deleted user
子育て・グッズ

お風呂場で7ヶ月の我が子を落としてしまいました。もう後悔でいっぱいで…

お風呂場で7ヶ月の我が子を落としてしまいました。

もう後悔でいっぱいです。

お風呂で私の身体を洗うのを待っている間、機嫌が悪くなり
息子をお風呂に入れようと抱き抱えたときに
息子が強く反り返りました。

私がもっとしっかり抱っこしてたら良かったんですが…

濡れていたのもあり、すべってしまい

うしろに回転したように宙を舞い、顔?あたま?からお風呂場に落ちてしまいました。

幸い、赤ちゃん用のバスチェアー(メッシュ素材のやわからかいもの)に一度あたり落ちました…

号泣したものの、そのあと、私がパニックになって泣いてるのを見て泣き止みました。

その後は寝返りしたり、ミルク飲んだり
笑ったり泣いたりと普段は変わりなかったです。

#8000に電話しても様子見で大丈夫と言われました。

目の上が赤くなってしまい、そこを見るたびに申し訳なくなります。

また、パニックになってしまって
適切な対応ができなかった自分がほんと情けないです…

今回は幸い今のところ元気でいてくれましたが
これがぐったりしてたりしたら…
と思うとほんとうに怖いです。

お風呂に入れるのが怖いです。

でも、旦那は明日も仕事です。

みなさんのお子さんはお風呂、嫌がったりしませんか?
泣いたりした場合、どうされてますか?

  • 4月21日
  • 退会ユーザー

コメント

  • こんばんは☆
    大丈夫ですか?
    ビックリされましたよね(>_<)

    私も今日、子どもの機嫌が悪くなり泣き叫び暴れてる所を家の駐車場から抱っこして連れて行こうとしたら、反り返り落としそうになって怖かったです💦

    アドバイスにもなってませんが、あまりご自分を責めないでくださいね😢

    • 4月21日
  • うちの息子は1度お風呂いやいやになった事があり、その時はもう1歳を超えていたので、歩いてました。なのである程度のことが通じていたので、アンパンマンを使って誘ったり~で乗り切ったんですが。
    もし同じ状況であれば、しばらくはお風呂控えて代わりに温かいタオルで拭き取ったり、ご主人がお風呂入れれる時に入れてもらったり、違う環境を作ってみるようにしますかね👀
    普段はバスチェアーで待っているんですかね?😃眠かったとか寒かったとかでご機嫌悪かったとかではないですか?なぜご機嫌悪かったのか原因があると思うのでそこが解決出来ればいいんじゃないんでしょうか😋

    息子さん、何も無いといいですね😭今晩は心配で寝られないかもしれないですが、様子みててあげてください。うちの息子は2歳前にファミレスの椅子から後頭部から落ちましたが、何ともなかったです😂

    • 4月21日
  • お子さん、大事に至らなくてよかったですね💦

    うちは平日わたしが1人で入れてますが、泣かれるのに耐えられなくて先に娘だけ洗ってます。
    自分は寝かしつけて旦那が帰ってきたら、ゆっくりお風呂入ってます。

    • 4月21日
  • それは心配でしたね。。
    私も、娘が10ヶ月の時に不注意でベッドから落ちてしまったことがあります。
    すぐに8000に電話して様子を見れば大丈夫も言われましたが、大泣きして泣き止まなかったのと、何故かおっぱいを飲まなくなってしまったので、心配で結局病院へ連れて行きました。結果何もなく、医者に大丈夫と言われたことで私も安心できたので行って良かったなと思ってます。
    お風呂を一人で入れるのは大変ですよね。。7ヶ月の頃はまだ立っちができないと思うので、私は一人でお風呂に入れるときは、バスチェアに座らせてから自分の体を洗い、バスマットを敷いてそこに寝かせて娘を洗っていました。バスマットはホームセンターなどで売っている安いものですが、娘をお風呂に入れる時は床が硬いと転んだ時に怖いので、娘をお風呂に入れる時だけ必ず敷くようにしています。
    また、うちもしばらくお風呂を嫌がって大泣きした時期がありましたが、お風呂用のオモチャを湯船に浮かべて一緒に歌ったり遊んだりしていたら楽しく入るようになりましたよ。

