偏見かもしれませんが。
    何より自分が1番だったら
    私に友達が離れようが
    近所付き合いが悪くなろうが
    子供が友達できなくても
    別に平気な人ですから。

    今も離婚したくて離婚したくて仕方ありません。

    • 4月22日
  • 毒女

    毒女

    そっかぁ……大変ですね。
    離婚に踏み切らない理由は何ですか?
    あたしはシングルで現在二人目を妊娠中ですが子供の父親と離れ気楽に生活しています。

    • 4月22日
  • ぴめ

    ぴめ

    変な情ですね。
    親族が居ない。友達がいない。
    家事が出来ない。1人が嫌いな性格なので
    私がいなくなったら、、、
    と考えてしまいます。
    新しい彼女が出来るまでは
    心配で離婚できないのです。
    情なんて私ただのバカですよね、、、

    • 4月28日
◡̈R.mam

私の兄の友人もADHDです。
学生の頃からずっと仲良かった人なので
私も会った事ある人です。
一昨年その友人と浅草にホテルを立ち上げたのですが
方向性が違うのと、
友人の言葉遣いが悪いのが目立ちストレスがたまり
兄は2〜3ヶ月で10㌔痩せました。
成人男性の体型よりすごく痩せてしまいました。
ホテル立ち上げた時は病気の事を誰にも言ってなかったそうで、
あまりにもぶつかり過ぎて辞めると兄が申し出た時に
初めてADHDという障害を持っていると告白されたそうです。

障害があるからと割り切ってしばらくまた一緒に頑張ると決めたんですけど
やはり言葉遣いやスタッフの回し方や自分中心の行動が目立って
兄が代表して話をしたそうなんですが、
返ってきた言葉が

だって俺障害もってるから。
仕方がない。
謝ってもへらへらしなからごめんごめん〜
みたいな軽いノリで言われたそうです。
真面目な話をする時でもニヤニヤしてたり
少し機嫌を損ねたらふてくされてたみたいです。

何を言っても障害のせいだと開き直りです。
何回言っても同じことなのでスタッフ一同徐々に辞めて今は親戚とかでやっているそうです。


ADHDの方がみんなそんな感じではないと思うのですが、
何度言っても同じ事の繰り返しや開き直りで変わらないのであれば
ぴめさんの精神面やお子さんの事もありますし、
離婚を考えても良いと思います。
簡単に離婚などと言ってすみません…

ADHDを理解してご結婚されたと思いますが
小さいお子さんと
今の状態の旦那さんと暮らすのは大変だと思います。

気を悪くさせてしまったらすみません。
兄がADHDの友人と色々あって
妊娠中のぴめさんの事が心配になり
コメントさせて頂きました。

  • ぴめ

    ぴめ

    とても共感しました。
    お兄さんの気持ち凄く
    私分かると思います。

    私もずっと耐えてきたのですが
    もう限界です。
    私の精神もですがこれから成長していく
    子供が一番心配です。
    本当に自覚がないから
    許せれないんですよね。

    本当に離婚したい。
    お金なんていらない。
    とりあえず今すぐしたい

    • 4月22日
  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    結婚の事はどういう流れでなったかは分かりませんが、
    すごく大変でしたね(>_<)
    兄の友人も対兄以外には(私たち家族や他の友人)
    いつも良い顔してそんな暴言吐くような人間には見えなかったので
    兄から暴言吐かれた事を聞いて本当にびっくりしました。
    共通の友達に話をしても
    そんな事言う人じゃないよとか言われたりしたそうです。
    なので実際ぴめさんやわたしの兄みたいに被害にあった人じゃないとわからないと思います…
    表ヅラは良い人だし…
    嫌な思いをしているのは自分しか分からないので
    その愚痴を言えばぴめさんだけが悪者扱いにされてしまう辛さわかります。
    兄がそうでした。
    兄は一緒に仕事をして1年近くで
    自分の心身がもう本当に保たないと思い
    違う道を選べましたが、
    その決断をするのに、自分が決めた事だしと凄く悩んでいたので、
    ぴめさんはそれが旦那さんとお子さんの事、
    ご家族に迷惑をかける心配があるとなると
    なかなか次に進む決断は難しいですよね…

    障害なのは仕方がないですが
    ちゃんと薬も飲まず開き直る旦那さんのお話を聞くと腹が立ちます。

    旦那さんの事を悪く言ってしまいすみません。

    ADHDとわかってて、
    自分がその人と結婚した事はご家族はご存知ですか?
    それとも結婚してから知らせましたか?
    無理矢理に拒めば暴れたりとか警察沙汰とかだと
    ぴめさんのお身体は大丈夫ですか?
    近くに理解してくれる方はいますか?

