※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

15w3dの初マタです。頭痛が続いています。安定期前で頭痛対処法と、5ヶ月検診前に報告するべきか悩んでいます。

こんにちは!15w3dの初マタです。
質問が2つありますm(._.)m
最近頭痛があって偏頭痛のような痛さです(;_;)
我慢できるくらいでずっと痛いわけではないんですがここのところ毎日あります。つわりもおさまってきて食欲もありますが、来週で安定期というのに中期で頭痛あった方いますか??その時薬以外で何か対処してたら教えてほしいです!

それから、いとこの姉に明日会うので妊娠報告をしたいのですが5ヶ月検診が来週でして、その前が今月の頭にありました!順調ということだったのですが、まだ5ヶ月検診行ってないのに報告をしていいのか、もし明日報告して来週の検診で心拍なくなってるなど言われたらどうしようかと不安で、、(;_;)まだ胎動がないので不安です。いとこの姉にはなかなか会えないので明日いとこ勢揃いした時に報告できたらなと思ってます。私みたいな人いますか?(;_;)赤ちゃんはきっと元気だ!と毎日ポジティブに生活してるつもりですが万が一、、など考えてしまいます。

長々読んでくださりありがとうございます!
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

マママ

私もほぼ毎日最近は頭痛ありますよ(꒦ິ⌑꒦ີ)
天気のせいかな!って思って我慢してます!

安定期に入っても毎日何か異変はないか心配ですし、まだ胎動感じないので生きてるか不安にはなりますよー(๑ó﹏ò๑)!!

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます!
    天気もよくなったり悪くなったりですよね!
    私と同じ方がいて安心しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    お互い早く胎動感じたいですね。
    やはりまだ検診は4週に1回くらいですか??

• 4月21日
  • マママ

マママ

薬飲むのもちょっと、、と思ってなるべく寝てみたり首回してみたりですがなかなか治りませんね(꒦ິ⌑꒦ີ)、
    検診は前回から4週間に1回ですよ◡̈

• 4月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

ぁあ、同じです(;_;)
    やはり4週に1回ですよね!
    ちーさんも頑張ってると思って私も頑張ります(。ŏ﹏ŏ)

• 4月21日
ame

つわりが収まる頃に頭痛、私もありました!
つわりが収まる頃に胎盤が出来上がるんですが、赤ちゃんに血液を送ろうとして貧血になりやすくなりました。貧血になると頭痛もしてくるので、ゆゆさんも貧血なんじゃないですかね(´。・ω・。`)?
ただ頭痛が続いて辛いなら、なんでも先生に言ったほうがいいです!妊娠中でも飲める薬くれたりもするはずですし(*'-'*)
あと胎動は私は最近やっと感じられるようになりました!18か19週目くらいにぽこぽこお腹の中で気泡が破裂する感じがあって、今では「あ、これが胎動なんだ!」ってくらい分かりやすくなりました!

それから妊娠の報告についてはしたい時にしていいと思います!私も初期の頃は心拍なくなってたら… っていろいろ不安でしかたなかったです(´。・ω・。`)
考えすぎちゃうところがあるので余計に( ;_; )

きっと次の検診で元気な赤ちゃんが動いてるとこ見れると思います(*'-'*)
赤ちゃんを信じて待ちましょう!

• ゆゆ

ゆゆ

貧血もあります(;_;)急に立ち上がるとくらくらってします。そうですね、先生に相談もいいですね(*´꒳`*)私が行ってる病院はサバサバした先生が多くて(^_^;)なかなか。笑
    胎動羨ましいです!
    私も早く胎動感じたいです(*´・д・)

• 4月21日
らぷん

私も同じ頃頭痛にすっごく悩みました!
中期の頭痛の原因としては…

*緊張性頭痛⇨体型の変化等による肩こりや腰痛からくるもの
この場合ゆっくりお風呂に浸かったり、温めるのが有効です。

*偏頭痛⇨血液量の増加で、血管が拡張するため
この場合は温めるより冷やした方がいいです。

*貧血による頭痛
これは血液検査しないと分かりません💦

私の場合は偏頭痛だったようで…
コーヒーを飲んだら凄く楽になりました!
妊娠中のカフェインは賛否両論あると思いますが、カフェインの血管収縮作用が効いたみたいです。
1日1杯飲んでました。
今も飲んでます(^^)

貧血がある場合カフェインは貧血を悪化させるので、一度先生に相談してみてもいいかもしれません。

もう一つの質問の方は、なかなかお会いできない方には、私はもっと早い時期でも報告してしてましたよ⑅◡̈*

• ゆゆ

ゆゆ

それから詳しく書いていただいてすごくためになりました(*´꒳`*)!
    カフェインもとらないように気をつけてたんですが、とりすぎない程度に飲んでみます(o^^o)

• 4月21日
みぃ

その頃頭痛ありました‼
しんどくて仕事中も少し横になったりしてましたよ(・・;)
私は薬飲むの嫌だったので、痛いときはひたすら横になってました‼
私の場合は横になると少しマシになったので(>_<)
産むまで地味に頭痛があったんですが、後半は慣れてましたね笑

