※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohayo
お仕事

仕事が辛く、妊娠中で疲れが取れない。好きな仕事だけど限界を感じる。連勤を強いられ、お金を貯めたいが大変。主人は仕事を辞めてほしいと言ってくれた。他の妊婦はどうしているのか気になる。

仕事へ行くのが辛いです。
1日5時間の主に立ち仕事です。
妊娠前はフルタイムでした。

仕事自体は好きなことをやっているので、気持ち的には続けたい。。
でも最近5ヶ月目に入り、疲労感が半端無いです。

すぐ腰痛になるし
動悸がするし
仕事から帰ってゴハン食べて床で寝ちゃう
お腹もキリキリ痛む

赤ちゃんを守れるのは私しかいないのもわかってる。
自分を守れるのは自分しかいないのもわかっている。

会社には連勤は無理ですって会社に言ってるのに、人がいないからって連勤にさせられる。

好きなことをやってるから我慢できる、って思っていたけど、さすがにもう限界かな。。

でもお金をちゃんと貯めたい。
それが一番の理由。

主人に昨日話をしたら、「元気な赤ちゃんを産んで欲しいからできるなら仕事は辞めてもらいたい。お金は俺が何とかするから。」って言ってくれた。
そんな事を言ってくれる主人に感謝です。


妊娠と仕事と家事をこなしている人はどうやっているのでしょうか?
もしかして皆さん多少の無理をして動いているのでしょうか?

コメント

deleted user

フルタイムで働いてましたが、切迫で入院になり時短にしてもらいました。
でも仕事量は減らず、直属の上司の右腕だったこともあり他の人のフォローまで仕事は回ってきてました。
ある日マタニティブルーの影響か仕事行くたび涙止まらず泣きながら働いてましたね( ´・д・)
お金貯めたい、産休育休中の手当ても欲しい、産後新しい仕事する方がストレスなど思ってたのでとにかくそれでも働いてました。
主人も同じ会社で話聞いてもらえたり、周りが理解あってかなりサポートしてくれたので乗り切れた感じでした。
産休入る前に1ヶ月以上残ってた有給すべて消化させてもらったので早めにお休み入らせてもらいましたよ!

  • ohayo

    ohayo

    コメントありがとうございます。
    辛い思いをしながら働いていたのですね。
    旦那様と同じ職場とか羨ましいです。

    私も毎日泣いてます。
    これがマタニティーブルーですかね⁉️

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう思ったら少し楽になりましたよ!
    職場に話聞いてもらえる人はいませんか?
    やっぱり今になっては気持ち的に無理してでも働いてよかったって本当に思ってます。
    でも立ち仕事ということですしそれで何かあってからではどうしようもないですし、ご主人も理解あるのであれば辞めちゃうのも1つですね!

    • 4月21日
  • ohayo

    ohayo

    職場に話を聞いて貰える人はいないです。。みんないっぱいいっぱいな感じで。

    辞める方向で行こうと思えてきました😊✨

    • 4月21日
みぃ

あかねさんご立派ですね。
妊婦に長時間の立ち仕事、重労働は流産切迫早産など要因が出てくると思います。
もっとお腹が出てくるようになれば長時間の着席も辛くなると聞きました。
旦那様も素敵な方ですね。
理解があるのは心強いとおもいますよ。
私は慣れない仕事のストレスと、周りの喫煙で余計しんどくて辞めました。
元々タバコのにおいだめだったので…
仕事辞めてからは新たに仕事みつけれず、何もしていなかったので家計苦しかったですけど
なんとか今パートでがんばってます。

多少の我慢はしてもいいかもしれないですけど
お腹の子を第1に考えた上で働く方がいいと思います

  • ohayo

    ohayo

    ありがとうございます😢
    長時間の着席も辛くなるんですね。。
    タバコは辛かったですね。
    私はこれから仕事で新人教育を任される予定で、正直赤ちゃんの事しか今は考えたくないのでかなりストレスです。お給料貰っているのにこんなことを言うのもアレですが。。

    何だかみーすけさんの言葉で少し吹っ切れました。
    ありがとうございます。。

    • 4月21日
  • みぃ

    みぃ

    いろんな人が居ます。
    あたしみたいに仕事がストレスで続かない人も居れば、他のママさんたちみたいに家計のためがんばってる人も居るんだと思います。
    あたしは仕事が嫌いだったので、なんでもストレスになりがちで辞めました。
    けど、あとから考えればお金がない我が家には子供が出来たからといって仕事をしなかったのは痛手です。
    ですから二人目の時は多少は我慢して仕事続けようと思います。
    立ち仕事ではないですが、精神的に疲れる仕事です。
    プレッシャーが強く今でも嫌気がさす仕事なので先行き不安ですが、
    貯蓄も増やさないと破産しそうなのでがんばります。
    あかねさんも無理はせず、体質様々なので、ストレスや赤ちゃんに影響あるのであれば検討をお勧めします

    • 4月24日
  • ohayo

    ohayo

    そのような経験と決意があったのですね。。
    精神的に辛いのも後からガタが来そうで心配です。

    でも思うに何が正解ってないなぁ、と皆さんのコメントを読ませて貰って思いました。

    みーすけさんも無理をせずに過ごして下さいね😖

    • 4月24日
knmnr

仕事大変ですね(;_;)
そしてすごくいい旦那様です(;_;)

赤ちゃんを守れるのはあかねさんしかいないので、旦那様のおっしゃる通り辞めてもいいと思いますよ!

