※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

育休中でお金が心配です。育児休業給付金の支給時期が不安で、毎月赤字です。固定費が多くて夫の給料よりもマイナスになりそうで、保険を解約するしかないかもしれません。夫のお母さんからお金を借りている状況です。

育休入ってからお金なくてやばいです。育児休業給付金いつ入るの(;´༎ຶω༎ຶ`)毎月赤字です。
あとどこを削ればいいのやら…。
今月は特に固定で引かれるものが多すぎて固定だけで夫の給料よりマイナスになりそうです。
もう保険を解約するしかないのかな…。
はずかしい話夫のお母さんからもお金を借りてる状況です。

コメント

deleted user

ウチは財布別で私だけカツカツ…
毎月保育料や保険料は普通に引かれますもんね(>_<)
おまけに今月は車検10万、来月自動車税4万。全て自分で払います…
貯金がどんどん減ってます(涙)

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます。
    うちは財布一緒で1人目妊娠後から一応夫に任せてるんですけど、貯金も出来てなくてまさかのマイナスです。うちは先月車検でマイナスで同じく自動車税があるのでさらにマイナスです。
    3人お子さんがいて生活出来てるの尊敬です(*‘ω‘ *)

    • 4月21日
にゃんちゅう

あぁ😱分かります❗
うちは、全て私が管理してますが、昨日から専業主婦、ここ数ヵ月、つわりで、私は今までの半分以下しか稼げなかった中で、、どんどんお金かかる事ばかり、、
引っ越しもあるから、また、大金が😱😱
そんな中で、主人の給料のみで生活
生活出来ても、貯金が😱😱って感じです😂
私の実家も、主人の実家も、遠く、帰省するなら、貯金が必要です😂😂😂
今後、どうして行こうか??本当に私も悩み中ですが、
やっぱり、娯楽はお金かけない!節約食材の自炊。
お茶くらい❗では無く、お茶も持参する🎵
不要な物の整理、不要な物は売る。
とかですかね、、、
正直、みんな、どうやって生活してるの??って
嘆きそうでしたが、、、
皆様、努力して、節約して頑張ってるんだ、、って思ったら、私も励まされました🎵ありがとうございます🎵

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます。自分で管理してたら把握できるけど、そのぶんストレス増えそうですね(;ω;)私も夫も実家が遠いので同じく帰省もある程度お金が必要です。正直お金かかるんでGWもいらないです(笑)
    やっぱりお茶も持参ですよね!自販機もコンビニも便利だけど買ってから後悔します😅
    不要なものってどこで売ってますか?
    同じような境遇の方がいて私も励まされます!

    • 4月22日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    リサイクルショップですね、、
    昔は、自分でフリマとか出展出来る時、出展して、売ってましたが🎵
    お金には、かなり少ししかならないけど😂リサイクルショップに持って行きます(^^)
    そうですね😭自分で管理は、把握出来るけど😂本当に自分の娯楽が😂って感じで、ゆとり無いと、特にストレスです😂

    • 4月22日
  • まるこ

    まるこ

    リサイクルショップですか☺️本とかゲームしか売ったことないです。
    フリマすごいですね!売れそう物もあまりないですけど…(笑)
    お金気にせず買い物とかしたいですね(*‘ω‘ *)

    • 4月22日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    分かるぅ❤😁
    したいです🎵笑
    フリマは😁結構❗稼げますよ✨500円で売るつもりが、、私、ご飯食べてて、いくら??って聞かれたから、
    手で、✋ってすると、
    もう少し下げて下さい!って言われ、4、3
    って減らすと、3で、オッケーが出て、300円か、、って思ったら、3千円出してきたので🎵笑
    (;゜∇゜)??って思ったけど😁
    まぁ✨いっか❤って思い😁3千円で、売れたり❤
    自分の理想金額で設定でき、値引き交渉はあるけど、リサイクルショップよりは、高値で売れる🎵笑
    一度の出展で、一万近く稼いでましたね✨😁
    一日つぶれるから、時間がある時しか難しいけど😁
    子供さん連れの方も居たり、子供にとったら、お店屋さんごっこ??みたいで、楽しそうです🎵笑

    あとは、、、宝くじ売場を通る度、当たれば、、買いたいな、、、😂って思い、、通り過ぎます(^^)笑

    • 4月22日
  • まるこ

    まるこ

    フリマそんなこともあるんですね!😳一度はやってみたいです\(^o^)/
    社交的じゃないのでなかなか勇気が出ませんが(笑)
    宝くじわかります。通ったときは「当たるかも」って思うけど、すぐに「買う金あったら違うものに使え!そもそも買う金ないだろ!」って我に返ってます(´・ω・`)切ない。笑

    • 4月22日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう


    めっちゃ分かる❗笑
    女の人って、そうゆうの、現実的で
    男の人は、買わないと!当たらない❗って
    買う人多いですよね😁
    現実に戻り、、一日の、食費金額決めて😌
    一日、一日で考え、例えば一日千円にした場合、千円以下にする事目標にして、以下の場合、それを貯金、って
    すると、以外と貯めれたり❤
    節約ご飯で🎵
    親子丼で、鶏肉の代わりに、チクワで作っても❤美味しくて❗低コストで🎵良いですよ❤

