※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
妊娠・出産

住んでいる地域で出産するか里帰り出産するか迷っています。東京に住んでいて、里帰り先は静岡県です。産後のサポートや友人関係など、悩みがあります。考えをシェアしていただけると助かります。

住んでいる地域で出産しようか、里帰り出産しようか迷っています。
現在、東京に住んでいて、実家は静岡県です。

初めは何となく今住んでいる東京でいいかな〜っと考えていたのですが、
産後はいろいろ大変だから里帰りした方がいいと言われまして迷っています💦

東京で産もうと思った理由は
①旦那がすぐに病院に来れること
②東京に友人が少ないので、出産を機に東京で友人ができたらな…なんて思って…

いろいろな考え方があると思いますが、皆さんのコメントを参考にできたらと思います‼️

コメント

マメmama♡

私は神奈川在住ですが北海道の実家に帰ろうと思ってますよ♡親居た方が何かと安心かと〜♡

• ゆきだるま

ゆきだるま

ご実家、北海道なんですね!
    やっぱり親がそばにいるのは安心ですよね。
    旦那にも同じこと言われました💦

• 4月21日
カロ

私も東京です。
実家が九州で遠いので、旦那が立ち会えないと嫌だなと思い里帰りせずに産む予定ですよ。
産前に宅食調べたり、陣痛タクシー登録したり、産後のシッターさんなんか念入りに調べて、旦那さんにこんなに大変だよ、手伝ってくれないと無理だよってちゃんと念を押して家事を出来るようにしておけば、なんとか頑張れるかなーと思ってます!

静岡でしたら実母などにお手伝いに来てもらうことが出来るのではないですか??
頼れる人がいるなら、頼った方がいいみたいですよ(﹡´◡`﹡ )

• ゆきだるま

ゆきだるま

里帰りしない予定なんですね!
    産後のシッターなんてあるんですね‼️
    私も調べてみます!

母に来てもらうことは可能なのですが、父が家事できない人なので、長期は難しいようなんです💦
    もう少し、考えてみます(*´꒳`*)

• 4月21日
  • カロ

カロ

市区町村などでも、産褥シッターや家事代行などの斡旋してるとこもあるので、調べてみてください(﹡´◡`﹡ )私もご飯は作らず、宅食で乗り切ろうと思ってます。床上げまで無理をすると、産後の肥立ちが悪かったり更年期が酷くなったりするので出来るだけ赤ちゃんのお世話以外しない方向でと思ってますよ。

お父さんは大人です!!家事が出来なくても死にはしません!長期は難しくても1週間ほど来てもらえるなら甘えてみてはいかがでしょう(﹡´◡`﹡ )✨

• 4月22日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

宅食も楽ですよね!
    赤ちゃんのお世話以外しないと決めても、掃除などいろいろ気になりそうで、こわい部分もあります💦

1週間くらいなら母に来てもらえそうなので、もう少し考えてみます!
    ありがとうございます‼️

• 4月22日
リツ

私は静岡県在住ですが三重県に帰ります。旦那はそもそも仕事で立ち会えないこと、祖母が元気なので退院後少しは甘えようと思っています。
地元はバス電車が不便な土地ですが、家事のできない旦那と居ても何も助けて貰えないと思ったからです。

• ゆきだるま

ゆきだるま

里帰りされるんですね!
    旦那さんの家事の出来具合も大事ですよね💦
    もう少し、考えてみます(●´ω`●)

• 4月21日
たかち

私も同じ環境でしたが、静岡の里帰りで産みましたよ‼元々東京でかかっていた産婦人科が今はお産をやっていないこともあり、里帰り必須でしたが(^_^;)

お産が無事に進むかはわからないし、新生児期は自分の身体も大変になるので…旦那様が余程協力してくれない限り、東京で過ごすのは不安に感じました。

里帰りは産前含めて3ヶ月弱でしたが、夫婦で離れてるのがとても寂しかったので…ご夫婦でよく話し合った方がいいですよ。

東京でのママ友は、これから児童館などに行くようにして、交遊関係を広げていけたらなと思ってます(^_^)

• ゆきだるま

ゆきだるま

お産をしていない病院だったんですね!
    旦那は家事が出来る方だと思うのですが、仕事で残業が多いので、どこまで協力してもらえるかは分からないですね…

私たち夫婦も離れるのが寂しいタイプでして…💦
    よく話し合ってみます!

児童館?と思って調べてみました!
    市の施設なんですね‼️
    産後の交友関係にちょっと希望が持てました!

