※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

①大人と同じシャンプーやボディーソープの使用時期 ②しらすなどの湯通し必要期間 ③揚げ物やお菓子などの食事摂取可能時期 ④歯の生えそろい時期 ⑤ファミレスのお子様メニュー利用可能時期 ⑥自分で歯磨き可能時期 ⑦会話が成立する時期 ⑧何でも口に入れる期間 他にも何かあった気がするけど…

コレっていつまで?(いつから?)
と、思うものがいくつかあるので、分かる方、何個でもいいので回答お願いします!(*'ω'*)

個人差があるものもあるかもしれませんが…(●´ー`●)

①大人と同じシャンプーやボディーソープを使うのはいつ頃から?

②しらすなどを湯通ししなくてはいけないのはいつ頃まで?

③大人と同じ食事が食べられるようになるのはいつ頃?(揚げ物やお菓子など)

④歯が生えそろうのっていつ頃?

⑤ファミレスなのどのお子様メニューが食べられるのはいつ頃から?

⑥自分で歯磨き出来るようになるのはいつ頃?(仕上げ必要でもいい)

⑦会話が成立するのはいつ頃?(ざっくりすぎてごめんなさい 笑)

⑧なんでも口に入れてしまうのはいつ頃まで?

他にも何かあった気がするけど…
よろしくお願いします(*^_^*)

コメント

skyg

テキトー育児の私の見解ですが、

①1歳過ぎたら?ただ洗うの面倒なので、リンスインシャンプーや泡で出るボディソープの方が楽なので、大人と違うの使ってます。

②9〜10ヶ月くらい

③1歳半

④3歳くらい?

⑤1歳

⑥1歳半

⑦1歳半過ぎ

⑧1歳過ぎ

うちの場合はこんな感じです!

橘♡

うちの場合ですが、
①1歳になったら

②湯通ししたことありません
1歳なら必要ないと思います

③うちでは1歳から揚げ物は食べてますし、お菓子もものによっては1歳前から食べてます
多分一般的なおうちは揚げ物やお菓子は2-3歳からの家庭が多いのではと思います

④長男は2歳頃には全部生えてました
次男はまだまだですね
これはかなり個人差あると思います

⑤揚げ物や大人のとりわけができるようになればいいと思います
うちは1歳頃から食べてます

⑥自分でやりたがるようになったのは最近ですね
次男は全然です
まだやりたがらないです

⑦うちはまだ全然成立してません
早い子なら1歳半には成立するのではと思います

⑧長男は1歳前には全然やらなかったけど、次男は今でも口に入れようとします
平均的には1歳くらいにはやめる子が多いのではと思います

くま

来月3歳になる長男の場合で答えます😄

①1歳半くらいからです。

②1歳で塩抜きしてなかったと思います。ただ、他の食材に混ぜたりしてます。(卵焼きとか)

③1歳4ヶ月でほぼ同じでした。(海外旅行行ったので、離乳食持ってくのめんどくさくて…というか、食べ物の持ち込み制限厳しい国というのもあり、回収されたら嫌だったので)

④ちゃんとは覚えてないですが、2歳半には揃ってました。

⑤2歳半くらいから頼んです。取り分けが嫌と言われるようになったからです。ただ、全部は食べられません😭

⑥今は気分で自分でも磨きますが、ほとんどがいきなり仕上げ磨きです。

⑦1歳半で会話成立してました。ちょうどイヤイヤ期突入したので、毎日親子ゲンカです笑っ(かなり言葉の発達速かったです。みんなに驚かれるくらい、他のママでも会話成立してました)

⑧2歳ころはまだ油断すると入れてたような…気づいたらなくなってました。

かえわかママ

今、1歳7ヶ月。もう少しで1歳8ヶ月になる娘です。
参考になるかわからないですが……。

①汗の匂いが半端なく臭かったので、生後10ヶ月~1歳3ヶ月の夏場のみ大人のシャンプーつかってました。冬になり、頭の匂いおちついたので、今は、赤ちゃん用の全身ソープです。

