りっちゃんmama♡
ココロ・悩み

私の実母について相談です。私の実家家族は父、母、私、妹1、妹2、弟で…

こんばんは。
私の実母について
相談です。
私の実家家族は
父、母、私、妹1、妹2、弟です。
とても仲良しな家族です。

ですが私が結婚して家を出てから
私の母は私と妹1に
とても依存?してるように感じます。
依存と言うより
妹1と仲良くすると
気にくわないみたいです。

症状としては、、

朝早く、又は夜に電話してきては
悩みや隠し事はないか?とか
ひつこく聞いてきたりします。
2日に一回は聞いてきます。
もちろん隠し事などは
ありません。笑

そして、妹1が私の家に
遊び来ると確認の鬼電。
電話に出ると、
来てるの?悩み事あるの?
何を話すの?
とか色々聞かれるので
来てないよ!と
最近は嘘ついてます。

もちろん妹1、妹2は
成人してます。

そして最近では
私が実家に遊び行くと
なんとなく母から
嫌な顔されます。
多分妹1も実家なので
会わないで欲しいのかな、と
私は感じてます。

妹1とLINEしてても
今、妹1とLINEしてる?とか
何で?悩み事?とか
確認までされます。
正直、ほんとめんどいです。

挙げ句の果てには
私(母)の悪口言ってるんでしょ!!!と
ヒステリックになって
怒鳴ってくる時まであります。


私が何度も何度も
やめて欲しい。と伝えても
大黒柱の父に言ってもらっても
全く治りません。
それで何度も喧嘩してきました。

一時期、私が人間関係で
悩んでいた時に
あまりにひつこく
内容を聞いてきたので

話したくない事もある!
妹だからこそ
話せる内容もある!!
どうしようもない時は
そりゃお母さんにも話すから
ほっといて!!と
泣きながら言った事もあります。

そしたら
それは隠し事やん!
お母さんの悪口でしょ!!!と
返されてしまいました。

でもその後、父や妹1から
きつく怒られたみたいで
その時は反省したみたいですが
今はまた元に戻ってます。

妹1も私もほんとに
やめて欲しいと伝えてます。

母は何でも知っておきたいのか
それでもひつこく聞いてきます。
妹1と私が一緒にいるのが
気にくわないように感じます。

今日もまた揉めました。

これは精神的な病気ですか?
精神科に連れてった方が
いいでしょうか?

誰か回答お願いします。

コメント

you.love

you.love

もうそういう性格なんですね。
親子というより女子高生の世界観ですね。
妹1の事母親は嫌いなんですか?💧

  • 4月21日
  • りっちゃんmama♡

    りっちゃんmama♡

    性格なんでしょうか??
    私が一時期家に帰ってなかった時など
    友達と遊びまわってた時は
    全くそーいった事は
    なかったんですが(´・ω・`)、

    妹1はお母さんの事
    嫌いではないです。
    お母さんも同じです。

    ですが、お母さんは
    最近ではあまりご飯も
    作らないみたいです。
    きつい。て言って
    病院に通ってますが
    酒もタバコも止めないので
    正直自業自得だと
    私や妹たちは思ってます。

    • 4月21日
chi-tama

chi-tama

こんばんわ。
なんとなくですが、
精神的なものかな?と思いました。
◼誰かが仲良くしてると自分の事を言われてる気がしてしまう
◼ご飯つくらない←脱力感ややる気がでない?
◼ヒステリックになる

など、あまりメンタル的によくないかんじがします(*_*;
おかあさん、何歳ですか?
よく更年期がひどい場合、ヒステリックや悲観的、鬱になるなど聞いたことあります。。

  • 4月21日
  • りっちゃんmama♡

    りっちゃんmama♡

    コメント有難うございます。
    私も精神的なものかなと
    感じてしまいます(´・ω・`)。
    共感していただけて
    嬉しいです。

    お母さんは今年49です。

    • 4月21日
ちさ

ちさ

被害妄想や悲観的な考え方、ヒステリック、話が噛み合わない(同じことをループしてしまう)などは、認知症の場合も考えられます。そういった事から症状が出てくる方もいるみたいです。

  • 4月21日
  • りっちゃんmama♡

    りっちゃんmama♡

    認知症ですか?
    更年期や精神病以外を
    視野に入れてませんでしたので
    驚きです💦!

    確かに言った事や教えた事など
    全く忘れてたり覚えられない、
    又は全く別の話を作る癖があり
    それでも困ってます💦!!

    妹や父にもそういった話を
    相談してみます!!
    教えてくださり
    有難うございます!

