※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

子どもが保育園で鼻水が気になる。連絡帳に書くべきか、保育士に言うべきか悩んでいる。

4月から子どもを0歳児クラスで保育園に預け、まだ慣らし保育中です。
お迎えに行くと、結構な確率で鼻水がいっぱい固まってこびりついてます。
そのまま保育士さんが抱っこで玄関まで連れてきてくれて、笑顔で引き渡されるのですが、保育園では鼻水くらいってことで気にしないのでしょうか?
しょっちゅうで、先生が違ってもそのまま引き渡されるので、私が気にしすぎなのか、よくわからなくなってます。
鼻水を擦った手で目を擦ったようで、とうとう目やにも黄色くなり、目を擦る頻度が増え微熱ですが発熱してます。
慣れない保育園と最近の気温差で体調崩すお子さん多いので、そういう要因ももちろんあると思うのですが、気になります…
初の子育てなので、保育園事情がよくわからないのですが、こういったことは連絡帳に書いたり保育士さんに、言うべきことなのでしょうか…
保育園あるあるなのでしょうか…

コメント

ひまよ☺︎

保育士です!
うちの園ではありえないですよ😭💦ましてや0歳児の子どもに鼻拭いて!という方が無理なので、保育士がその都度拭いてますよ🙌!
クラスの先生に一声かけても良いと思いますよ😊保護者の中にも『鼻水が出てるので拭いてください』と声かけていく方いらっしゃいます💡

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます!
    保育士さんにそういっていただけると心強いです!
    他のお子さんも鼻水固まったまま返されてたので、気にしてるの自分だけかと思いました。

• 4月21日
きらり

元保育士です。
汚れたままで返すなんてありえません😅💦
文字に書いたりすると残ってしまうので、口頭で伝えていいと思います🎵

• しろくま

しろくま

文字で残すと角が立つとか微妙ですか??
    週明け勇気を出して言ってみます。

• 4月21日
  • きらり

きらり

誤字失礼しました💦
    ↑の文帰すでした(>_<)

そうですね~😅
    角が立つかもしれないから、初めは軽く笑顔で伝えてみるといいかもです💦

• 4月21日
  • しろくま

しろくま

誤字気づきませんでした笑
    そうなんですねー!
    保育園に対して気になることが色々出てきて…😅
    相手も気持ち良く受け取れるように…と色々考えるのですが難しいですね😂

• 4月21日
  • きらり

きらり

きっとお互い気を遣っちゃいますよねー😅💦
    でも、おかしいと思う所は遠慮なく伝えた方がいいと思います✨
    何でも話してくれる保護者の方の方が嬉しいと思います🎵

• 4月21日
  • しろくま

しろくま

きらりさんみたいな保育士さんであることを祈って、週明け話してみます!
    ありがとうございます!

• 4月21日
  • きらり

きらり

おはようございます☆
    私はもう3年近く現場を離れているのでアドバイスになっているかは分かりませんが、伝わるといいですね😊🎵
    グッドアンサーありがとうございました♥

• 4月22日
プー

うちも今日迎えに行ったら鼻水が固まってカピカピになってました😭
でも言いにくいですよね...

• しろくま

しろくま

言いにくいですよねー!!
    角が立ったらどうしようとか、モンスター的に思われたら…とか、保育士さんが忙し過ぎて気にならないのかなとか色々考えてしまいます…

• 4月21日
  • プー

プー

わかりますわかります😢2人で12人見てるので言いにくいです😭

あと、ほかの方への回答を見ましたが
    うちも今日鼻水のこと書いて今日カピカピでした...,。

• 4月21日
  • しろくま

しろくま

2人で12人!?それは言いにくいですね…
    うちはたしか3人で6人でなので、無理じゃないと思うのですが…
    それでも言いにくいです。

• 4月22日
なのきのこ

固まっているとなると、、、
気になっちゃいますね💦
連絡帳があるのなら、

帰り際に鼻水がすごかったのですが日中出続けていますか?様子を教えてください。など、一言書いてみてはどうですか?
しっかり拭いてくださいと、書くよりかは遠回しになると、思います(笑)

• しろくま

しろくま

まさに昨日の連絡帳に鼻水が出てること書いたのですが…そこはスルーでした😥

• 4月21日
コッシー

ちょっと気になったんですが、認可園ですか?
0歳児って、保育士一人あたりで6人も見れるんでしたっけ?
私もはっきりルール知りませんが、うちの近所の園は見学行ったとこどこも、確か保育士一人につき、子供に子供3人とかでしたよ。
うちの子今月から1歳児で入りましたが、そこも保育士一人につき、子供3人までになるようになってます。

0歳児6人見るってなると、普通に考えて鼻水ふくまで手が回らない気がします(^^;

とりあえず直接が言いにくければ、連絡帳に「最近鼻水がよく出るので、こまめにふいて貰えると助かります」ぐらいは書いた方がいいと思いますが。

• しろくま

しろくま

うちの保育園は認可です。
    連絡帳書いたのですが、スルーだったので、直接言ってみます。

• 4月22日
  • コッシー

コッシー

連絡帳もスルーなんですね(T_T)
    ちょっとそれはつらいですね。
    うちは、連絡帳に質問、お願いとか書くと、必ず連絡帳にも返事があるし、帰りに主担任の先生が、口頭でも説明とかしてくれますよ。

• 4月22日
  • しろくま

しろくま

そうあってほしいです😩
    これから先もっと色々あるだろうに、うまくコミュニケーション取れていけるか心配です😂

• 4月22日
ゆうかまん

私は幼稚園で働いていたのですが鼻水がでたらふいてました😭
カピカピになってからだと痛いですよね😭

うちの息子もお迎えに行ったときにすごい固まってて、思わず、え!めっちゃ鼻水固まっとるやん!って言っちゃったんですが次の日から綺麗になってました(笑)
言っていいとおもいますよ!

• しろくま

しろくま

私も最初びっくりして、鼻くそー!と言ってしまいました笑
    その時は拭いてくれたのですが…その時だけでした😰
    また懲りずに言ってみます!

• 4月22日