※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

主人との準備やサポートに不満を感じています。出産に不安があり、支えを求めているが、主人の理解が得られずストレスを感じています。

すみません、吐き出させて下さい。
先ほど主人と喧嘩しました。
陣痛が来たら主人が仕事を抜けて来てくれるため、産前の里帰りはせず、産後のみ里帰りする予定です。
明日産後必要なもの(赤ちゃんの衣類、消耗品など)を実家に運び込むため先ほど荷造りをしていました。
同時に入院準備の確認もしていて、メガネ等陣痛が来てから荷物に追加するものをまとめてリストアップしていました。自分で荷物に追加する予定ですが、先日自宅で倒れ救急搬送されたこともあり、何かあった時のために主人にも把握して貰おうとリストアップしたこと、必要なものを写真に撮って分かりやすくしていることを伝えました。
すると大声を出して怒り出し、日頃から必要なものをまとめてカゴに入れとけばいい、自分も急いで準備しなきゃいけないのにそこまで把握できない、大体陣痛が来てからどれくらいで産まれるのか?など言い出しがっかりしてしまいました。
出産のことも全く把握してないし、産休育休に入る時も「いいな〜一年も休めてゆっくりできて」と言うような人です。私も初めてごとで分からないことばかりですが、主人は出産育児を甘く見ているとしか思えません。
お酒好きで、もう36wで臨月に入っていてそろそろ控えていつでも動けるようにしてほしいですが、GWまでは飲めると思ってた〜と呑気に言っています。
パチンコも休みになると連日行くため部屋作りなどの準備もなかなか進みません。
先ほどのこともあり、産前も実家に行けば良かったかな…と思っちゃいました。
出産は楽しみですが、初めてで不安もいっぱいです。
情緒不安定になっている私も悪いのかもしれませんが、支えて欲しいのにすぐ怒るし…体重管理も大変なのに毎日目の前で大酒飲んで…産休に入ってからは率先してしてくれていた家事も私が休みになったからか手伝うこともほぼなくなりました。周りにもなかなか吐き出せずストレスです。
長文失礼しました。
今はお腹の赤ちゃんだけが支えです。しっかりしなきゃ。

コメント

みぃ

男の人ってそんなもんなんですかね💦うちもまだまだ父親の自覚あるような感じしないですよ💦

• ぱんだ

ぱんだ

出産された後も…なんですね💦
    うちも今回のことがあって先が思いやられるなーと思いました⤵︎
    思わず、頼りにならない‼︎と言い返しちゃいました😤
    更にブチ切れさせちゃって、すかさず寝室に逃げましたw
    男の人ってこんなもんなんですかね…がっかりです⤵︎私がしっかりしなきゃ‼︎
    コメントありがとうございます😊

• 4月22日
のん

出産や育児をナメてますね。。。

• ぱんだ

ぱんだ

やはりナメてますよね…。
    自分は仕事があるから夜泣きは辛いと、別部屋に自分の寝床のセッティングは早々に済ませてましたよ😤
    妊娠出産の本を渡しても見向きもせず、検診には張り切って付いてくるものの待合室でゲームばかり、出産の流れも理解せず、立会いだけは張り切っています。
    主人のことは大好きだし、赤ちゃんへもデレデレなのは嬉しいですが、今回のことがあってなんかがっかりです…。
    母親の私がしっかりしなきゃ、ですね‼︎

• 4月22日
Saya

こんばんは。
くまもんさんの支えにならないかもしれませんが…どうか1人で悩まないでください。
ここでいっぱい愚痴を言いスッキリしてもらいたいです。
ストレスをためると赤ちゃんにも悪いですし、自分の体を壊してしまうので気をつけてくださいね。
話を聞いてあげることしかできませんが…すみません。

くまもんさんの気持ちがすごく伝わるのでコメントさせていただきました。

• ぱんだ

ぱんだ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    コメントを読ませていただき、また、皆さんに共感の言葉や励ましをいただいて、こらえていた涙が一気に溢れちゃいました…。
    ストレスも赤ちゃんに悪いなーと思いながら、大好きな主人のイメージを崩すのが怖くて周りには言えずにいました。
    ここで吐き出せて気持ちが軽くなりました。
    可愛い我が子のためなら頑張れそうです‼︎
    ありがとうございます😊