    • 4月21日
  • ちさ

    ちさ

    お母様、おいくつですか(´・ω・`)?
    認知症は、体験した事そのものを忘れてしまうのが特徴です!
    教えてもらったけど忘れた、とかは物忘れで
    教えてもらってない!というのが認知症の特徴らしいです。

    市役所や区役所で認定をもらえば保険を使えたり支援してもらえたりするので、1度相談してみてもいいかもしれないです(´・ᵕ・`)

    わたしの祖母もこの間来てもらったばかりで、いくつか質問してその後は本人抜きで話してくれる時間を貰えるので、病院に連れて行くのが難しい時はお家に来てもらえると楽ですよ\( ˆoˆ )/
    その性格だと、わたしは病気じゃないから!とか言いそうですね😹うちの祖母とよく似ています…

    • 4月22日
  • りっちゃんmama♡

    りっちゃんmama♡

    母は今年49です(´,,•ω•,,`)!


    それは大変ですね💦

    まず精神科に相談してみようかなと
    思います(´・ω・`)!

    うちの母は精神科に
    以前通ってたみたいですが
    結局治らずに
    金もったいないと言う理由で
    通うのをやめたらしいです💦
    困ったものですよね、、

    • 4月22日
  • ちさ

    ちさ

    お若いですね!妹さんも成人してらっしゃるのに!
    でも、無い話ではないので、参考になればと思います。

    病院は本人を連れて行かないと診断してもらえないのが難しいですね。
    すんなり同行してくれる事を願っております(´・ω・`)

    • 4月22日
  • りっちゃんmama♡

    りっちゃんmama♡

    有難うございます!
    連れて行けるように
    頑張って話をしてみます(´,,•ω•,,`)♡!

    • 4月22日
minomushi

minomushi

お母さん頭打ったり転んだりとかはしてませんか?
文面だけで思ったのは
・元々の性格
・精神的な病気またはそれに近い精神状態
・更年期
・認知症
・脳の損傷
とかが考えられるかなと。
昔はそんな事無かったんですかね?
1度、病院で相談してもいいと思います😫

  • 4月21日
  • りっちゃんmama♡

    りっちゃんmama♡

    転んだりなどはないと思います💦
    でも昔はそんな事ありませんでしたので
    父に病院に連れて行こうと
    相談してみようと思います(´・ω・`)!

    有難うございます!

    • 4月22日
こっち君

こっち君

お母さんの年齢が判らないですが…更年期?と思ってしまいました😣
うちの母は、鬱っぽくなってましたし、知り合いの人はかなりキレやすくなってたりしました😣

  • 4月21日
  • りっちゃんmama♡

    りっちゃんmama♡

    更年期なんでしょうか?💦
    お母さんも自分で
    私は更年期だから。て
    言ってイライラを当てられます(・´ー・` )

    この前なんてうちの旦那にまで
    事細かく私のことを
    探ってたので
    ほんとにやめて欲しいものです(´・ω・`)

    • 4月22日
yuki#

yuki#

私は兄弟5人(兄、姉、私、妹、弟)ですが、母は姉と私が仲良いのはあまりよく思ってないです。
母にとって私たち姉妹は親子とゆうよりは友達とかライバルに近い存在なのだと感じてます。 兄と弟は溺愛、妹も女としてライバル意識はあるけどまだ18なので子供と思ってるようです。
鬱もあり更年期もありで…ヒステリックな母に家族が振り回されうんざりしてます。

お母さん鬱傾向なのかな?と思いました。
仲良くしてるのが気にくわない、自分だけ仲間外れされてる感じがする…倦怠感とか。

  • 4月21日
  • りっちゃんmama♡

    りっちゃんmama♡

    コメント有難うございます。

    似たような環境にあるんですね!
    私も妹たちや父も
    うんざりしてます(・´ー・` )

    お母さんからよく
    何かあるならお母さんに
    1番に話してね!!?て
    ひつこく言われます💦

    • 4月22日
  • yuki#

    yuki#

    お母さんは何かあったら自分に真っ先に報告、相談してほしいんですね‼︎頼りにされたいんでしょうね。
    でも、話によって親にできる話しづらい話もあったり…姉妹の方が話せることありますもんね。
    姉妹で連絡とってないよ〜って事は出来ないんですか?

    私達姉妹は連絡取り合ってるけど、あんまり連絡してないよ〜と母には言ってます。

    • 4月22日
  • りっちゃんmama♡

    りっちゃんmama♡

    多分そうなんだと思います(´・ω・`)
    ほんとそうなんです!
    親に出来て姉妹にできる話や
    その逆だってもちろんあるのに
    それがお母さんには
    理解できないみたいです(´・ω・`)

    ちなみに私の母のお母さんは
    母が中学生の頃に亡くなって
    1人になったみたいなので
    思春期に母(祖母)との距離感が
    学べないで生きてきた事も
    少しは理由にありそうな気がします💦

    今後、そう言って
    連絡とってないように見せて
    精神科にも相談してみようかなと
    思います(・´ー・` )!
    有難うございます!

    • 4月22日

「ココロ・悩み」に関する質問