    この道を選んだあなたにも責任があると言われたら何も言えなくなるかもしれませんが、
    それでも限界がきてしまって
    どうしようもなくなり悩んでしまうんですよね…
    色んな考えの方がいると思うので
    何が正しいとか誰が悪いとかはわかりませんが、
    一つずつ解決していければ良いですね。。。

    • 4月23日
8282

お金のこととか、現実的な可能性を考えることはできても、人の気持ちとか不安なんかは考えられなかったり、伝えられても理解できない場合が多いみたいですね😥

病気を受け入れている?なら、最低限薬は飲んで欲しいですが…自暴自棄なんでしょうか。もしかすると環境の変化に、症状も悪化しているのかもしれません。

ただ、病気とはいえ家族の中で父親、旦那という役割を持っているわけですから、その責任を果たす努力も出来なければ成り立たないです。

受診は定期的にされてますか?

  • ぴめ

    ぴめ

    受診は1ヶ月に1回してますが
    薬は飲んでくれません。
    精神が安定してないときに
    むやみやたらと飲むぐらいです。
    お金のことも自分のことにしか
    お金使いたくない。
    私の実家に居候なって
    タダ飯、タダの生活を
    2,3ヶ月さしてもろても
    何で俺がお金払わないと
    だめなの?って考えの人です。

    子供が構ってきても
    ちょっとまって。ばかりで
    構おうとしない。無視もある。

    私の身体は一切お構いなし。

    • 4月22日
ぴめ

いきなり離婚ってなってもお金もないし
今、離婚したら
家族に迷惑が及びます。
何回も私は実家へにげるたび
実家で警察沙汰になるぐらいなので。

お前が選んだ婿やろ!と
おばあちゃんには怒られるし。

いきなり住む所もなければ
切迫早産の為
出産より2ヶ月早く入院させられて
37週まで病院生活だし
そんなお金はないですし。
何より家族に害を及ばされるのが嫌です。

deleted user

うちの夫もアスペルガーとADHDです。
結婚して9年、仕事何度も辞めるし考え方も噛み合わないし、何かおかしいな〜と思ってたら最近この障害と分かりました。

ここに全て書かれてないですが、ぴめさんが感じてらっしゃる苦悩すごく分かりますし感じます。
アスペルガーを相手にするのって普通の人が想像するよりずっと難しいです。
言葉は通じるけど、とても同じ地球人とは思えないですもん。
うちの夫は暴言は吐きませんが、私も最近まで離婚考えてました。
ぴめさんと同じように、実母に「あんたが選んだ相手なんでしょ?」って言われました。
実母にも分からないんです、アスペルガーと生活する苦悩って。本人も外見は良い事しか言わないし。
私はぴめさんを責めることはしません。
赤ちゃんも中絶しなかったって事は欲しかったんですよね?産みたかったんですよね?
私はお子さん達を1人で育てる覚悟があれば離婚してもいいと思ってます。
ぴめさんとお子さんの人生ですから。

今入院されてますか?
今ご主人に離婚を話すとご家族と自身の危険があるなら、お子さんを産んで働けるようになるまで我慢をする。
ぴめさんが経済的に大丈夫になるまで待つ。
それまで水面下で準備して下さい。
今の状況から離婚するにはその覚悟が必要です。

いざとなれば警察や市役所の民生委員さんなど行政に相談して下さい。
立派な脅しですし、精神的DVですよ。

deleted user

あと、他人に話しても自分が悪者だと思われるって、アスペルガーを配偶者に持つ人に特有なカサンドラ症候群って言われる状態です。
私も夫の事を人に相談しても誰にも信じてもらえず、苦しみました。
自分がワガママじゃないか?自分がおかしいんじゃないか?って思いましたけど…
カサンドラ症候群ってアスペルガーと結婚すると、ほとんどの人がなるみたいです。

ご主人が通われてる病院とかで家族相談みたいな事は出来ませんか?
今居る病院で医療関係者の誰かに話せませんか?
ストレスかかると、お腹の赤ちゃんも心配ですし…

Erl

そこまで重度ではないですが、喧嘩をすると落ち着かず。自分の腕を殴ったり、携帯を殴ったり、感情コントロールできないです。
子供が生まれたらそんな喧嘩を見せたくはないので、ちゃんと病院行くから。薬飲むから。とは言ってくれているのですが、
自分ではやっぱり治らない病気。
と思っていて気をつけるという努力をしてくれません。
私はそーゆー病気を持っていないのでイマイチ理解はできないですが、本人が一番辛いんだろうな。と思いながら優しく、厳しく接しています。
とてもストレス溜まりますよね、普通なら良かったのに。なんて思いますよね😔
私はそう思います、でも二人で乗り越えるしかないのかな。なんて、、