※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、食事後の血糖値が140以上。食事は野菜中心で、最後に80gのご飯。血糖値を120以下に抑えたい。120超えたらインスリンを打てばいいでしょうか?

妊娠糖尿病と診断されてから1日7回血糖値を測っていますが、1日に2回ほど必ず2時間後の血糖値が140位になってしまいます…😢
初めの頃はなんとか120超えない程度に抑えられていたのですが、最近130〜144くらいでかなり落ち込みます💦
一応サラダなどの野菜から食べて、ご飯は最後に80gくらい食べています💡
何とか120以下に抑えたいのですが、アドバイスください😢💦
そしてインスリンは120超えたら打つのでしょうか?
みなさんよろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今その状況だと後期に向けて上がっていきそうですね💦
糖尿内科かかってますか?
120越えるとインスリンがないと血糖コントロールは難しいと思います💦

• むぎむぎ

むぎむぎ

回答ありがとうございます😊

妊娠糖尿病と診断されてから糖尿内科も通って血糖値測ることや食事指導もありました💡
    なんとか自分で食事管理してやっていきたいのですが、ストレスもあってなかなか難しそうです😢💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

したの方のコメントにもありますが、インスリンでストレスなく残りの妊婦生活送られますように😊👏
    私もインスリン使用しましたが、出産が終わると値は正常に戻るのであまり落胆されないように😊💦
    とはいえ、落ち込みますよね。
    とってもわかります。

• 4月22日
pipi

こんにちは!
私は三月末に妊娠糖尿病の診断を受け管理入院させられ、現在は退院して自宅にてインスリンと血糖値測定を行っています。

診断されたとき、本当にショックでした。お気持ち察します。

医者によると、主食は必ず食べないといけないらしいのですが、私の場合はっきり言って主食を減らせば血糖値はそこまで上がりません。しかし、お腹に赤ちゃんが居ますので医者のいう量の主食をとってインスリンを注射しています。

私がこの数週間で気づいたことは、血糖値は心理的な作用が影響すること、体質や遺伝的で、乱れた食生活でも糖尿病になりにくい人がいることです。
ですから、値にストレスを感じないでそれを受け入れて穏やかに過ごす方がお腹のあかちゃんにもいいのだと思いますよ。

インスリンをうつようになった数値は、恐らく食後二時間の血糖値が140を越えたりしたときくらいに判断されたように記憶します。それも一回ではなく数回あったときでした。

• むぎむぎ

むぎむぎ

回答ありがとうございます☺️

本当それなんです😢💦
    一人目が何もなく順調な妊娠だったため、糖尿って何?こんな初期になんで?っていう気持ちと赤ちゃん無事に健康で産まれてくれるかの不安で、かなりショック受けてます💦💦
    そんな中、甲状腺の不調も見つかって…💦

やはりそうですよね、私も白米を80gくらいにしたらなんとか上がらないって感じですが、それだと赤ちゃんが栄養不足になるのではと思っていました😢💦
    私の病院では150g食べてくださいとの事だったのですが、今は血糖値が怖くて食べれず…
    分割食にしようか悩んでいるところです💦

そして私も血糖値や甲状腺の事や育児、旦那のことなどで、かなりストレスがあるので、これも関係してるんだろうなと思います😅💦
    分かっていてもなかなか穏やかに過ごすことが難しそうです😭💦

ちなみに血糖値も、140超えが2〜3回あるので私も打つことになりそうですね😢💦
    注射が苦手なので避けたかったのですが、下がらない血糖値がストレスになるくらいなら打った方が穏やかに過ごせそうですね✨
    何とか少しずつ、いろんなこと受け入れられるよう頑張ります☺️‼️
    ありがとうございます✨

• 4月22日
あみいち

私も、妊娠糖尿病と診断されてから血糖値の測定と栄養指導を受けました。
栄養指導医からは白米100㌘は食べていいよと言われましたか
食べると2時間後は130を必ず越えました。
120以内に押さえようとしたらじわじわ体重が減ってしまい今は夕食前だけインスリンを打ってから食事してます。
120越えてしまってからインスリンを打ってもだめな様です。
インスリンを打って120を越えないようにします。
朝はライ麦パンや全粒粉パンにゆで卵や糖質カットのグラノラに豆乳やヨーグルトをかけて食べます。朝は何かと忙しく体は動かしているせいか、2時間後は100ぐらいです。
補食は50㌘ぐらいのお握りかソイジョイを食べます。
お昼は野菜サラダにむね肉やラタトゥイユなどのせてボリュームあるサラダにして炭水化物は無しにしてます。
お昼ご飯のあとは、子供の昼寝もあるので一緒に寝てしまうと2時間後は120近いです。
夜ご飯はインスリン打ってサラダや副菜メインに食べて最後に炭水化物食べます。
週3回はベビースイミングでプールに入ってますが、これからもっと運動が必要になってきそうです。
まだまだ、出産までは長いのでこの食生活か続けて行けるのか不安になりながらも、なんとかやってます。
インスリンを打つのは嫌でしたか、少しでも食べれて気持ちが落ち着くならインスリンを打とうって気持ちです。
お互いがんばりましょうね。

• むぎむぎ

むぎむぎ

回答ありがとうございます😊

わたしのとかろは白米150g食べて良いと指導入ったのですが、そんなに食べてしまったら確実にやばいので今のところ80gくらいにしてます😢💦
    朝食はサラダとパンで一応120以下になりますが、お昼、夜にサラダと味噌汁、たんぱく質系を食べてから押し麦ご飯を食べるようにしているのですが、その辺りで130〜140になってしまいます😰💦
    あいみちさんはかなり運動もされていてすごいですね☺️✨
    私はまだつわりが続いておりストレッチやヨガをやっている程度なので、もう少し頑張らねばと思いました😢💦
    インスリンも、血糖値上がることがストレスになるならば打ってうまく付き合った方がストレス少なくなりそうですね☺️
    注射が苦手でビクビクしていたのですが、覚悟できました‼️
    ありがとうございます☺️💕

• 4月22日