• 4月22日
  • Saya

Saya

少しは気持ちが軽くなってよかったです(*^^*)
    ですよね、どんなにイライラしたとしても大好きなのは変わりないんですもんね…。その気持ちわかります。

• 4月22日
けゆ

私ならだいぶブチギレてます。
お酒もギャンブルもありえません。
ギャンブルなんかとくに!
赤ちゃんが産まれたら行く暇なんかないし、くまもんさんに育児を任せて行くんですかね?
休日なんだから息抜きしたいよーとか言いそうですね。
育児に休みなんかないですから!
育児は2人でするもんですから。
ほんとくまもんさんは妊婦なのに、もっと考えてほしいですね。

• ぱんだ

ぱんだ

共感していただき嬉しいです…涙
    さすがに私も我慢できず、頼りにならない‼︎実家に帰る‼︎と言っちゃいました⤵︎
    鼻で笑われましたが…怒
    ギャンブルはもう依存症レベルです。
    一昨日も夕食が出来上がる直前で後輩に呼ばれたからとパチンコに繰り出して行きました。
    その時点でイラっとしていたのですが…。
    昨日も今日も休みはパチンコ通いです。
    父親になるのだからもっとしっかりしてほしいです。

• 4月22日
ふみた

出産は病気じゃない、と言っても命がけのことです!目に見えないけど、体中がものすごく変化して、それを産後戻しながら赤ちゃんのお世話もするわけですから、ただのお休みとは違うんですけどね。男の人はわかってないんですよね〜。まあでも、出産のときは周りに看護師さんとかお医者さんがいるので、私も家族つきそいほとんどなしで産みましたよ。いてもいなくてもあんまり関係なかったですね笑。それどころじゃない!って感じで。男の人も冷静でいられないかもしれないし、頼りにしなくても大丈夫です!荷物もちゃんと準備していればなんとかなります!今は赤ちゃんのことだけ考えて、出産がんばってくださいね!

• ぱんだ

ぱんだ

そうですよね…。
    病気じゃないとわかっていても、先輩ママさん達の出産レポを見るたびに壮絶で、ドキドキや不安でいっぱいになります。
    経験しないと分からないんですかね…。
    ふみたさんの強さに私もがんばろうと思えました‼︎
    今回のことがあって頼りにしちゃだめだと分かったので、自分がしっかり赤ちゃんを守って頑張ります‼︎
    優しいコメント、感謝です😊

• 4月22日
chiiiii

男の人って、父親になるのは産まれてからですよね。。。
うちは、息子が一歳になりましたが…やっと、私たち親も一歳です!

うちの旦那さんは、私が妊娠高血圧になり 緊急入院、促進剤での出産。。。で、金曜に入院しましたが 土曜日の午前中テニスに行ってお風呂入って、洗濯してから来ましたよ笑笑

息子は、日曜の夕方生まれたので 土曜日の午後から旦那さんも病院に泊まりましたが💦
普通に自分のご飯買いに行ったり、トイレ行ったり…陣痛のたびに ブチ切れてました笑笑

そんなもんです。。。。

聞いてるようで話聞いてないし💢

• ぱんだ

ぱんだ

テニス…💦
    すぐに来て下さらなかったのですね😵
    うちも陣痛の時スマホゲームやるんじゃないかと思います…。
    逆にいてもらうとイライラしそうですねw
    主人が里帰り中の食事のレシピや大事なことは教えて欲しいとか言って来たのに、大事なことを伝えるとこんな反応なのでどうしていいか分からないです⤵︎
    酔っ払いに言った私も悪かったのかもですが…。
    男の人ってこんなもんと思って割り切るしかないんですかね😤

• 4月22日

今からでも里帰りしたほうが良いのではないですか❓私は里帰りできないので、帰れるなら帰る方がくまもんさんのためだと思います。
奥さんが臨月なのに、お酒飲んだり、部屋作りしないなんて、バカにしすぎですよ。
ママリで、どんどん吐き出していきましょう❗️

• ぱんだ

ぱんだ

カッとなって、頼りにならないからもう実家帰る‼︎って言ったら鼻で笑われました…⤵︎
    里帰りしても母の彼と日中は2人になるので、それはそれで気を使うので悩むところなんです…🤔
    お酒もやめないし、部屋作りも明日する今度すると先延ばしにされて、トホホ…です⤵︎
    産まれないと分からないんですかね⤵︎
    皆さんに励ましていただき、ここで吐き出せて良かったです😭
    このまま変わらないようであれば産前の里帰りも検討します。
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 4月22日
ms