人がいないのは会社のせいですし、それで無理させるのはいけませんし。
無理だと思ったら辞めてもいいと思いますよ(^^)

  • ohayo

    ohayo

    コメントありがとうございます。
    後押しして頂けて嬉しいです。勇気が出ます‼️

    • 4月21日
アンパンマン

8時前には出勤して18時過ぎに退社、毎月22日出勤でしたよ。
妊娠中の仕事は辛いですよね。
でも私はお給料を頂いて働かせて貰えてる身分ですので、毎日働きましたよ〜

産休入るのが待ち遠しくて仕方なかったです!
もちろん悪阻で体調が悪い日もありましたが、慣れって凄いですね、なんとか休まずに働けました。

妊娠中に働いてる方は世の中たくさんいますが、しんどいなら辞めても良いんじゃないですか😃?

  • ohayo

    ohayo

    コメントありがとうございます。
    たくさん働いていましたね、凄いです。
    慣れるのがほんとに凄いです。
    一体どうやって…⁉️
    どうやって身体を休めているのですか⁇😣

    • 4月21日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    たくさん働いたから凄い とかではないような気もしますが…
    でも、産休入る前最後の出勤日の帰り際に、ついついお腹の子に向かって
    一緒に頑張って働いてくれてありがとう、たくさん走り回ったりしてごめんね
    と、自然に声を掛けてました😂

    正直、身体休める暇なんて無かったですよ💦
    ただ会社員として毎日出社することが義務みたいな感じでしたし…

    ただ、産休入ってからは週4くらいで今まで仕事が忙しくて遊べなかった分、友人とランチ行ってました😂
    あとはひたすら寝倒してました🙄

    • 4月21日
  • ohayo

    ohayo

    私にはできないって皆さんのコメントを読ませて貰って自覚したので、妊娠とお仕事を両立できる人を尊敬します‼️

    赤ちゃんも強い子に育ちそうですね✨

    私も期間を決めてそれまで頑張ろうと思います💕
    休みに入ったら寝倒しますっ😆
    ありがとうございました✨

    • 4月21日
ゴロぽん

妊娠すると色々変わりますし個人差大きいですよね。。
私は8時間立ち勤務で、妊娠7ヶ月まで続けていましたよ。
週4勤務でした。
職場までは片道30分、夏の暑い日も歩いていました👣

それでも張ることはほとんどなかったです。
でも夜ご飯は簡単なものになりましたね😅

赤ちゃんに影響しそうなら、仕事辞めないと赤ちゃんいなくなっちゃいますよ?
ご主人も甘えさせてくれるなら、なおのことそうしたほうがいいです。

  • ohayo

    ohayo

    コメントありがとうございます。
    やはり個人差ですかね。。
    8時間立ち勤務とかもう動けなくなりそうです。そして片道30分も歩くだなんて!
    ほんとに凄いです。
    今の状況でさえ私は簡単なゴハンで済ましているのに。。
    凄いです。

    主人に甘えてみる方向に考えてみようと思います。

    • 4月21日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    帰宅後は1時間くらい廃人のようにぐったりしてましたよ😅
    仕事終わってから30分の帰宅路が1番きつかったです。しかも真夏。笑

    私は好きで続けてたので、なんとか約束の時期までやりきりました!

    お大事に、そしてご主人の言うように元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 4月21日
  • ohayo

    ohayo

    やはりぐったりするのですね😭
    母は強しですね。

    見習えるところは見習って、自分のペースで過ごしていこうと思います!

    ありがとうございました😭❤️

    • 4月21日
skyg

フルで営業してます。

毎日満員電車で通勤し、得意先回ったり作業したりしてます。つわりの時は吐きながら仕事して、毎朝5時起き、夜は19時に保育園お迎え行ってそこからご飯作って食べさせて。
土日以外はその生活です。

辞める選択肢は、お金のことがあるのでありません。ひたすら頑張るだけです。

しんどいなら辞めたらいいと思いますよー。

  • ohayo

    ohayo

    コメントありがとうございます。
    もうひとりお子様もいらっしゃるのですね。
    ほんとに尊敬します😢
    私もそーさんみたいな強い母になりたいです。

