いっちゃんママ
サプリ・健康

授乳中ですが、風邪をこじらせてドラッグストアに授乳中でも飲める風邪…

授乳中ですが、風邪をこじらせてドラッグストアに授乳中でも飲める風邪薬を買いに行きました。年配の薬剤師さんが近づいてきて何か探してますか?と聞かれたので、ネットで調べた授乳中でも飲める薬を探していると伝えると「授乳中で薬を飲みたいと…それは感心しないですね〜」と。
病院で処方された薬がなくなったし、子供を連れて病院にいって違う病気拾うのも嫌だから市販の薬を調べて行ったのに。

本来ならその薬を教えてくれるのが薬剤師さんなのに、こっちが指定した薬の裏面見て「あ〜これなら飲めますね」って。
ドラッグストアの薬剤師さんって授乳中とか妊娠中とか言うとすぐに飲める薬はないって言いませんか??

ちゃんと調べてよって毎回思います。

コメント

ゆかりんぴ

ゆかりんぴ

嫌な人に当たっちゃいましたねー(><)

それにしても、関心しないですね〜って失礼しちゃいますね。大きなお世話だわって感じです💦

私も妊娠中、授乳中とドラッグストアに薬を買いに行きましたが
裏面を確認して「飲めるみたいですね、、、」と言われ、本当に薬剤師か?そんな確認くらいど素人の私でもできるわ!って思いました!!!

  • 4月21日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    私もドラッグストアで知識がちゃんとある薬剤師さんに当たったことがなかったので自分で調べてから行ったのに、授乳中だから薬も飲む事許されないの!?とイラっとしてしまいました。
    絶対に授乳中や妊娠中のお客様から質問されるんだから答えられるようにしといてよって思いますよね!

    • 4月21日
  • ゆかりんぴ

    ゆかりんぴ


    ほんとですよねー💦

    妊娠、授乳って全然珍しい状況じゃないですから、そおゆうお客さんたくさんいるはずですよね。
    りっちゃんさんのように、他の病気もらいたくなくて、あえて病院行かないママさんもたくさんいるでしょうに💦

    わからないなら、わからないと素直に言ってくれればまだしも、すっごいアヤフヤな「一応、、、大、、、丈夫、、、、だ、、とは、思います、、、が、、」とかもイラっとしましたヽ(・∀・)ノ(笑)

    • 4月21日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    そうですよね、「成分調べて来ますね」とか言ってくれたら気持ちいいのに、あやふやだったり「飲まないに越したことはない」とか「お勧めはしませんが」とか言われるとどっちだよ!?ってなりますよね(笑)

    • 4月21日
なつき

なつき

調べたりとかしないで門前払いする薬剤師さんいますよね。。

私は妊娠中などではない時に、めまいが酷い事があってドラッグストアに薬買いに行ったときに、薬の紹介すらしてくれなくて。。
(鉄分補給するものとかCMで見たことあったので行ったのですが。。)
病院にいけと言われました💦
当時付き合っていた彼(今の夫)と行ったのですが、物凄く怒ってました😅
もう少し親身になって欲しいですよね。

  • 4月21日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    それも酷いですね!!
    何のための薬剤師だって思う事多々あります!
    たぶん、下手な事言ってお客様になんかあった時に言われるのが嫌だからですよね。
    妊娠中にこれなら大丈夫って言い切った薬を飲んだお客さんが流産してしまったとかでも薬剤師さんの責任にされたりとか。。。

    • 4月21日