旦那さん、ありえない‼︎
私ならブチギレて、すぐに実家に帰りますね‼︎

そもそも、旦那さんがキレる意味が分からないし…

どれくらいで産まれるのかって、そんなの分かるわけないですよね…

初めてのことだから、情緒不安定にもなりますよね。
そういうのも含めて、支えてほしいし、一緒にがんばろうねって言ってほしいのに、全然わかってないですね💦

ストレスはお腹の赤ちゃんに大敵です。
赤ちゃんは、ちゃんと外の声が聞こえてるしお母さんの感情を感じ取れるらしいので、あまりストレスためないでくださいね、

お腹さすりながら、早く会いたいねーって幸せな時間を過ごしてください♡

• ぱんだ

ぱんだ

共感していただき嬉しいです😭
    私も久々にヒートアップしてもうこの時間からでも実家に帰ってやろうかと思いました⤵︎
    まさかちょっと頼みごとしただけでこんなにキレられるとは思わず…。
    自分も急いで準備するからできないって、私を病院に連れて行くのに何をそんなに忙しく準備するのか謎ですw
    ゲームと漫画とパチンコとお酒ばかりで出産のことも育児のことも何も調べてもないし簡単に考えてるみたいでがっかりです。
    確かに旦那が大声で怒った時ボコボコっと赤ちゃん動いてました…。
    ちゃんとわかってるんですね。
    皆さんに励ましてもらって気持ちが楽になったので、前向きに母親の私がしっかりします。
    優しいコメントに感謝しています😊

• 4月22日
のんちゃん*\(^o^)/*

ぶん殴ってやりたいです。笑

出産は立ち合いの予定ですか?
命懸けで産む姿を見て今までの言動全てを反省してほしいですね。

• ぱんだ

ぱんだ

私も久々の喧嘩で狂いそうになりました⤵︎笑
    結婚してから色々と見えて来た部分はありましたが、今回はがっかりでした。
    立会いすると張り切っていますが、お産のことは全く勉強しようともしないし分かってない状態です。
    立ち会って出産育児についての考えを改めて欲しいと思います。
    コメント嬉しいです、ありがとうございます😊

• 4月22日
ちなってぃ

え!え!え!私ならブチ切れます(笑)
旦那さんがキレる意味が分からないです!出産は病気じゃない。とは言っても、何があるか分からないですからね😩

男の人は生まれてからも父親の自覚ない人はたくさんいるみたいです!(私の旦那もです)今まで何回喧嘩して、何回言い合いしたか分からないですが最近やっと!少しずつ!って感じです。

ストレスは良くないので赤ちゃんの事だけ考えてリラックスしてマタニティライフ楽しんでください👼

• ぱんだ

ぱんだ

私も久々に狂いそうでした😭
    夜遅かったので近所迷惑にならないよう、発狂する前に寝室に閉じこもり皆さんのコメントを見て泣きました💦
    生まれてからもこんな感じかと思うと先が思いやられますね⤵︎
    ちなってぃさんのご主人は少しずつ自覚されてこられたんですか😵
    うちもまだまだかかりそうです⤵︎
    私が赤ちゃんを守るしかないので頑張ります‼︎
    我が子のことを思うと可愛くて頑張れそうです😊
    優しいコメントありがとうございます😊

• 4月22日
のん

あんまり無理せずに😔
きっとまだ実感がないんだと思います。
立会出産ほんとにオススメします。
負けないで元気な子出産してください♡
応援してます‼︎
我が子は本当に可愛いですよ😍

• ぱんだ

ぱんだ

まだ何も分かってないし、簡単に考えているパパです⤵︎
    きっと陣痛が来ると誰よりもテンパってる所が想像できますw
    立会い出産で少しでもわかってくれればありがたいですが…😭
    早く可愛い我が子に会いたいです❤️
    頑張ります‼︎
    優しいコメントありがとうございます😊

• 4月22日
ちるみる

私なら姑いじめする理由になりますね。どんな教育してきたんだよって。
旦那が態度悪くするほど姑をいじめて追い詰めます。