※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totomesu
ココロ・悩み

遠方に里帰りの方へ質問です。関東から九州へ里帰り予定です。飛行機+車…

遠方に里帰りの方へ質問です。
関東から九州へ里帰り予定です。飛行機+車でトータル八時間程かかります。

出来れば立ち会い希望ですが、八割がた主人は間に合わないだろうなぁとは思っていて、納得もしています。

ただ、最近になって友達や知り合いから
『生まれたら教えてね。抱っこさせてね~』と何件かメールが届き、親戚の人にも、入院中に行くからねと言われました。

ちょうどお盆時で、タイミングによっては、主人より先に色んな人が抱っこするのかぁーと思うと、何か寂しい気持ちでいっぱいになります。

色んな経験を乗り越え、たくさん支えてもらってるので、むしろ私より先に主人に抱っこして欲しいくらいですが、しょうがないですよね。

心が狭いんだろうなとは思いますが、なかなか寂しい気持ちが拭えません(>_<)

もしよろしければ、前向きになれるご意見下さい(>_<)

• totomesu

コメント

rimi*

rimi*

私も関東から東北へ里帰りします!
片道5時間くらいのとこです。

最初は、立ち会いしてほしい。それが無理でも産気付いたらすぐ来てほしい。って思ってました。
でも旦那は出張が頻繁にあり、もしかしたら出産と出張が被ってしまう可能性もあります。
出張と被らないにしてもそんなに休みがたくさんとれるわけでもないので、私が退院する頃に合わせて来てもらって3日程実家でゆっくり過ごそうということになりました。
なので赤ちゃんと旦那が対面するのは、産まれてから一週間ほどたってからになります(^^;
その後は私は1ヶ月ちょっと実家で過ごし、自宅に戻るときは旦那が車で迎えに来てくれるそうです(´,_ゝ`)

産まれた瞬間の感動を一緒に味わいたいなあとは思いますが、旦那も仕事頑張ってくれてるので私も頑張ろうと思ってます!

• 6月23日
とも

とも

こればかりは、赤ちゃんのタイミングなのでわからないですが、、
私も新幹線使う距離で実家まで5時間程かかります。
乗り換え悪ければプラス1時間位(‾᷄ω¯)

旦那様は、当日連絡してその日に移動は可能ですか❓
私の場合、明け方の破水で産まれたのが夜中近かったため、立会い間に合いました。

入院中に友達や親戚が来ると言っても、産まれてすぐは遠慮されるだろうし、なんなら旦那様到着を待って連絡を遅めに入れても良いと思います。

それと、都合の良い日に産まれてきてね◡̈♥︎ってお願いするのも良いと思います!安産だと良いですねー

• 6月23日
ポンコ

ポンコ

私はオーストラリアから日本へ里帰り出産をしました!主人は立ち会いを強く希望しており、予定日一週間前に日本へ来る予定でしたが、予定日二週間前の突然の破水、急いで飛行機で、来てくれましたが、6時間間に合いませんでしたが、病院の方のはからいで、到着後は面会時間外だったのですが、特別に病院に入らせてもらい、赤ちゃんと少しだけ対面させてくれました。
陣痛が来てからでもすぐに駆けつければ間に合うかもしれませんよ^_^間に合わなくても、他の方が面会に来られる前には間に合わないですかね?
お互いで決めた決断ですので、もしもの時は仕方がないというリスクはありますが、良い結果になりますように…

• 6月23日
まめママ🌸

まめママ🌸

初めまして!

私も九州から東北に里帰りしました!

主人は激務の為、予定日付近で休みを取ることが難しく、初めての出産でしたが、立会いはもちろん産まれてから一カ月間は会うこともできないだろうという状況でした。

なので、立会いは母にお願いし、産後すぐの抱っこも一番最初は母でした。

出産の経過の報告は
妹が主人へライン等で逐一してくれていたのですが、私が産気づいたあたりから
急遽、やっぱり今から帰る!と上司に折り合いをつけて決定していたらしく
九州から飛んで帰ってきてくれました!

もう、産後に会えると思っただけで涙がでてきましたT^T

主人の到着時刻は面会時間を大幅に過ぎていましたが、看護士さんの粋な計らいにより
特別に鍵を開けてもらい、深夜の面会を果たすことができました(/_;)

産後、旦那様に会える
それだけでも素晴らしいことと思いますT^T

旦那様に先に抱っこしてほしい気持ち、痛いほどわかります!!

ですが、実際産後そういった経験をして思ったのは
後から来て、一番最初の抱っこじゃなくても
あの抱っこした時の主人の優しい笑顔を見ることができただけで
私はとっても感動しました(;;)

こんなエピソードで前向きにならるかはわかりませんが、私は順番関係なく
抱っこしてもらえた!ということに喜びを感じました(*^^*)

モヤモヤしてしまうこともあるかもしれませんが
旦那様の順番が来るまで楽しみをとっておくつもりで待って、
抱っこの時は思いっきり可愛がってもらってくださいね(*^^*)

• 6月23日
totomesu

totomesu

ありがとうございます☺
そうですよね✨
主人が頑張って働いてくれているからこその話ですよね!
似たような状況の方のご意見、とっても励みになります☺
お互い夏の出産、頑張りましょう♥
ありがとうございました😃

• 6月24日
totomesu

totomesu

ありがとうございます☺
五時間の距離‼
間に合われたんですね。
当日出発は、時間帯次第ですが、午前中だったら可能かなぁくらいです☺
確かに、生まれて直後の来客は無いだろうし、タイミングを見て連絡したら良いですよね。
すごく参考になりました✴

• 6月24日
totomesu

totomesu

ありがとうございます☺
海外から(゜ロ゜)
間に合わなかったにしても、病院のはからいに感謝ですね♥
二人で決めた事なので、納得はしているものの、波があってグズグズ考えちゃうときがあります(笑)
でも、皆様のご意見を見て、今はすごく前向きです☺

• 6月24日
totomesu

totomesu

ありがとうございます☺
私も立ち会いは母にお願いするつもりです。
1ヶ月会えないかも~からの、突然の訪問は嬉しすぎますね😭

変にこだわって、最初に主人に抱っこして欲しいー‼とずっと思っていて、本当にモヤモヤでしたが、皆様のご意見を見て、今はすごく前向きです☺
もちろん、間に合えばラッキーですが、順番関係なく感動したとの言葉で、すごく心が落ち着きました😌
本当にありがとうございました😃

• 6月24日
まめママ🌸

まめママ🌸

よかったです(*^^*)
ご出産、頑張ってください^^!
幸せな1日になることを願っています*\(^o^)/*

• 6月24日

「ココロ・悩み」に関する質問