※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家族・旦那

【長文です。5月に初節句を迎えます。うちはアパートで狭いので、義父母…

【長文です。すみません】
5月に初節句を迎えます。
うちはアパートで狭いので、義父母たちを招待できません。
義父母、私の父を招いて近くのお寿司屋さんでご飯を食べようと主人と話していました。

義父母は電車で1時間くらい、私の父は新幹線で2時間程かかる距離で遠方です。(母は3年前に他界)
23歳の弟が私の近くに住んでいるので、主人は呼んであげてと言ってくれました。

弟を呼んでしまうと、義兄家族(夫婦、小3の女の子)も呼ばなきゃと思ったので、今回はお互いの親だけかなと考えていました。義姪はちょっとわがままで義兄夫婦も叱らないので、今回の主役はうちの息子だし、遠慮してもらいたかったんです。

ここまでは昨日の話で、今日、実家の父にGWの予定をきいて、会食の話をすると「ちょうどGWにAくんと一緒に会いに行こうと思ってた」と言われました。
Aくんとは、無くなった母の年の離れた弟で、私の叔父にあたります。私と10個も年が離れていないので、小さい頃から妹のように可愛がってくれました。
Aくんは空気が読めないところがあり、主人にも悪気なく失礼なことをポロっと言ってしまうような人で、出来ればあまり義父母には会わせたくありません。それを父に伝えましたが、「でもタイミング的に自分だけ行くって言えないし、余計なこと言うなって言っとくよ」と、断れずでした。しかも弟も呼んであげてとのことでした。

義父母には父を遠方から呼んでご飯を食べませんかと伝えてしまっているので、別々にするのもおかしいかなと…。

・義父母にどう伝えるか
・義兄家族も呼ぶべきか
・私からAくんに遠慮してもらうように言うべきか
・やっぱり両家別々にするか

少しでも、思ったことや、アドバイス、
何でも良いのでコメントお願いします😭
ちょっとテンパってます😭

コメント

るう

Aさんと弟さん参加で義兄家族は義両親が呼びたい!と言わない限り呼ばなくてもいいんじゃないでしょうか?(*^^*)
というのもうちも義母と義妹(未婚)はいつもセット(笑)なので、行事ごとには必ず付いてきますが、私の兄弟は既婚なので呼ばないです(^^)
呼ばれても…となるでしょうしね(^^;笑

Aさんはお父さんと一緒に来るようなので参加するのは決定だとして、弟さんは実際来るかわかりませんしね(^^)
誘った時に嫌だったら断ってくれて大丈夫だからね!とか一言あると弟さんも気持ちを言いやすいかな?と思いました(*^^*)

義両親には父に伝えたところちょうど叔父と来る予定があったようで、叔父も参加しても良いですか?と言えば良いと思います(*^ω^*)
それで義両親が義兄家族も呼びたいわと言えば、そこは了承するしかないかな…と思います(^^;

• ななな

ななな

既婚かそうでないかが分かれ目かもですね!
    弟にもそうきいてみます。
    義父母には非常識な家族だと思われたら嫌で…
    私が考えすぎかもしれませんが😭
    義兄家族も呼ぶとなったら潔く招待します!笑
    ありがとうございます😭

• 4月21日
  • るう

るう

義両親にはおめでたい席ですし、叔父も弟もお義父さんとお義母さんに是非ご挨拶したいと言ってまして…とか言えば悪い印象にはならないかなと思います(*^ω^*)
    おめでたい席なのとなななさんのお子さんの行事ですから、弟さんや叔父さんも出席したいと思うのは当然なので、気を悪くしたり非常識ね!と思うことはそうそうないかなぁと私は思いますよヽ(*´∀`)ノ
    後は何かあったらご主人がフォローしてくれれば…笑

• 4月21日
  • ななな

ななな

その言い方いただきます!
    ありがとうございます!
    義父母は優しい人たちなので、
    そう思ってもらえることを祈ります!
    主人のフォローは…あまり期待できないかもしれません笑
    少し気が楽になりました!

• 4月21日