※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
子育て・グッズ

保健管理センターに不満。子供に合わない指導。関係を断ちたいが難しい。

イライラして眠れないので愚痴らせてください。地元の保健管理センターが大っ嫌いです。
身長、体重共に生まれた時から小さい我が子。
4ヶ月くらいの時に地元の保健管理センターにて体重や身長を計ってもらいに行きました。その時、かかりつけのお医者さんは全裸で検診するのですが、そこはオムツでの体重測定しかしてもらえず、意味無いなと感じて私の中ではもう行かないと思っていました。
しかし、その時の子供の体重が成長曲線ギリギリだったことから、当たり前のように次回も来いと言われました。
5ヶ月も行きましたが、相変わらずオムツ込みの体重のみ。子育てアドバイスも支援センターの方が的確で、曖昧な答えのみで行く意味無いなと感じました。
6か月は病院での検診があるので、7か月は行くと答えて、今日その日だったのですが、サボりました。
すると、電話がかかってきました。
無断欠席した私が悪いので謝りながら電話対応すると、車で30分くらいある別の管理センターの健康測定?的なやつが来週あるからそっちに行けとの案内。
6か月の時、体重軽いながらも病院の先生に問題無しとの診断受けている我が子です。どうしても行かなきゃいけないですか?と聞くと
治るまでは。
と言われました。
治るまで?治るまでって何?と思いました。
イラってきてうちの子病気でもなんでも無いし、病院では問題無しとの言われていますと応えると、
お母さんが心配なら行ってください。
と言われました。
私は心配していません。
心配させようとしてるのはそっちでしょうと思いました。
心配する気持ちも無いわけじゃないから、市の補助券なしの検診にも行ってます。
あんたんとこで世話になってもこっちの心労増えるだけなんだよ!!と思いました。
保健管理センターへの恨みはそれだけではありません。
5ヶ月の時にミルク追加しろと言われてミルクを飲ませました。
今まで完母だったのに無理にミルクを飲まされたストレスからか、子供は吐き戻しをよくするようになり、便秘にもなりました。
ちなみにミルク追加による体重の増加はありませんでした。
ミルクアレルギーではありません。
ベビーフードは食べさせるな、オヤツもダメと指導を受けました。
しかし、病院の先生からはそんなことはない、お母さんと赤ちゃんの楽なようにとの助言を頂き、食べさせてみると驚くほど離乳食がスムーズになり、食べる量も増えたように感じます。

保健管理センターの指導が一般的には間違いのものではないことは理解しています。
しかし、我が家とは相性が良くないみたいです。
できれば二度と行きたくないのですが、相手は『市』です。
逆らうのもどうかと思って来週の検診は行きますと答えてしまいました。

どうサボろうか。
どうやったら二度と行かなくて良いのか考えてます。
変に敵に回して、我が子と我が家を問題児扱いされたら嫌です。
病院にも連絡をとっているようで、先生からわざわざ保健管理センターから電話がありました。と言われたことがあります。
子供への庇護なのか。
熱意だけはある連中です。
なんとか穏便に関係を断てないでしょうか。。

コメント

かず

今は気分大丈夫ですか?

何だか横暴かつ、漢字の悪い保健センターの人ですね💦
市の人なんだから、もっと市民に寄り添えよ!お前ら誰の税金で、、、

て、暴言出てしまいます。
すみせんー

でも、かかりつけのお医者さんが大丈夫て言ってくれてますし不快ですけど心でスルーしていくしかないですよね。
行かなかったらきっと、何度も連絡きたり、余計めんどくさくはなりそうですよね💦
それか、かかりつけの先生に問題ない事証明してくれる事て難しいんですかね?
紙に書いてくれるとか?
ダメですかね。。

後、オムツは基本外して測るのでそこは突っ込んだり出来ないですか?
むしろそこのが問題ですよ?て思いました。

あまり解決出来る内容ではなくすみません😅寝れる事、少しで解決出来る事祈ってます!

ゆゆ

わたしなら、保健センターのやり方がストレスで自分にも子供にも合わない。とはっきり言ってしまいます(´ω`)保健センターもそんなに熱意があるなら改善してくれないですかね(笑)?

それとオムツですが、うちの病院と保健センターではオムツ付きで体重測ってますよ。おしっこしてたら新しいのに変えて20g引いたのを記録してます。
そこによって測り方は違うのかな?と思います。

基本病院で大丈夫なら気にしなくていいと思いますよ^ ^