妊娠の報告は家族には3ヶ月くらいで報告しましたよ(*´ω`*)
不安になると変な夢見たりしてますます怖くなったりしてましたけど、胎動感じ初めて毎日楽しくなりました❤
それまで毎日不安だと思いますが、赤ちゃんも頑張ってるので体に気を付けて過ごされてください(*^^*)
全然回答になってなくてごめんなさい(。>д<)
私も毎日不安だったので、ゆゆさんの気持ちすごく分かるなーと思って回答させていただきました‼

• ゆゆ

ゆゆ

私も痛くなるとすぐ横になります(;_;)

そうなんです!!
    今朝も怖い夢を見てしまって(;_;)
    妊娠してからやたら怖い夢みます。笑
    赤ちゃん頑張ってますよね(*´꒳`*)!
    私も頑張ります •̀.̫•́

• 4月21日
いい

私も今まであまりなかった頭痛が最近あります😵💦
先生に話したところカロナール飲んでいいよと言われましたが、薬はあまり飲みたくないため何とか我慢しています。
私の場合は肩こりからきているらしく、お風呂に入って暖めたりしてますよ。

私も同じ15週です。
確かに今の時期は胎動まだ感じないので不安ですよね。
周りへの報告は私も最初はためらっていましたが最近は仕事関係の人達には報告していますよ!
お互い赤ちゃんは元気だって信じましょう✨😄

• ゆゆ

ゆゆ

わぁ!私と同じ週数くらいですね(o^^o)
    やっぱり薬は飲みたくないですよね。

私もあいさんみたいに報告しようと思います!赤ちゃん元気だって信じます👶❤️

• 4月21日
rai

わたしも悪阻終わりかけくらいから頭痛に変わってめっちゃ辛かったです😭💦
でも頭痛に変わってネットで調べまくったら、悪阻が終わるときに頭痛に変わるとゆーのを読んで悪阻が辛すぎたので安心したのを思い出しました💡
後期の今もたまに頭痛に悩まされていますが、薬は飲んでいないです💦
ひどいようなら産院で相談されたら良いと思います🏥

わたしなら報告すると思います👶✨
みんなが喜んでくれると自分も前向きになれたので💓

• ゆゆ

ゆゆ

悪阻終わりかけになる方結構いるんですね。
    ひどくなるようなら病院で相談したいと思います!

raiさんの言う通り報告したいと思います(o^^o)後押しありがとうございます❤️

• 4月21日
つぐみ

私も吐き悪阻が落ち着いた頃から頭痛が始まり、妊婦検診の時に先生に相談したらマイナートラブルの1つと言われました。
どうしても我慢できない時だけ飲むように言われてカロナール処方してもらいました。
私はアイスノンで頭を冷やしながら休んだり、カフェイン(コーヒー)飲むと頭痛が良くなったりします。

• ゆゆ

ゆゆ

妊娠前は頭痛になるとカフェイン飲んでよくなってました。妊娠してから控えてたんですがとりすぎない程度に飲みたいと思います!

• 4月21日
  • つぐみ

つぐみ

カフェイン気になりますがマタニティセミナーで産科医はカフェイン入りのコーヒーなどは1日3杯程度までなら大丈夫って言ってました。
    ゆゆさんの頭痛が良くなる方法が見つかるといいですね。

• 4月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!
    まだセミナーとか母親教室に行ってないのでわからなくて(。ŏ﹏ŏ)
    ありがとうございますm(._.)m

• 4月21日
トレイン

私も頭痛で苦しんでいました(>_<)
私の場合は貧血からの可能性が大だったので、ほうれん草とかを食べていたら少し楽になりました。
あと、ノンカフェインのコーヒーを飲んでリラックスしていましたよ。

• ゆゆ

ゆゆ

頭痛で悩んでる方結構いるんですね(;_;)
    コーヒー控えてたんですがたまにはコーヒー飲んでリラックスしたいと思います(*´꒳`*)

• 4月21日

私も妊娠初期~中期ぐらいまで頭痛に悩まされました😨 元々頭痛持ちだったのですが、さらに酷くなって痛みで吐くしまつ😨😨
薬は飲みたくないと思ってましたが、痛みを我慢するより飲んだ方が良いと病院では言われて、どうしても我慢出来ない時は処方されたお薬飲んでましたよ\(*´▽`*)/
ちなみにカロナールです✨
後はひたすら冷えピタを貼って痛みを誤魔化してましたw
薬飲んでも赤ちゃんは何事もなく元気に成長してくれてるのであまり我慢せず、たまにはお薬に頼るのも良いと思いますよ😙

• ゆゆ

ゆゆ

そうですね、ひどくなるようなら病院で相談したいと思います(o^^o)
    私も頭痛くなった時冷蔵庫の中冷えピタ探しました(笑)結果なかったですが誤魔化すのにいいかもですね(笑)

• 4月21日