※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スーパーで子供がショッピングカートに立ち、靴を履いていた光景に驚いた。自分の子供に危険を伝える方法や躾について考えています。

ショッピングカートに立つ子供…その上靴を履いてました。
先日、スーパーで見かけた光景です。お子様は小学一年生か二年生、母親が普通にカートを押していました。

叱ることもなく、注意もしてなくてビックリしたのですが、もし自分だったら…???あらゆる場面で自分の子供にどういう風に危ないことを伝えるべきなんだろう?と思いました。

躾ってどういう風にされてますか?子供の性格と年齢を考慮したうえでの躾って難しそう😱😱😱

コメント

飲食店で働いてますが、子供を抱っこして連れてきて靴を脱がせる前にソファーに立たせる方がけっこういます…

先に脱がせる方は、自分が座ってお子さんを膝に乗せて靴を脱がせてからソファーに座らせてます。

後者のお子さんのほうが、もう少し大きくなったりで時に自分から靴を脱げるのかな?って思います。

自分の子育てを自慢するわけではないですが、私は座るところに靴で乗ったら叱ってましたし、先に「ここは靴ダメなんだよ」と説明して脱がせるようにしたので、ソファーに座る時などまず靴を脱ぐクセがつきました。

カートに靴のままって、食品乗せるところですし見てていい気はしないですよね…
だからって注意しにくいですもんね💦
注意できない分、ジロジロ見ちゃいそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱る前に、説明してからだと子供も分かってくれそうですね(*´∇`*)!
    分からないから、靴のままで上がってしまうのかもしれませんし…言わなくても分かるよね?っていうのが子供には伝わらないってことを念頭に置いた方が良いかもしれませんね🐱そう思いかねないような気がするので、娘にはちゃんと教えてあげないとな~( ;∀;)

そうなんです…見ちゃいました(///ω///)それはダメなんだよっていう視線を送りました笑
    私も私で何も言えないダメな大人💔

• 4月21日

コストコとかですごいよく見かけます😅(笑)
小学生だったら言えばわかってくれるだろうし、しつけ不足なのか何かしらの障害を抱えているのか見極めが難しいのでなんとも言えないですよね。もちろん障害があるからといって何でもしていいという訳ではありませんが、、、

うちは危ないことをした時は厳しく叱っています。あと人に迷惑をかけるとき。その他は理由をつけて言い聞かせるようにしてます。
でも、やはり一筋縄ではいかないので心折れるときもあります😅もしかしたらその親も、言い続けても聞かなくてもう諦めの段階に入っちゃったんですかね、、、(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も思いました!諦めて、見てみぬフリをしたのかな??って( ;∀;)怒るのも、相当なエネルギーですもんね…!!!!
    一筋縄ではいかなそうですよね😱でも、根気よく伝えないとダメなんでしょうね(;_q)そんな母親になれるかなぁ( ;∀;)

叱る時は、その場で叱りますか?
    悪いことしたら、ごめんなさい、感謝のありがとうを言える子になってほしいな(;o;)

• 4月21日

退会ユーザー

どんな状況でもその場で叱ります(*^^*)
    子どもは言葉と目で見たものを連動して記憶しているので、あとから言っても意味ないです。たとえば靴を履かせながら「ブランコに乗ろうね〜」と言っても子どもはわからないので、靴を履くときは「靴を履こうね」、ブランコが見えたら「ブランコに乗ろうね」。
    それと同じで、ダメな時にきちんとダメと言わないと何がいけなかったのか理解できないそうです(*^^*)
    うちもごめんとありがとうはしっかり教えさせてますよ〜。まだまだ自分からは言えませんが😅

• 4月21日
kn.com

この前ファミレスにいったときに
子どもがソファの上でぴょんぴょん飛んで
コップ倒してこぼしても
親も祖母2人も怒らなくてビックリしました!
怒らない親多いですよね😔
躾って難しいですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

跳ねられると、振動がこっちまで伝わってきて嫌ですよね(;_q)💦💦

それは周りに迷惑だから、きちんと親として注意してやめさせて欲しい…(;_q)

ほんと、躾って考えるだけで難しいですね。スーパーで怒ってると周りにも見られるでしょうし見たことあるし笑(^-^;

自分がどういう叱り方をするのか想像も出来ない😱

• 4月21日
穂花

子供が騒いでても全然怒らない親も多いですよねー
あたしは煩いなーって小声ででも聞こえる様に言うちゃいますが笑
しつけ難しいですよねー
ぅちも今から頭抱えてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

棒を振り回しながら、歩く男の子がいましたが側を歩く母親が危なかったので母親に『危ない💥』って言ったつもりが、男の子が自分に言われたもんだと思って振り向かれたことがあります笑

どうして怒らない親が多いんでしょうかね😅.。o○

まだ2ヶ月の娘ですが、今から心配です…笑
    妊娠中には、変な男に引っ掛からないでね、と心配してましたが笑

• 4月21日
さんぴん茶

わかります‼私もスーパーで働いてたとき、ショッピングカートの下の段に子供が乗ってたり、カート押して走り回る子とか、ひどいとお父さんが子供のせたカートで走って子供喜ばせてるのも見たことあります。
服屋さんで働いてたときなんか、幼稚園ぐらいの子どもに商品持たせて駐車場に走らせ、それを「ダメよー💦」と追いかけるふりして万引きとかもありました。親があんなでは子どももロクな子にならんやろなぁーと思いました。