ティス
子育て・グッズ

葬儀について、アドバイスをください。祖父が亡くなり、お通夜、葬式、…

葬儀について、アドバイスをください。

祖父が亡くなり、お通夜、葬式、会食まで1歳8ヶ月の息子と参列します。
息子の手持ちの服を組み合わせると、画像のようなかんじになります。

ネクタイは真っ黒ではないのですが、着けた方が良いでしょうか?
ズボンはユニクロのレギンスで、黒×グレーの千鳥格子柄ですが、真っ黒の方が良いでしょうか。
カーディガンはベージュっぽいかんじです。
グレーや黒の方が良いでしょうか?
もしくはジャケットを買った方が良いでしょうか。
靴はフォーマルなので問題ないと思います。
黒ソックスを履かせます。

お通夜は明後日なので、変えた方がいいものがあれば、明日買いに行こうと考えています。
この服装について、何かアドバイスをお願いします。

コメント

ティス

ティス

カーディガンを脱ぐとこんなかんじです。

  • 4月22日
のり

のり

この度は御愁傷様です。

派手な色とかでなければ、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。まだ小さいですし、新しく買わなくても、お子さんがいつも着てる楽な服装でいいと思いますよ。

ご家族に相談して、問題なければこの服装で大丈夫かと。

  • 4月22日
  • ティス

    ティス

    コメントいただき、ありがとうございます。
    この服装でも良さそうでしょうか。
    うちの両親は常識があまりないので聞いてもあてにできなくて…。
    祖父はいろいろと役員的な事をしていたので、議員の方も多数いらっしゃる予定で、かなりの人数の方が参列されると思います。
    息子はたぶん騒いでしまうし、せめて服装だけでも失礼のないようしたくて。

    • 4月22日
  • のり

    のり


    まだ1才の子供ですから、あまりに奇抜な格好していなければ、皆さん何も言いませんよ、全然大丈夫ですよ。
    親戚の子がこのような格好で参列していましたが、何も問題ありませんでしたよ。

    • 4月22日
  • ティス

    ティス

    私自身葬儀に行った事が少なくて、小さい子供がどのような服装来るのか気にしてもなかったので、他の子供がなど参考にできなくて。
    のりさんのご親戚でもこのような格好のお子さんがいらっしゃったのですね。
    この格好でも大丈夫そうですね!
    良かったです。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    • 4月22日
ももたん

ももたん

先日、祖母が亡くなり1歳5ヶ月の息子をお通夜、お葬式と参列しました。

派手な色でなければ、普段着ているもので大丈夫ですよ。
うちの子は紺色で無地の長袖にレギパンの黒を着せていました。(どっちもユニクロです)
親族ですし、親御さんに聞いたりして問題なければお写真の服装で大丈夫だと思います。

  • 4月22日
  • ティス

    ティス

    コメントいただき、ありがとうございます。
    ユニクロだとカジュアルすぎるかな?とも思いましたが、子供にとっては楽な方がいいですよね。
    やはり無地だと安心できますよね。
    手持ちだと無地はデニムっぽい色とかばかりなので、一番フォーマルに近い物がこの千鳥格子柄のものでした。
    ユニクロを着せられたと聞いて、少し安心しました。

    • 4月22日
コハルコ

コハルコ

あまり派手な色でなければ大丈夫だと思います。
お写真のお洋服で良いかと。

お子さんが普段着慣れてない物だと苦しかったり動きにくかったりで、ぐずっちゃうので新しく揃える必要はないと思います。

  • 4月22日
  • ティス

    ティス

    コメントいただき、ありがとうございます。
    息子の事を考えたら、やはり楽な服装が一番ですよね。
    1泊で長時間ですし…。
    80サイズが小さくなってきているので、買うなら90サイズで普段着としても着れそうな素材のものにしようと考えています。

    • 4月22日
ハルナナナ

ハルナナナ

まだ小さいお子さんだし、派手派手でなければ、他の方に「あんな服着せてきてー」とか言う人はいないと思います!

