るる
ココロ・悩み

旦那の妹が最近しょっちゅう泊まりに来ますしょうじきやめて欲しいです…

旦那の妹が最近しょっちゅう泊まりに来ます
しょうじきやめて欲しいです

結婚する時にお義母さんと離れて暮らせば良かったと思うけど、お義母さんいい人だしいっかーと思って一緒に暮らし始めました。
その時は旦那の妹がこんなに来るなんて想像もしてませんでした。

旦那の妹は私より7週くらい遅く妊娠してます。何事もなく至って健康な人
私は持病があり1日中その痛みを我慢して何回も挫けそうになってます。
そんな時に呑気にうちに泊まり…自慢しに来てるようで腹が立ちます
何かをされたわけではないですが嫌いになっていきます
イライラもするし、私が使ってるものとか触られたくないです。特にお風呂で使うもの。

旦那に言うべきですか。きっと言ったところでって感じだと思いますけど…

コメント

deleted user

退会ユーザー

言うべきと思います。
妊娠中はただでさえデリケートです。
ストレスは赤ちゃんに悪いです。
自分の為だと思うと言うのは気がひけるかもしれませんが、赤ちゃんの為にストレスを1つでも減らしてあげてください😊

  • 4月21日
シェリーメイ

シェリーメイ

姑と同居してるなら泊まりにくるのはその義妹の自由になりますね😅その人の実家でもあることになるのでそれは仕方ないのかなと思います。嫌なら別に暮らさないと難しいですね。

  • 4月21日
ここりん

ここりん

旦那さんの実家に同居ということでしょうか?
私も同じ感じで、旦那の兄弟家族が頻繁に来ます。私はよそ者だし、向こうにとっては実家なので微妙な立場ですよね…

  • 4月21日
りこママ

りこママ

今の状況説明して来ないでって言うてもいいとおもいますよ!

  • 4月21日
☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

言わないとわからないので、特に男の人は鈍感な部分もあるので言ってください💦
私は義姉と義親とウマが合わないってはっきり旦那に言ってあるので、近所ですがほぼ交流ないですよ。

  • 4月21日
のー

のー

実家で同居ですと難しい状況ですよね💦妹さんにとっては実家ですもんね、、
私はその妹さんの立場なのでまた複雑です😅私にとっては育った家ですし。。
離れて暮らしているので帰っても年1.2回なのでまた状況は違いますが。。
ただお嫁さんは絶対ストレスだよなと思って極力泊まりは控えてます。
妹さんも結婚されてるならもぅお嫁に行った身だしあまり頻繁に実家に帰るのは控えてほしいですよね。。ましてや妊娠中ならるるさんの気持ちもわかりそうなものなのに😅
旦那さんにそれとなく気持ちを話してみていいと思います。
旦那さん理解してくれるといいですね!

  • 4月21日
カロ

カロ

旦那さんの実家に同居だと、義妹さんの実家だから、言うに言えないですよね。
お風呂で使っているものを触られたくないのでしたら、手間はかかりますが100均などでカゴを買ってその中に入れて部屋に毎回持ち帰るとかはダメですか?
妊娠しているから義妹さんも実家を頼りたい気持ちもあるんじゃないでしょうか。
同居してると難しい問題ですね…

  • 4月21日
るる

るる

みなさんのコメントを読んで思ったことをまとめて書かせていただきます🙏

旦那の妹ってこともあり言いにくく今ぼーっと考えてる状態です。
お泊まりグッズがあっただけでまだ誰が泊まるかはさだかではないですが、泊まるんだ…って考えるだけで食欲も減り吐き気もし胃のあたりがモヤモヤしています
家にいる時は起きていると腰が痛くなってくるので、基本はベッドでゴロゴロしてます
当然髪の毛もボサボサ。
会っても挨拶するだけなので、極力会いたくないので旦那以外の人が廊下を行ったり来たりしている時はトイレも我慢しています

妹にとっては実家なのでしょうがないとは思います。言ったところでケチだとかなんか色々思われそうで怖いです。

  • 4月21日
えな✩

えな✩

そのうち義妹さんの里帰りなんかで
もっと実家に来る機会は増えるだろうし
7週違いなら子どもを比べられて
余計に嫌な思いとかもしそうなので
早いうちに引越した方が良いような気がしました😂💧

  • 4月21日
  • るる

    るる

    旦那の他に女兄弟3人いるんですが、みんな旦那さんの親と暮らしていてお義母さんを1人にさせるのが心配みたいで…
    ラッキーなことに里帰りはしないみたいです!

    • 4月21日
さっちん

さっちん

私も同じ状況です。
気持ち分かります!
義妹さんにとっては実家だけど、嫁に行った訳で、実家にはお嫁さんがいるから少しは遠慮するもんだと思います。もう自分の家では無いですし。
私自身も嫁に行ったからには、実家にはたまにしか行きませんし、一度も泊まった事はありません。実家には『お邪魔します』と言って入ります。

ウチの旦那の姉は、私達が結婚前から、妊娠したから、家が寒いから、子供が生まれたから、2人目が出来たから、旦那が単身赴任になったからなど、その時その時によって理由が変わりますが年間3分の2は泊まりに来ます。旦那さんの単身赴任が終わってもです。相変わらず今日もいました。
旦那さんをほったらかしにして、泊まりに来たり、ご飯食べて、お風呂入って帰って行きます。
私の友達と義姉の子供が保育園が一緒で話をした時『ウチのお嫁さん、文句言わないから実家しょっちゅう行けるし、何にもしなくて良いから楽だわ〜』って言ってたそうで…。土曜日になれば、お昼ご飯めがけて現れます。

長くなりましたが、本当、無神経だと思います。そういう風に育てた親が笑われると思うし、困るのは義姉だと思ってるので、笑われる日が来るのをひたすら待ってる状態です(笑)旦那に言っても気分悪くするだけですからね。同じ環境で育ったから、それがおかしいとは思わないんです。。。

お互い頑張りましょ♪

  • 4月21日

「ココロ・悩み」に関する質問