※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴなちよ
妊娠・出産

妊娠中で悩んでいます。悪阻があり、体重増加も気になる状況。忙しい日々で、支えてくれる旦那がいるものの、話せる相手がいない。アドバイスを求めています。

初めての投稿です。
みなさまよろしくお願い致します。

今回、上の子2人とそれぞれ4歳差間隔での、3度目の妊娠です。
生理予定日から、ムカムカして、それからは食べ悪阻が12週くらいまでありました。
元々、自分の身体の体型にコンプレックスがあり、妊娠前に自己流で、半年ダイエットをし、49キロから45キロまで落としてからの妊娠スタートです。
身長152.5センチ。

食べ悪阻の時は気にせず、食べたい物を食べて、9w検診で2キロ増加、その後食べ悪阻も落ち着き、13w検診で−1キロ(妊娠前から+1キロ)。
ただ、また最近午後から夜就寝前まで、ムカムカが出てきました。食べ悪阻?でもなく、吐きもせず、ただムカムカしています。
でも便秘も気になり、夜は温野菜と汁物を中心に食べれるだけ食べています。

朝はバタバタして忙しく、往復1時間歩きで幼稚園に送っていき、現在昼、夜の二食なので、昼はしっかり食べております。
炭水化物を、食べたくて食べたら夕方のムカムカが半端なく、でも炭水化物を食べなかったら、夜までもたず、フラフラしてしまいます。

何度も経験している妊娠の悪阻。。地元ではないため、日中気軽に話せるお友だちもあまりおらず、ただ、家事をこなしている日々です。

体重増加も怖いし、かといって悪阻もまだあるし。。。

長文になりましたが、少し愚痴になりました。
同じ妊娠中の方、いろいろアドバイスいただけたら助かりますm(_ _)m

旦那も仕事が忙しい中、帰ってきてお風呂入れてくれたり、洗濯物を夜干してくれたりと協力的ではあります。
わたしの気持ちだけがモヤモヤ、身体がムカムカ。。。
挫けそうです(涙)

コメント

こえちゃん

同じ13週です。
悪阻は6週くらいからずっとムカムカ、時々吐く状態が続いています。
お腹が空いたら気持ち悪く、食べたら食べたで気持ち悪い。夕方からはベッドでひたすら朝を待つ状態で、家事なんてほとんどしていません。

だから、ぴなちよさん尊敬します。家事をされているだけで凄いと思います。

私なんて、娘に家事を全部してもらっている状況ですよ(。>﹏<。)

• ぴなちよ

ぴなちよ

コメントありがとうございます!
    同じ13週なんですね!
    私は吐くことはないので、こえちゃんさんは吐くのはしんどいですね( ; ; )

お子さんがいろいろできる年齢なのですね!それはとても助かりますね^ ^

私の場合も家事といっても、最低限のことばかりです。。。
    ただ、片付けても子どもたちがまだ小さいので、次の日の朝には荒れています。
    それを片付けての繰り返しです^^;

悪阻いつまで続くのかと不安になりませんか?( ; ; )

• 4月21日
  • こえちゃん

こえちゃん

なります、なります。不安だらけです。
    14年ぶりの妊娠で、もう歳だし、出産までこれが続いたらどうしよう(。>﹏<。)って不安だらけ。

最低限でも家事出来てたら十分だと思います。
    私なんて何もしてません(._."ll)
    次の日には荒れるんだから、今日1日くらい片付いてなくても良いかぁ。私ならそう思っちゃいますよ(笑)(笑)

• 4月21日
  • ぴなちよ

ぴなちよ

ちなみにムカムカは、一日中ある感じですか?
    わたしは比較的、午前中はムカムカどこいった?悪阻終わった?ってくらい動けるので、家事が出来てるんだと思います。

だから、余計にムカムカが来ると、まだだったーと気持ち的にもグッタリ。。。

上の小学生のお兄ちゃんは、同じ部屋に誰かいないとこわくて寂しくて泣くというとても甘えたな子なので、夜相手をしてあげられず、それもモヤモヤ。

確かに笑
    1日くらいと思いますよね笑

来週小学生の家庭訪問と幼稚園の保育参観が同じ日にあるので、それまでになんとか片付けたいですーーーーーー(A;´・ω・)

• 4月22日
  • こえちゃん

こえちゃん

私もムカムカは夕方からが酷いです。
    日中は比較的動けるのですが、仕事なので。
    仕事から帰ってきたら、ムカムカ、オエッ。って感じです˭̡̞(◞⁎˃ᆺ˂)◞₎₎=͟͟͞͞˳˚॰°ₒ৹๐

今は、息子さんも我慢の時ですね。でも、お兄ちゃんになる楽しみがあるから、胎動が分かるようになる頃には、一緒に素敵な時間が過ごせると思いますよ(◍•◡•◍)♡♬

• 4月22日
  • ぴなちよ

ぴなちよ

お仕事されてるんですね!
    それはご苦労さまです>_<

ありがとうございます!
    昨夜はあまりにモヤモヤしちゃって、お腹気持ち悪いのに、暴食してしまって、ダメダメですが、こえちゃんさんにコメントいただいて私も気持ちが軽くなりました^ ^

今日はあまりムカムカ酷くならないといいですね>_<

• 4月22日
  • こえちゃん

こえちゃん

お仕事している方が気が紛れます( ̄▽ ̄)

今日は朝からムカムカな一日でした。
    でも、ストレス発散したくて、娘とカラオケに行きましたが、やっぱり気持ち悪くなって、1時間でギブアップでした(笑)

暴食は私もやりますよ(._."ll)
    で、結局吐く(。>﹏<。)
    早く悪阻が終わる方法ってないんですかね〜。

• 4月22日
  • ぴなちよ

ぴなちよ

確かに、しないといけない用事があれば、気が紛れている気がします。
    ただ、帰って来ると、疲れやムカムカがどっと来ますよね>_<

カラオケいいですね^ ^
    娘さんもお母さんと一緒で楽しかったのでは?♫
    カラオケ大好きなので、行けなくてそれも残念です( ; ; )

悪阻が終わる方法知りたいですよねー!
    あなたはこの日に終わる!って提示があれば、頑張れそうですが、目に見えないものなので、挫けてしまいますよね。

1日ムカムカ大変でしたね>_<
    私は今日は食べ悪阻でした。
    そして、お腹苦しくなってます>_<

• 4月22日
  • こえちゃん

こえちゃん

娘はカラオケ大好きで。
    午前中に合唱の練習、その後にカラオケ♪
    どんだけ好きなの?って感じです。

悪阻終了が分かると、ホント頑張れるのに…。
    友達は今7ヵ月で、まだ少しムカムカしてる。と言ってるので、私も同じなのでは?と不安だらけです。
    終わらなくても良いから、軽くなってほしい。

ぴなちよさんと、他愛もない話してるだけで、気が楽です。ありがとうございます。

• 4月23日
  • ぴなちよ

ぴなちよ

娘さんは合唱隊にはいっていらっしゃるんですね^ ^
    歌を歌うのが好きなのは、とてもいいことですね♫

7ヶ月目でも、悪阻の症状があるのはほんと辛い>_<出産準備や赤ちゃんの環境を準備する時期まで、それが続くと思うとそれも気分が滅入りますね。

日常生活を普段通りとまではいかないけれど、横にならなくても大丈夫な程度には、回復してほしいですよね(涙)

こちらこそ、とても心強いです。ありがとうございます^ ^

胎動が感じれたら、頑張れそうな気がする!早く胎動を感じたいです♫

• 4月24日