  • 4月22日
  • ティス

    ティス

    コメントいただき、ありがとうございます。
    祖父は会長など多方面で活躍していたので、議員さんなど重役っぽい方やご年配の方が多数いらっしゃると思います。
    表立って指摘される方はいらっしゃらないと思いますが、常識はずれだったり、失礼にならないような服装がよくわからなくて。
    皆さんにこれで大丈夫と言っていただけたので、安心しました。

    • 4月22日
へる

へる

流石に水玉のノースリーブワンピに赤のブルマ、ピンクのサンダルに麦わら帽子とかだヒきますけど…お写真の服装なら問題ないと思いますヽ(。・ω・。)ノ
うちも息子が5ヶ月の時から葬式、法事が続いてますがお写真のような服装に、上着は黒で出てます(*´˘`*)♡

  • 4月22日
  • へる

    へる

    ちなみにと言いますか、これ西松屋で1500円〜1900円くらいだったと思います(^^;;

    • 4月22日
  • ティス

    ティス

    コメントいただき、ありがとうございます。
    やはり上着が黒だとフォーマル感が出ますね。
    うちは猫がいるので、黒だと猫の毛がついた時に目立つので、真っ黒の服は子供には買っていなくて、たぶん買っても普段は着せないと思います。
    なので、黒い上着を買うべきか迷ってしまいました。
    お手頃価格でも売ってそうですね!
    西松屋はフォーマルっぽい服はなさそうなイメージを持っていましたが、明日ちょっと見に行ってみようかと思います。

    • 4月22日
  • へる

    へる

    そうですね〜。黒だと安物でも小マシに見えますね〜。
    ただ、時期的にも暑くなってきて、男性は特に上着を脱ぐとシャツは白なので、お写真の服装で目立つことはないと思います〜。
    動物がいると黒は避けるようになりますよね〜。
    うちも犬がいるのでよくわかります(^^;;

    • 4月22日
  • ティス

    ティス

    天気予報を確認したら、最高気温は20~21度でした。
    お葬式の時は上着はいらないかもしれないですね。

    私自身、元々黒系の服装が好きだったので、ジャケットなど黒がほとんどでしたが、猫と暮らすようになると、黒は本日ダメですね…。
    最近は黒い服は全然買っていません。
    かなり気をつけて、洗濯物も全部表も裏もしっかりコロコロして、出掛ける時もコロコロしていますが、いざ出掛けてみると、ふとした時に服に猫の毛がついているのを発見してしまいます…。
    なので、ミニコロコロを持ち歩いています(笑)
    子供はすぐ床に寝転がるし、どんなにコロコロしても保育園に着いて再確認するとやっぱりついています(笑)
    本当は格好いい黒を着せたいんですけどね…

    • 4月22日
  • へる

    へる

    大分暖かいので上着を着ると汗と暑さで機嫌悪くなっちゃうかもですね〜.....。

    あ、すごく分かります(>_<)
    うちはそんなに毛が抜ける犬種ではないですが、それでも黒を着ると毛が目立って...かと言って白が多くなると今度は汚れが取れなかった時が気になって気になって、結局グレーとかが多くなってきます。
    猫ちゃんだと余計そうですよね(。•́•̀。)💦
    ミニコロコロ、私も持ち歩きと車に必ず置いてます!(笑)
    動物飼う家の宿命ですよね〜....黒を避けるの

    • 4月22日
  • ティス

    ティス

    コロコロ必須ですよね。
    うちも、部屋にコロコロ、玄関にコロコロ、鞄にコロコロ
    車にコロコロ職場にコロコロ、です(笑)
    まわりにすごく気を遣うけど、動物嫌いな人もいるし、ペットいる事でまわりに不快な思いはさせたくないし、マナーだと思って必死にコロコロしています(笑)
    最近は息子が床にコロコロするのがブームで、ある意味ルンバみたいに頑張ってくれています(笑)
    犬もやっぱり抜け毛は気になりますよね。
    うちは黒猫白猫もいろんな毛色がいるので、何色でもアウトです(笑)
    グレーはやっぱり目立ちにくいですね。
    自分の服は基本的にポリエステルを選んで、少しでも毛がつきにくいように…って思っています。
    ウールの黒スーツは毛が目立ちすぎて大変でした(笑)

    すいません、話がそれすぎました(笑)
    長々とコメントにお付き合いいただき、ありがとうございました。

    • 4月22日
ティス

ティス

コメントいただいた皆様、ありがとうございました。
この服装でも問題ないようで安心しました。
明日靴下を買いに行くので、一応他の服も見てみようかと思います。

皆様のご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

ここで締めさせていただきます。

  • 4月22日

「子育て・グッズ」に関する質問