    • 4月21日
  • お風呂はドキドキしますよね。
    お子さんが大事に至らなくて良かったです。

    うちはシャワーを嫌がります。
    というのも私は自分が洗い終わるまでは脱衣場に子供を待たせ5分くらいで洗い子供をお風呂場に入れます。
    シャワーで体を温めたら浴槽の蓋の上にマットを置いて、そこに横にして体を洗います。
    うつぶせにして頭と顔を一気に洗って一緒に湯船に入ります‼
    一気に洗う際に、頭からシャワーをかけるのでかなり嫌がられますが、早く済ませることを優先にしてるので仕方ないです。

    最後にベビーオイルを全身に塗りますが、私がしゃがんで膝の上に乗せて塗ります。
    お風呂での抱っこは基本ガッツリとなるべく自分がかがんで抱っこします。
    落ちても平気な高さに‼
    絶対落ちないは無いので、いつもヒヤヒヤしながら入れてます。

    • 4月21日
  • 怖かったですね(TT)大きなケガが無いようで良かったです(TT)
    私は、1人でお風呂に入れるときは、膨らますベビーバスにオモチャといっしょに入れて、自分は、その横で洗い、浴槽には浸からずシャワーのみにしています。グズったら、お風呂の床に座ったまま抱っこして様子をみて、おさまったらまたベビーバスに入れてとしています!

    • 4月21日
  • それはママもびっくり
    しましたね( ; ; )
    元気そうでよかったです!!
    あまり自分を責めないで
    くださいね(>_<)

    私も毎日ほぼ一人でいれてますが
    暴れる時期ありました、、
    最初に使ってたシャンプーが
    保湿力重視してたせいか流しても
    ぬるぬるしてる感じがあり、
    今は別のに変えましたがよく
    落とさなかったなと今では
    思っています。。
    今でもたまに待たせている時
    泣きますが声かけつつ放置です!
    もうお風呂場は戦場と化してます。
    出る頃にはどっと疲れが…🙄(笑)

    • 4月21日
  • 私はまさに今日、沐浴の時、顔がお湯に浸かっていたのを知らずに後ろ向きにして背中を洗ってしまってました。直後は、苦しい表情をしていて、痙攣したようになっていましたが、ごめんねごめんねと、抱っこして抱き締めていたら、普通の状態に戻りました。もうちょっと遅かったら取り返しのつかないことになっていたと思います。
    どこかで、『ベビーバスだから安全だ』と思って油断していたのかもしれないです。
    本当に反省しました。安全は自分で守らないといけないですね。
    お互いに、これを教訓にして1つ1つ、責任もってやっていきましょう‼

    • 4月21日
  • わたしもこの前、ソファの上に娘を置いて少し目を離した瞬間にソファから寝返りをするように落ちました💦
    その瞬間を見てしまったので、動揺して急いで小児科に連れて行きました💦
    不注意の小さな事故から大きな怪我になると教訓をいかして当たり前ですが、どこに置くのも床の上にしてなるべく目を離さないでいます(´;ω;`)


    答えになってなくてすみません(´;ω;`)

    • 4月21日
  • 大変でしたね。
    娘はまだ4カ月で小さいですが、お風呂は一番気を使います。私自身に腕の力がなく、旦那は軽々持ち上げますが私はビクビクです。娘も私が抱えるとなんだか不安そうなかおをします。なんとか歌ったり話したりして自分のテンションを上げてます。
    お風呂前にぐずったら落ち着くのを待つかお風呂を諦め清拭します。風呂の洗い場でぐずれば中には入れず流すだけにし、浴槽でぐずれば暖まってなくても速攻でます。汚れて臭いが出たり湿疹が出ても、それで大事にはなりませんが、滑る落とすでは、大変なことになるから、それなら、汚れたり湿疹が出る方を選ぶという感じです。
    旦那が遅いと私が入れることなねなるので、やっぱり怖いし疲れます。お風呂を終えるとどっと疲れます。少しずつ慣れなくてはと思います。

