※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらママ
妊娠・出産

里帰り出産を考えていたが、東京での健診か九州へ帰るか迷っています。理由は手続きや夫の心配。どちらがいいでしょうか?

産婦人科について相談に乗ってください。

現在関西に住んでおり、来週東京へ引っ越しします。

里帰り出産をもともとするつもりだったので3回だけ東京で健診を受けるのもなぁ〜と、5月の2週目から実家の九州へ帰ることにしました。

が、今になってそんな前から帰る必要ある?と思ってきました。

理由としては東京で手続きや引越しの片付けをマッハで終わらせなきゃいけないこと、夫の一人暮らしが心配なこと、私自身が夫とあまり離れたくないことです。

33週まで3回だけ東京で健診で受けるか
27週から九州へ帰るか。

みなさんならどちらにされますか?

ちなみに産後1か月半から2ヶ月は実家にいる予定で、夫は私の好きなようにと言ってくれています。

コメント

maru

里帰り先の病院がいつから戻って来てくださいって言うのに従うのが一番いいかと…

あたしも里帰り中ですが、あたしのところは33wまでに1度検診を受けてくださいだったので。29wで一度受けて36wから里帰り先の病院にお世話になってますよ❤️

• とらママ

とらママ

うちは33週までに初診を受けに帰ってきてくださいって言われました。
    36週からだったら2ヶ月も多く夫と一緒に入られるのはとても魅力的です✨
    飛行機代もかかるのでよく考えたいと思います(ノД`)

• 4月22日
あいあい

東京で数回分の補助券交換してくれませんか?
私なら、数回でも東京で健診受けて、お家をいつでも赤ちゃんと帰れる状態にしてから九州に行きたいですねー。

• とらママ

とらママ

夫が家のことを出来ないので私が綺麗にして帰らないといけないんですよね。
    助成券は交換してもらえますし、里帰り出産でも後払いですが還元されます。
    東京の産婦人科の費用が高い地域なので、早めに里帰りした方がトータルでは安くなるとは思います。

• 4月22日

わざわざ3回と言いますが、
旦那さんと離れて暮らすのも嫌だと思いますし、
たまのお出かけのような気分で
3回東京に受けに行き後々転院がいいと思います。

わたしは同市内での里帰りですが、
ギリギリまでいま住んでいるところで
検診を受けて数回はお産する病院に通うつもりです。

母子手帳に付いている補助券も、
県が違うと使えませんし、
妊娠中の旦那さんと離れるのは
かなり辛いと思うのでギリギリまで一緒に居るべきだと思います☺︎

• とらママ

とらママ

そうなんです!
    このままだと夫と5ヶ月も離れ離れになるのでそれを考えると。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちの区では券は里帰りだと後日支給になるみたいです。
    ありがとうございます😊
    夫に相談してみます♡

• 4月22日

退会ユーザー

わたしも少しめんどくさいなと思いながらも
    生まれてからは2人の時間もなくなるので
    できる限り一緒に居たいので
    お産するとこに行くときはめんどくさいながらもちゃんと行くつもりです☺︎

離れ離れ嫌ですよね😣😣

• 4月22日