※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
家族・旦那

実祖母について少し質問です。今日で1ヶ月の女の子をほぼ完母で育ててま…

実祖母について少し質問です。

今日で1ヶ月の女の子を
ほぼ完母で育ててますが
里帰りをしてなかったので
先週くらいからお昼ご飯をもらったり
少しだけでも体を休めようと
昼間は実家の方にお邪魔してます。

そのときなんですけど
子供に授乳して寝たら
お昼寝用の布団に寝かせるのですが
そのとき少しでも泣いたら
実祖母に まだ飲み足りんのんよ! とか
ミルク足してやらんと! とか
3ヶ月までは太らさんと! と言われます。

自分は完母目指しているし
ミルクをあげると3〜4時間は空いて
おっぱいも痛くなるので
なるべく頻繁になっても
母乳の方を吸わせたいのに
ミルクを飲ませろとしつこく言ってきて
正直ストレスになってきました。

本当に足りてないと思った時は
ちゃんと自分もミルクを足してあげてます。

実際今日おっぱいをあげてそのまま寝たので
少しげっぷをさせるのに背中をトントンした後
布団に寝かせたらちょっと泣き出しました。
ただのジラっぽかったので
抱っこしてあやしてたら
実祖母にミルク100ml飲ましてやりって
しつこくゆわれたのであげましたが
半分以上残しました。

来週から旦那が1週間近く出張だし
なるべくそゆときはゆっくりしておきたいので
実家に帰ろうと思ってたのに
毎回ミルクを足せとゆわれると
ストレスで実祖母とギクシャクしそうです。

どうにかして乗り越えたいのですが
どうすればいいですか?

コメント

まめ

ミルク絶対主義の世代なので仕方ないです。
言われるとストレスなら、自分なら帰らないことを選びます。ストレスがあると出るものも出なくなっては困るので。

  • ふゆ

    ふゆ

    自分も帰らないようにしようかなと
    思ったのですが
    正直自分のためにご飯を作ったり
    家のことをちゃんとする自信がなくて。

    • 4月21日
MaaaaaM

私も帰りませんね💦ゆっくりしたいんですよね?
逆に疲れますよ💧
自信がないとかではないような気がします…

  • ふゆ

    ふゆ

    やはりストレスになるだけですかね。
    実母や妹は逆に
    自分のフォローしたり
    しんどいとき面倒みてくれるので
    できれば帰りたいと思ったのですが。

    • 4月21日
マンタ

私の祖母は毎回母乳の心配をしました(;ω;)出てる⁇という感じで…昔は出ないと死活問題だったから考え方は仕方ないかなと思います。体重増えてるから順調に育ってるよ〜、お腹いっぱいでも泣いたりするらしいよ〜、と軽い感じで説得し、お医者さんに大丈夫って言われてるよ〜と味方をつけるくらいですかね、、

  • ふゆ

    ふゆ

    自分の祖母もそんな感じです!
    今日昨日の検診のことをゆって
    体重は増えとるから
    いつも通りでいいってゆわれたよ〜って
    話したんですけど
    ちょっとはミルクを足してたので
    それでか余計ゆってきて😭😭
    なるべく軽く流します。

    • 4月21日
うーこーみ

帰らないか我慢するかどっちかですよね(ToT)

  • ふゆ

    ふゆ

    ですよね😭😭
    実母や妹は助けてくれるので
    頑張って我慢します。

    • 4月21日
まめ

今回初めて自治体で格安で産後ケアができるサービスを利用してみました。自分でやろうとするのではなく何かに頼るのもありかもしれません。

実家でミルクミルクと言われるのを承知でごはんと引き換えに行くのも自分を守るために必要であれば選択肢でもいいと思います。
でも、母乳にこだわってる時にミルク足すのに自分は罪悪感がありました。
1人目の時に同じ様な件で気持ちが辛かったので。。。

  • まめ

    まめ

    返信機能を押し間違えてしまいました。一つ目の回答の者です。すみません。

    • 4月21日
  • ふゆ

    ふゆ

    初めてそうゆうのがあるのを知りました!
    でもお金をかけてまでって思うと
    ちょっと迷います😅
    自分も罪悪感というか
    母乳は飲ませてないのに
    勝手に出てきたり
    飲ませてたら反対側から
    ピューっと出てくるので
    出てないわけではないのに
    ミルクを足さないといけないのが
    ちょっと嫌で。

    少し考えてみます。

    • 4月21日
なつきっっっ

うちの母親も泣けば
おっぱいじゃない?
とひつこく本当に嫌でした。
しかもミルク反対派で
私がミルク足すわー
と言うとおっぱい出んの?
吸わせないと出ないよ
とか色々うるさかったです。
なんで里帰りも2週間で切り上げで
自宅で自分の思うようにしてました。

1人目のときが実家にいるときストレスか半端なかったので
2人目もそうなるのが目にみえていたので
2週間でちょうどよかったです。

  • ふゆ

    ふゆ

    自分的にはまだ
    なつきっっっさんのようにゆわれた方が
    気持ち的にはよかったかもです😂
    でもやっぱり自分にもやり方があるのに
    口出されるってストレスですよね。

    • 4月21日
まぁ

うちは母が50、祖母76のときに私に子供が生まれました。
とても近所なので、同じような感じでたまに行ってますが、二人共完母だったのに、おっぱいのこと全然言われませんでした。
世代の問題じゃない気がします😌
私は結局出なくなってしまい完母になりましたが、なーんにも言われず、誰でもあげられるので「ミルク楽だねー♪」って言われたぐらいです。

ご飯などお世話になるなら仕方ないんじゃないですか?
ストレスなら家で過ごすしかないです。
今の時期に赤ちゃんのこと以外で悩むのってもったいない気がします😅

  • まぁ

    まぁ


    ミスです💦
    出なくなったので完ミになりました

    • 4月21日
  • ふゆ

    ふゆ

    羨ましいです😭😭
    自分の母は自分のおっぱいが
    よく出てることは知ってるので
    わかってくれるのですが
    祖母はそれでも足せと。😢
    出が少ないのであれば
    自分も初めからちゃんとミルク足すわ!
    って言いたくなります。

    今すごいどうしようか迷ってます。
    このストレスで母乳が出なくならないか
    心配で…

    • 4月21日
skyg

そういう世代なので。。

嫌なら帰らず自宅でいるしかないかとおもいます😅

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですね。

    できれば実母はわかってくれてるし
    帰るのを楽しみにもしてくれてたので
    帰りたかったんですけど
    ちょっと帰るの考えます。

    • 4月21日
  • skyg

    skyg

    そしたらお母さんに自宅に来て貰えばどうですか?

    里帰りが終わっているのに自ら実家に帰ってお世話になってる以上、自分がよそ者なので文句は言えないです😭

    • 4月21日
  • ふゆ

    ふゆ

    里帰りせず退院後すぐ
    家に戻ったのでそこも心配してくれて
    旦那が出張とかでいない時は
    頼ってきていいからねと
    母が言ってくれたので帰ろうかと。

    母もまだ仕事で大変なので
    来てもらうのは申し訳ないので
    それなら帰らないようにします。

    • 4月21日