• 4月21日
ぴろり

実母が他界していたため、里帰りせず出産しました(^^)意外となんとかなるし、新生児期のてんやわんやをパパも体験してくれるので、育児に積極的になってくれています(^^)

• ゆきだるま

ゆきだるま

てんやわんやを体験して、育児に積極的になってくれるのはいい事ですね♡
    もう少し、考えてみます(。-∀-)

• 4月21日
あさみ★★

私も、現在東京に住んでいて実家は広島なので…ギリギリまで悩みました(´・д・`)旦那が飛行機を使ったとしても実家までだと片道4時間近くかかってしまいますし💦仕事上、基本的に連休が無いので…出産時には泊まれたとしても、後は東京に戻るまで娘に会いに実家へ来るのは日帰りだと厳しいなと思い。。東京で出産しました(。・・。)その代わり、実母が2週間程仕事の休みを取って来てくれたので2週間はゆっくり身体休ませてもらえました✨その後が火事に育児にあたふたでしたが(笑)旦那が家事に育児にとても協力的なので母が帰った後でも少しはゆっくりさせて貰えたので、これで良かったと思います(。・・。)
旦那も、陣痛時から付き添ってくれて…産まれてすぐの我が子を抱く事が出来ましたし♡退院してからずーっと一緒に新生児期も過ごせた事が何よりも良かったです❤️

里帰りしてたら…確実に出産に間に合わなかったです(笑)

自分が思ってる以上に身体はボロボロなので💦こちらで出産の場合は、実母様が来れるよぉなら数日お世話になるか…難しいよぉでしたら、旦那さんの協力無しでは厳しいかと思います(´・д・`)💦

良い答えが出ると良いですね♡

• ゆきだるま

ゆきだるま

協力的な旦那様なんですね♡
    私も陣痛時から付き添ってもらいたいな〜って思ってます。
    東京と実家は片道2時間くらいなので、余程変な時間じゃなければ里帰りしてもギリギリ間に合うかな…たぶん💦
    ただ、里帰りすると新生児期を旦那と一緒に過ごす時間が少ないなと思うこともあります。
    父が家事できない人なので、母が東京に来るのは1週間が限界のようで…
    もう少し、考えてみます!

• 4月21日
sia

頼れる先があるのなら頼った方が良いと思います。
産後は想像以上にボロボロになります(^^;
授乳と授乳の短い間に見ててもらって寝られるだけでもかなりありがたいです。
旦那さんが自分で自分の面倒が見れて(ここ重要)、更に協力してくれるなら良いのですが…
友人については、新生児期はどうせ家から出られないので出来る機会はほぼ無いです。一ヶ月検診後に東京に戻って、児童館とかに行くようになればそこで機会がありますよ(^ω^)

• ゆきだるま

ゆきだるま

旦那は自分の事は自分で出来るの人で、育児にも積極的にやってくれるとは思いますが、仕事もあるだろうし、どこまで頼れるかは心配です💦
    児童館の存在を知らなかったので、産後の交友関係に希望が持てました‼️
    もう少し、考えてみます(*´꒳`*)

• 4月22日
♡まゆ♡

私も実家は静岡県で埼玉県在住です!
里帰りするかしないか迷いますよね!
私は里帰りせずさいたまで産みました♡なので里帰りなしの良かったことを。。
パパも妊娠期間最後まで一緒だったし、立会いも、その後入院中も通ってくれました。私の場合突然破水しての早産だったので、自宅近くの産院で出産で、間に合って良かったです。
産後、母(介護があって長期滞在は出来ない)に小刻みで通ってもらい、とても助けられました。一ヶ月健診後に赤ちゃん連れて2週間くらい里帰りしました。
うちはパパも貴重な新生児期のお世話も産後の大変さもゼロから一緒に経験して、娘溺愛、私のことも大切にしてくれて、夜泣きの頃も代わってくれたり、育児も家事も積極的にしてくれるようになり、本当に本当に最高のパパになってます♡
あとママ友もすごくたくさんできました。プレママクラスや入院中、産院での生後1ヶ月からのベビーマッサージなどのクラスやイベントでもいっぱいお友達できて、家族ぐるみで仲良くしていて、赤ちゃんとの生活が本当に楽しく過ごせてます。
里帰りするしない、どちらにもメリットデメリットはあると思いますが、バンビさんの旦那様のお考え、お母様の状況、産院との相性、など含め、良いチョイスができるといいですね♡

• ゆきだるま

ゆきだるま

里帰りせず出産したんですね!
    新生児期を一緒に過ごすのは、やっぱりよい経験になりますよね〜
    ママ友もたくさんできたんですね!羨ましいです♡
    やはり里帰りせずに出産するには旦那の協力が必要不可欠ですね💦
    旦那は今でも積極的に参加してくれているのですが、残業が多い人なので、産後の大変な時期はどうなんだろうと心配です…

• 4月22日
  • ♡まゆ♡

♡まゆ♡

旦那様今も積極的に参加してくれているんですね♡そしたらきっと、生まれてからもいっぱい協力してくれますよ💕
    うちも毎日朝早く夜遅くの仕事で、平日はほぼ赤ちゃんと会えてませんが、そのぶんの休日とか時間が合う時は濃密に赤ちゃんと触れ合ってます😊
    産後、赤ちゃんのお世話を一緒にしてくれるのももちろん嬉しいですが、ママのことを気遣ってくれたりすると産後の回復や大変さが全然違います✨きっとバンビさんの旦那様もお優しいでしょうから、里帰りどちらになっても、すてきなパパになってくれそうですね☺

• 4月24日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます😊
    いつも助けてくれますし、優しい旦那です♡
    割と里帰りに気持ちが傾いてきていますが、旦那とよく相談して納得する方向に決まるといいなと思ってます♪

• 4月25日