※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama𓂄
妊娠・出産

妊娠30週でお腹が張り、硬くなることは普通ですか?アクティブな方で同じ経験の方いますか?

明後日から30週になるのですが
最近歩くとすぐにお腹が張る気がします。
今まではお腹が張ると言うのがあまりよくわからずでしたが最近は明らかに硬くなりますm(_ _)m
後期だと普通のことなのでしょうか??

私はかなりアクティブに動く方で妊娠しても妊娠前と同じくらいお出掛けしたりしてきました。週1回だけ、家事以外は何もせずパジャマで過ごす日があるかないかくらいです。
同じような方いますか?

コメント

ゆい

特に深刻なトラブルもなかったので、普通にお出かけしたりしてました!

同じようにかたいなーって思ってたら31wで自宅安静と言われました(´・ω・`)

• Rmama𓂄

Rmama𓂄

回答ありがとうございます!
    そうなんですねm(_ _)m
    自宅安静を言われるとかなり厳しいので無理しないようにしますm(_ _)m

• 4月22日
はるる

後期だと普通ですよ~
家事してるとすぐカチカチに張るので、すぐ横になったりしてました。

• Rmama𓂄

Rmama𓂄

やっぱり普通なんですね、安心しました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    カチカチになっても休憩しない時もよくあるので無理しないようにしたいと思います☆

• 4月22日
あずり

30週入る頃から張る頻度あがりました。痛みとかは無いのですが、明らかにお腹が硬い時は座ったり横になったり意識してますねぇ。長時間歩いたり、人混みの中を移動していると力が入るのか…張ることが多かったように思います。

私も結構出かけていますが、少し休憩したり、お出かけ時間を短めにしたりで工夫してきましたよ〜

• Rmama𓂄

Rmama𓂄

やはりそうなんですね。
    カチカチになっても休憩しない時もよくあるので無理しないようにしたいと思います☆

もうすぐ赤ちゃんに会えますね☆
    頑張ってください◡̈

• 4月22日
なっちゃん

こんにちは(・∀・)
明日で31wになります!私も、元々ジッとしてられないタイプでよくお出かけしてました。
3月後半からお腹の張りをすごく感じていましたが、出かけたり
家事はやらないとと思い動いていると
すぐお腹の張りを感じます。

そして、先日検診に行き、先生に立っているだけでも張り、張り止めの薬飲んでもあまり張りが治らないことを伝えたら
心配だから子宮口調べさせてと言われ、
子宮頸管が3cm未満だったら即入院と言われながら、調べました。
今回は、4cm以上あったので入院にはならなかったのですが、
次の検診で短くなっていたら…と思うと心配で
お友達と会う約束等していましたが、すべてキャンセルしました。

やはり妊娠後期になるとトラブルが多くなるようなので、Rmamaさんも無理せず過ごして下さい(^^)
長々すみませんでしたm(__)m

• Rmama𓂄

Rmama𓂄

そうだったんですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

上の子がいるし幼稚園の行事や買い物など何かと毎日出てるので張るのは当たり前ですよね💦入院はできないので無理しないようにしたいと思いますm(_ _)m

• 4月22日
cadmin

わたしもずっと元気に順調に来たんですが、ここ最近張りやすくなりましたよ。

お腹さわりすぎてることありませんか?
この前マタニティヨガ行った時にお腹さすってたら、インストラクターの助産師さんから、あんまり触らない方がいいよってアドバイスされました。刺激になってしまうらしくて。
胎動増えて可愛いのでナデナデしまくってたのもよくなかったみたいです😅

お互い残りのマタニティライフ楽しみましょうね♬

• Rmama𓂄

Rmama𓂄

回答ありがとうございます◡̈

触りすぎても張ったりするんですね!
    知りませんでした!
    私は多分、触らなさすぎると思います(^^;;
    上の子のことで手一杯でたまに自分が妊婦なことを忘れてしまうくらいなので(^^;;

同じくらいに出産ですね!!
    痛いですが頑張りましょうね♫

• 4月22日