②1歳からしてないです。

③お惣菜のコロッケの中身は、1歳からあげてます。
お惣菜のコロッケ(衣もついたまま)は、1歳半~です。
1歳3ヶ月ぐらいからは、大人の味付け(少し薄味気味)の煮物とか家でつくったのはあげてます。(もともと私が薄味なので、旦那は、濃いものがすきなので、結婚した時から、勝手に調味料取り分けてから足してもらってます。)娘にあげるときに、キッチンばさみで1口サイズにしてます。
お菓子は、まだ1歳~のかっぱえびせんとか、子ども用のをあげてます。

④完全に生えそろうのは、2~3歳って1歳半健診のときに聞きました。

⑤ファミレスのお子さまパンケーキは、生後10ヶ月ぐらいからたべてます。(何もつけずに、パンケーキのみ。)
お子さまうどんも10ヶ月~あげてます。(うどんのみ)ほかにのってるものは、大人がたべてました。
ハンバーグプレートとかは、1歳になってから、食べれる食材のみあげてます。
1歳半のいまは、お子さまランチだいたいたべます。

⑥歯ブラシはもつけど、磨くまではまだ難しいかな?って感じです。口の中で磨くというより、噛んでる?って感じです。

⑦娘がいってること、分かるときとわからないときあります。
指差し、あれ、っていわれて、こっちが分かるときと分からないときと……。
こっちの言うことは、少しずつ理解してます。
お外行くよーとか、ご飯だよーとか、おかわりいる?とか……。
返事はしてくれます。

⑧まだ、オモチャとか口にいれます。

らぷんつぇる

あと何日かで2歳8か月の長男の場合です。
①一歳ごろから使ってます。我が家はボディソープでなくて固形石鹸なのですが、それは皮膚科の先生の勧めもあって赤ちゃんの時から同じです。

②一歳になるまえ、うっすら味付けし出したくらいからするのやめました。しらすの塩分で他の食材も一緒に食べてる感じです。

③一歳半ごろにはなんでも食べてました。

④2歳ごろかな?生え始めが早かったので2歳では揃ってたと思います。

⑤ガストのホットケーキとかお子さまうどんとかは一歳で食べてました。

⑥2歳ごろかな?いまはひとりでやってます。

⑦今現在は成立してますね。

⑧長男はもうしないですね。

①うちは2歳から。ただ下の子がいるので結局またベビー用使ってます。
②1歳まで(塩分多いので…)
③揚げ物は離乳食後期でもフリッターとかありますよね。
生物は7歳でも食あたりで死亡例がありますのでよくご自身の判断で。
大人と同じようなお菓子は3歳以降が一般的ですね。
チョコレートもアレルギーが出やすい部類ではあります。

⑤2歳8ヶ月の現在最後の奥歯が生え終わりました。
支援センターなど行くと同じ年でも奥歯まで生えている子はまだあまりいないです。

⑤ものによって、1歳~

⑥うちは1歳半から自分磨きさせて仕上げ~でしたが、結構縦横上手に自分磨きができるようになってきたのは2歳すぎてからです。

⑦1歳~
(生後8ヶ月で「いないないばぁ」を言ってました)
2歳8ヶ月の今は大人顔負けな感じで話してます。今日言われた例で言うと「まま、お風呂出たらちゃぁんとクリームつけなきゃダメなんだよ!知ってるでしょ!」とかって。

⑧1歳まで

退会ユーザー

ちなみに会話のところ…うちは色を教えたのが少し遅かったせいか、何色とか正確に言えたのは2歳1ヶ月すぎてからでした(^_^;)健診で色盲の相談をしたくらいでよく覚えてます。
    数字は1歳3ヶ月には1から10まで数えられました。

言葉は親がどのくらい教えるかもありますし、周りのお母さんがたと話していると男女でかなり発達の差があるみたいです!

• 4月21日
ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

そしてまとめての返信ですみません…(>_<)💦

皆さん凄くきっちり回答して頂けて助かります(*^_^*)
参考にさせて頂きます♪✨