※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃー
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘の離乳食量が少なく心配。1ヶ月拒否期間あり、再開後は喜んで食べるが、他の子の量と比べて不安。同じ経験の方いますか?

離乳食の量について!
今、約8ヶ月半の女の子を育てています!

現在、
7倍がゆ50g
野菜15g
タンパク質10g
ほどしか食べません😥
同じような方、いらっしゃいますか😫?

5ヶ月ちょうどで離乳食をスタートさせましたが、
1ヶ月後くらいに何をしても拒否し出し、
それから1ヶ月くらいは量も増やせず…
という状態が続き、その後また再開しました!
ご飯だよ〜
と声をかけると喜んで食べていて、
体重も少しずつ増え体も大きくはなっていますが、
みなさんの質問をみていると、
おかゆは100gとかの方が多く、
心配になって来ました💦💦

コメント

おしず…

もう少しで1歳3ヶ月ですが
ほとんど食べません!(笑)
口の中にいれてもぐもぐしても
ほぼ全部べーって出します😢

  • しゃー

    しゃー

    お返事ありがとうございます!
    ママのおっぱいかミルクが大好きなんですかねぇ😭
    うちはおっぱい大好きです😭
    アイコンのお写真、
    横顔ですがかわいいですね✨
    たくさん食べなくても、ちょっとずつ大きくなってくれれば…
    という気持ちで見守りたいと思います😂

    • 4月22日
○pangram○

10ヶ月半ころまでそのくらいでしたよ〜!
おかゆ50も食べなかったです。
30とかザラでした。


10ヶ月後半に私が内服したため母乳中止したら、食べる量が増えたので、そのまま卒乳しました。

おかゆ110、
野菜30
豆腐50
ヨーグルト50
バナナ一本

食べるようになりました。
8ヶ月半なら、
まだまだ少しでも平気だと思います(*´꒳`*)

私も不安でしたが大丈夫でしたよ♡

  • しゃー

    しゃー

    うちも50g食べればいいほうです…
    やはり、おっぱい!おっぱい!だと食べる量が減ってしまうようですね💦💦
    お話を聞いて安心しました!
    一生、おっぱい飲むわけでもないし、成長もしているようなので、
    ゆっくりと見守りたいと思います!
    お返事ありがとうございました😊

    • 4月22日
D

我が子は9ヶ月になったばかりの女の子です。

8ヶ月の頃は、7倍粥50g、野菜10〜40g(日によってまちまち)、タンパク質は魚や肉なら10〜15gを食べていました。
9ヶ月になってようやく5倍粥で60〜70g食べさせて始めているところです。
好きな野菜は多めに食べていました。
私も「これで良いのかなぁ」と心配になりつつ食べさせていたので、同じ様な感じでしょうか(^^)

我が子も5ヶ月頃スタートして、1ヶ月後に2回食にしてから少し経った頃ほとんど食べてくれなくなり、週に1〜2度は1回食、母乳だけの日もあり…そんな状態がしばらく続きました。
8ヶ月半位になってようやく2回食を安定して食べてくれる様になり、それでも一汁二菜・三菜とはいかず、ご飯系1皿・おかず1皿の事が多いです。
全部混ぜて1皿!って時もあります、めんどくさがりなので…(^_^;)。

ちなみに私が参考にしている雑誌の付録の離乳食本には、9〜10ヶ月終わり頃に1回の炭水化物(5倍粥等)の量の目安が90gと書いてありました。
本やサイトによっても目安分量や食べれる食材が違ったりするので、気にし過ぎない様にしています。

お子さんが喜んで食べてくれるならママのご飯は美味しい、食事は好き! なのだと思いますよ。
食べるの楽しい、嬉しいってお子さんが思うのって大事だと思います。
我が子は大抵しぶしぶ食べてるので、うらやましいです〜長くなってすみません!

  • しゃー

    しゃー

    8ヶ月の頃の状況、食べなくなった状況も同じような感じだと思います〜😫
    そして、全部混ぜて1皿!!
    わたしもやってしまいます(笑)
    終盤、全部混ぜちゃえ!とか😅

    わたしも離乳食本を1冊買って参考にしていますが、いろいろ見ると目安量がぜんぜん違って、
    結局、どーしたらいいのーーー!!となってしまいました😫

    今のところは喜んで食べてくれているので、ご飯が嫌にならないように無理強いせずに、
    がんばっていきたいと思います😊
    親身になってお返事いただき、
    ありがとうございます✨

    • 4月22日
れよ

8ヶ月になったところです!
最近やっと増やせてきて
おかゆ 45g
野菜くだもの 30g
たんぱく質 10-15g
になりました。
体重はやっと6kg超えたところです💦

保育園では給食を全量食べられるようになったそうで、きっと家より多いのだと思いますが、ミルクを飲まないそうです。
そりゃそーだ、と思っていますが😅
離乳食の正しい量って何だろう…と日々疑問で思わずコメントしてしまいました。。。

  • しゃー

    しゃー

    お誕生日きっと近いですね!!
    食べる量はちょっと少ないですが、うちはもう9キロ近く…😅
    おっぱい大好きです💦

    離乳食の正しい量、わかりませんよね💦
    本もサイトも市の資料も全部違うしーー😡って感じで(笑)
    みなさんからアドバイスいただいて、体重がどんどん減ったりしなければいいかなーと開き直ろうとおもいだしました😥

    • 4月22日
  • れよ

    れよ

    そうなんですよねー💦
    目安があってくれたら気持ちがラクなので、私は母子手帳に乗ってる目安を信じることにしました😊

    おっぱいだいすきで9kgってすごいですね✨

    • 4月22日
  • しゃー

    しゃー

    母子手帳!!
    離乳食のところなんか見ちゃいませんでした(笑)
    わたしも確認してみたいと思います😊

    1ヶ月検診のころから、
    え?母乳?ずいぶん増えたねー
    と言われ続け8ヶ月です(笑)

    • 4月23日