    • 4月21日
  • 電話して確認したり、充分適切な対応できてると思います!
    あんまり自分を責めないでくださいな( ๑´•ω•๑)

    • 4月21日
  • 先日、息子がお風呂に落ちてしまったので思わずコメントさせていただきます(^^;;
    うちの子は、もう歩いており、脱衣場から浴室のドアも自分で勝手に開けて、入っていきます
    私は自分に服を脱いでから追いかけて行く感じです
    息子のブームは、湯船に何でも投げ入れる事。普段、お風呂にある車などのおもちゃは、お風呂用の浮くものなんですが、その日はトミカをお風呂に持って行ってしまっていました。トミカを湯船に投げ入れたら、浮かばない...湯船に沈んだトミカを取ろうと湯船に手を突っ込んだ息子は、服を着たまま頭から湯船にドボン‼︎
    まだ脱衣場にいて、ちょうど服を脱ぎ終えたところだった私は慌てて息子を抱き上げました(^^;;
    その時は泣きましたが、その日は普通にお風呂に入れました
    でも、次の日、湯船に入る瞬間に震えて泣きました。
    なので、向かい合った状態でしっかり抱きしめる感じで抱っこし、ゆっくりゆっくり入りました
    泣きましたが、しばらくすると落ち着き、いつも通りに私から離れて遊び始めてました
    裸の子どもって抱っこしにくいですよね(^^;;
    子どもには試したことがないんですが、お年寄りさんの介護をしていた時に滑りにくくするために、濡れたタオルを利用することがありました
    子どもなら、フェイスタオルを胸周りに巻く感じにして、そのタオルごと持ち上げれば、多少滑りにくくなるかな?と今思いつきました
    下手な説明と長々とした文章ですみません(^^;;

    • 4月21日
  • ほぼ毎日1人で入れています。私が洗っている間は、おもちゃと歯ブラシを持たせて遊ばせてます。よっぽど機嫌が悪くない限り泣きませんが、泣いた場合は待っててね〜となだめ、それでもダメだったら歌を歌ったりひたすら呼びかけたりしています。

    • 4月21日
  • 大丈夫ですか?
    うちは洗ってる間に脱衣所て待たせてたら大泣きなので、最近はお座りが上手になったので、始めから一緒に入って私が洗ってる間は洗い場で遊ばせて待たせてます。暖かくなってきたし、お座りも安定してきたので。水でバシャバシャ遊んで機嫌良いです。
    うちの子は暴れないですが、それでも抱っこして出たり入ったりは怖くて毎回私もドキドキしてます。身体にくっつけてギュッと抱いてます。

    • 4月21日
  • 退会ユーザー

    みなさん、お優しいお言葉ありがとうございます😢
    またお風呂のアドバイスもありがとうございます。

    まとめての返事で申し訳ありません。

    あれから、かかりつけ医にも相談しましたが
    普段と変わった様子がないので様子見になりました。

    ほんと、大事に至らなくて良かったです。
    少しでも当たりどころが悪かったら…と思うと、ほんとうにこわいです。

    私自身も赤ちゃんのお世話に慣れ、油断していたところもあったと思います。
    ふとした油断が事故に繋がることを胸にこれからも子育て頑張っていこうと思います。

    幸い、土日は近くに住む実母がお風呂の手伝いに来てくれることになりました😢💕
    お風呂入れるのが怖いですが、ずっと入れないわけにもいかないので
    頑張っていこうと思います。


    みなさん、ほんとうにありがとうございます。

    • 4月22日