    • 4月21日
  • skyg

    skyg

    強いというか、自分に鈍いだけだと思いますよー。

    子どもが生まれると、もっともっと我慢することだらけです。自分のことなんか大事にできなくなります。

    一番大切なのは赤ちゃんですが、今も、生まれてからも、子どもを最優先にすることがいつでも子供のためになるかどうかと言われるとそれはわかりません。
    優先させすぎると過保護になりますからねー。

    子どもにはしっかり社会で生きて行ってほしい、自立してほしい、多少の苦労を苦労と思わない子に育ってほしいから、私はその姿を見せたり、証明するために大人として社会人として頑張ってるのかなと思います。

    • 4月21日
  • ohayo

    ohayo

    そういう考えもあるのですね。
    私の胸に刻ませて貰ってもいいですか⁉️
    素敵な母親です✨✨

    • 4月21日
あーちゃん

立ち仕事ではないですが週5勤務で8時間PCと向き合ってます!(30分休憩ありますがそれも座ったまま)たまに日曜午前中出勤もあります(それは立ち仕事)
腰痛、肩こり頭痛に毎日苦しめられています💦
お腹が張ることも眠気と闘うこともいっぱいあります。
でも自分で2か月前までやる!子供のためだしお金に苦しみたくないし出産後しばらく仕事復帰出来ないうちは旦那の負担がひどいからって貯金できるうちにしとく!っめ決めたからには子供が危ない状況になるまではやり遂げるつもりです!
月に自分に使うお金も2万いかないほどです(笑)

でも本当に人それぞれの体に合わせるべきだと思いますよ(^ω^)
何かあってからでは遅いですしね😭👊
旦那さん優しいし甘えてもいいのでは☺️💓

  • ohayo

    ohayo

    コメントありがとうございます。
    同じ立場だったらもうとっくに心が折れています😭
    凄いです。
    やはり気力も大事なのですね。。

    私もそろそろ期間をちゃんと決めてそれまで頑張るっていう風にしたいと思います‼️
    後押しをありがとうございました。
    ちなみに私も2万行きません毎日虚しいです😭笑

    • 4月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    不調や苦しみを辛いと思うかお腹に居てくれてる証拠と思うかで頑張れますよ☺️💓

    自分の中でだけでも期間を決めるのはやる気にも繋がりますし、お互い無理せず赤ちゃん第一でがんばりましょ♪

    • 4月21日
  • ohayo

    ohayo

    とても素敵なお言葉!その通りですね。

    そして週数近かったですね✨
    同じく頑張っている人がいるのは勇気が出ます。
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね😊

    ありがとうございました💓

    • 4月21日
こちむ

おはようございます!
私も今妊娠中です。。
立ち仕事で美容師としてやっています。
私も好きな仕事なので、未だにやってます。笑
自分の子を守れるのも自分のみですよね、私は奇跡的にかなり元気な妊婦なので周りの妊婦さんと比べると楽してるような気がします。
体が資本なので無理せず生活してください。
辛かったら無理することないと思います(*^^*)
私はまだ、里帰りしてないですが、、産後少しだけ実家にお世話になろうと思ってます。
あかねさんも早めに実家に帰るなどむりせず生活を送ってくださいね(^。^)

  • ohayo

    ohayo

    コメントありがとうございます!返事が遅くなりすみません💦
    美容師さんも大変そうですね。
    ラッキーな体質でしたね✨
    里帰りも強みになりますね!
    私は里帰りが出来ないので羨ましいです。
    私は完全に主人頼りで、先日に心の内を打ち明けてからもう甘えまくってます。
    人は人で私は私の道を行きます👍🏻
    こちむさんはあと少しで赤ちゃんに会えますね!お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね✨✨

    • 4月24日
deleted user

わたしも同じ悩みなのですごくわかります💦
無理はしたくない、
でも子供のためにお金も貯めないといけない。
ほんとに板挟みですよね。

みなさんに
お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけと
言われるのもすごくわかります。
ほんとにその通りなんですが
頑張れるなら稼げるうちに稼いで
やりたいことやらせてあげたい気持ちも
大きいんですよね。

職場環境は理解が欠けていそうで
心配ですが旦那様がとてもやさしく
羨ましい夫婦です😊


明らかに張ったり、
体調が悪いなら一度
期限などを決めて
区切ってもいいかもしれませんね。

わたしも産休まで頑張りたいので
薬を飲みつつ無理してしまっています。

  • ohayo

    ohayo

    コメントありがとうございます!
    悩みますよね😖

    お薬で無理をしているのが気になりますが大丈夫ですか?
    母性が出てきたのか、もう既に子どもの将来の事を考えてしまいますよね。

    私も好きな事をやらせてあげたいし不自由したくないから貯金したい、と思っていましたが、この数日、「赤ちゃんが産まれて落ち着いてからでも良いんじゃないかな?」という考えになりました。
    今できる事をできる範囲内でやろうと。

    そしたら軽くなりました。

    主人と職場に甘えてしまおうと決めました😊

    ちゃんさんも無理をしないで下さいね。

    • 4月24日