    • 4月22日
  • まるこ

    まるこ

    男の人は夢見ますよね(;´༎ຶω༎ຶ`)笑
    お金も使わないと入ってこないみたいな考え方してるのでほんとたまりません😥
    うちもだいたいはカサ増ししたり買い物も1週間に1回にして無駄買いなくすのに必死です💦
    最近はお味噌汁にちくわ入れるのにハマってます(笑)ちくわあまり好きじゃなかったんですけど、お味噌汁に入れるとふわふわになっておいしかったです。ちくわの親子丼もいいですね😄

    • 4月23日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    チクワ❤お味噌汁🎵
    さっそく❗真似してみます🎵✌
    こうして、コメントさせて頂き💮私の方が🎵励まされたり❤頑張ろ🎵ってなりました🎵ありがとうございます(*≧∀≦*)

    • 4月24日
あみ

うちと同じです…私は育休手当が貰えないと最近分かり旦那の手取り25万、支出30万で貯金どころかマイナス五万です…
保険の見直ししましたが旦那は解約したくないと喧嘩になり、あとどこを削ればいいか分かりません(´;Д;`)

まるこさんは育休手当入るのですよね?
早くて産後4ヶ月以降と聞きましたので、そろそろ入るのでは?

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます。うちも固定だけでマイナスで生活費どこから出そう…と涙目です。保険…若い時から入ってるから今他にかえても逆に高くなりそうで…でも明日を生きるためには仕方ないんですかね(;ω;)
    今日育休手当入ってるかなーと期待して残高見たけど入ってませんでした(;´༎ຶω༎ຶ`)
    もういつ入るのか気になりすぎて毎日チェックしたいくらいです(笑)

    • 4月21日
  • あみ

    あみ

    私も毎日、銀行に通い残高確認を4ヶ月続けました(笑)さすがに遅いと思い、人事部に問い合わせると条件に満たしていないので出ませんと言われ泣きました…手当だけをアテにしていたので突然貰えないと分かった瞬間パニックになりその日から旦那と大喧嘩の日々です( ; ; )旦那は結局、保険は変えたくないと言いそのままです…貯金も100ないのにやばいです…
    職場かハローワークに問い合わせると答えてくれると思います!

    • 4月24日
  • まるこ

    まるこ

    今日残高見てみたら入ってました\(^o^)/
    もうお金で一喜一憂してます。とりあえず今月は借りずに生活できそうですし、来月にもまわせそうです😭
    出ないと言われたらパニックなりますよね(;´༎ຶω༎ຶ`)わたしももし今週入ってなかったら職場に聞いてみるつもりでした。
    うちは貯金すら今はないので復帰したら今度こそマイホームに向けてためたいです!

    • 4月24日
ぽー

私たちもそうです。。
2人目妊娠して辞めてから
お金がまったくなく、
旦那の親に毎月もらってます。。

自分の実家はまだ
弟が未成年なのでお母さんは
弟にお金かかってるので
現金をもらったりするつもりはないですが、
一緒に住んでいて
食費とか私達夫婦より
多く出してくれてて
助けてもらってるようなもんです。

(家賃光熱費駐車場代食費お母さんちと
私たちで割り勘です)
食費がたりなくなったら出してくれたりって感じです!



しかもお金がないときに限って
お金かかる事がおこったりするんですよね。
旦那の車がオーバーヒートしちゃって
直さなきゃいけないし。。
やんなっちゃいますね。。笑

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます。
    2人目生まれてから思った以上に生活苦しくて…貯金私だけでもこっそりしとけばよかったと後悔しかないです(;ω;)うちも義理母から借りてるのでボーナスで返す予定です。いっそ貰えたらいいんですけどね(笑)でも親って有難いですね(*‘ω‘ *)
    ほんとお金がない時に限って余分な出費ありますよね(´・ω・`)

    • 4月21日
いくちゃん

同じです(இдஇ`。)育休手当早く入って〜
2人目産まれても何とかなる計算だったのに、何ともならない!!!
旦那の給料分が固定費で引かれるので生活費はクレジットカード払いにしてます...。
毎月マイナスになってて心もボロボロ(;´༎ຶД༎ຶ`)

前倒しで仕事復帰しなきゃならないのか。
お金のことで喧嘩が増えました(笑)

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます。そうなんですよねー。2人目うまれてもなんとかなると思ってたのになんともならないという…(;´༎ຶω༎ຶ`)
    これだから少子化になるんだーと言いたいけど、きっと同じ収入で大家族の人たちもいるだろうし…(´・ω・`)
    私も育休1年の予定ですけどちょっと早めなきゃいけないかな…とか考えてます。
    クレジットカードが生活費なんですね!クレジットカード怖くて使えないです(;ω;)
    お金より愛とか言いますけど確かにお金もないと結構喧嘩なりますよね。うちもお金の話になるとギスギスします(笑)

    • 4月22日