※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
ココロ・悩み

父方の祖母から50万もらいましたが、返せと言われました。返すべきか悩んでいます。

去年、父方の祖母からお祝いとして50万もらいました。
ですが、昨日、その50万を返せと言われました。
皆様は返しますか??

返せと言ってきた理由は、両親が離婚(父の不倫が原因)して私が母についていったからだと思います。
私は、祖母に「あげたものは返せない」と言われて育ってきたので返さなくていいかなとは思うのですが、皆様のご意見教えてください!

コメント

ふにゃ

えーそれは返しません💦
その時お祝いでもらったものを、今更返すなんておかしいです🙁どんな理由だろうと、金額がどのくらいであろうと…

• ほたて

ほたて

ですよね!
    お祝いを返せっておかしいですよね!

• 4月21日
むっちん

返せと言ってきたのはお父様ですか?
祖母から頂いたものなのでお父様には返す必要ないと思います。
そもそもお祝いで頂いたものを返せと言うのもおかしいし、離婚したからとか関係ないですよね(ー ー;)

• ほたて

ほたて

祖母から返せと言われました。
    母についていったのだからもう家族じゃない、家族だからあげたのに家を出たならもう家族じゃない、耳揃えて返せと言われました。
    父の不倫が原因で家族がばらばらになったし、返す義務あるのか?って思います😑

• 4月21日
ショートケーキ🍰

お祝いでもらったものだし
もらったものは返さなくていいです!
借りてるなら返すべきですが😅
そもそもお祝いでお金をあげたのは
その人がやろうと思ってしたことですよね
常識ないんですかね?🤔

• ほたて

ほたて

赤ちゃん産まれたら赤ちゃんにいろいろ買ってあげてね、と言われて渡されました。
    これってあげてますよね??貸したわけじゃないと思ってもらったのですがおかしいですよね!!!

• 4月21日
  • ショートケーキ🍰

ショートケーキ🍰

赤ちゃんのためにですね!!
    完全に!!あげてます!!
    おかしいですね
    離婚しても赤ちゃんは関係ないと思います!!
    気にしないでいいと思います😊

• 4月21日
  • ほたて

ほたて

家を出たならもう家族じゃない、返せってほんとおかしいですよね!
    たぶん返したらそのお金は父の生活費になると思うので尚更返したくないです

• 4月21日
  • ショートケーキ🍰

ショートケーキ🍰

おかしいです!
    なるほど!
    なにがなんでも返したらダメですよ!!笑笑

• 4月21日
家事って終わりない選手

返さなくていいですよ!

• ほたて

ほたて

返したくないのが本音です!
    あげたものは返せないって教えてたの自分だろ🙄って思います

• 4月21日
すにっち

返さなくていいと思います。
そもそも、お祝いと過去の親権とか関係ないと思いますし、
その原因がお父さんにあるなら尚更だと思います。

ただ、去年もらって、昨日返せということですが、
最近しじみさんとおばあさんかお父さんの間で何かありましたか?
何もないとすると、何かお金が必要な事態がおばあさんに起きてたりしませんか?
もしくは、思い出し怒りというか、認知症とかの可能性はないですか?

何で今頃言ってきたのか、
その理由をちゃんと聞いてみた方がいいんじゃないかと😣
何か心配です。

• ほたて

ほたて

私が父の不倫を見てしまって、それがきっかけで両親は離婚することになりした。
    父からは幼い頃から虐待されて育ってきたので父が嫌いで、母も父の暴言で苦しんできたので、やっと父と縁を切れると思って母に父の不倫を告げました。
    祖母は息子大好きで、子離れできてないし父もマザコンなのでお互い庇い合う感じで😑

家を出たならもう家族じゃない、家族だからあげたのに、耳揃えてかえせと言われました。
    酷いこと思ってるなって自分でも思いますが、認知症になって早く私のこと忘れてくれって思います

• 4月21日
まままり

めんどくさいから全部返して今後連絡も一切取りません(笑)

• ほたて

ほたて

父に直接渡せと言われました😑
    私は父に虐待されて育ってきたので尚更返したくないというか…

• 4月21日
  • まままり

まままり

それなら尚更、返して縁切りした方が良くないですか?ずっと言い続けられてもめんどくさいですし。

• 4月21日
happy

なにそれ…
祝い金ってあげてて
後先返せとか
じゃあ最初からあげるなよって
たらの見栄はりしか
思えません

イライラします

• ほたて

ほたて

ですよね!
    超いらいらです

• 4月21日
  • happy

happy

うんうん❗️
    めちゃイライラしますし
    金額はめちゃ違くても
    めちゃ気持ちわかります(*´Д`*)

• 4月21日
かしこ17

あらー
くれたものを返せとはΣ(゚д゚;)
あたしならめんどくさいのでさっさと返します。この先、50万の為に嫌な思いはしたくないので銀行振込で返金しますね。
それにそんなこと言う人がくれたお金なんかいりません(笑)

• ほたて

ほたて

そんなこと言う奴のお金いらないって思う反面、この50万を元手にして弁護士つけて離婚裁判して慰謝料請求してやろうって母と話してました👿
    慰謝料300万はとれるって弁護士に言われたので300万もらった後に返してやろうか迷ってます。

• 4月23日
リーハ❤

私ならですか…

家を出て家族じゃないなら、もう一切連絡してこないで下さいね。お祝い頂いた時は一応家族だった時期ですからね。後、あまりにも騒いだり連絡して来るようなら警察に連絡しますし、過去の家族だった頃のお祝いにこだわるなら父に虐待されていた事を公にして弁護士をたてますよ。

って言います。そして、返しません。失礼ですが、さすが虐待や不倫する人を育てた親ですね。

• ほたて

ほたて

母と協力して弁護士つけて離婚の裁判する予定で、この50万であの親子訴えてやろうって話してました😌
    虐待のこと、不倫のこと、他に暴力や暴言、アル中のことを弁護士に言って、近いうちに調停が始まる予定です。

ほんと私もそう思います😌
    やっぱり虐待するような人を育てた親ってろくな人じゃないですね

• 4月23日
すーい

返さないです。
何でお祝いで貰ったのに返さなきゃないんですか?
離婚の、原因お父さんならお父さん自業自得です

• ほたて

ほたて

おかしいですよね!
    しかもその50万はしばらくの父の生活費になると思うので尚更返したくないです

• 4月23日