※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
ココロ・悩み

育児や家事がつらく、自信をなくしている女性がいます。育児ノイローゼや産後うつか悩んでいます。息子を愛しているが、料理や育児がつらく、母親失格ではないかと感じています。

突然、ふとなんの気力も湧かず全てがめんどくさくて何もしたくなくなる日があります。
今日がまさしくそれで、朝も起きれず息子が1人遊びしてる中私は昼まで横になっていました。
昼過ぎになんとか体に鞭打って掃除と息子に離乳食あげました。
育児ノイローゼ、もしくは産後うつでしょうか?
元々うつ病の気があって数年前ですが治療したり薬飲んだ事もあります。

息子の事は愛おしいし、可愛くて仕方ないと思います。
育児も楽しいと思えたり、息子と過ごす毎日を幸せに感じる事もたくさんあります。

でも、離乳食作ったり家事や育児のあれこれをする事がとてつもなくめんどくさくて逃げ出したくなる時があるんです。
特に料理、離乳食作りが辛くて仕方ありません。
もうすぐ初節句だとゆうのに、その為の料理を作ったりもしたくないです。
お食い初め、ハーフバースデーは張り切って作ったのですがそれだけで疲れ切ってしまいました。

最近毎日ウンチ漏らしてその度に洗って着替えて…
毎日夜泣きで寝てくれないし。
もう疲れました。

こんな私は母親失格ですよね…
こんなんで母親としてやっていけるのか自信をなくしてしまいました。

コメント

かりん

めーっちゃわかります!
私はお食い初めもハーフバースデーも初節句も手作りすらしてません🤣
ホテルのご飯屋さん予約してお祝いしました笑
あとはスタジオに写真とりに行きました!
離乳食も作るのめんどくさいときはベビーフード買ってます‼︎
家事なんかもしんどいので週2回は家事代行サービス利用してますし
週2回は外食です笑

夜泣きもあってしんどいから主人に変わってもらったり
手抜きまくりなのになんもする気おきません😵
少なくとも私より母親失格じゃないですよ❤️
とても頑張ってると思います💕

• あゆまい

あゆまい

ありがとうございます😭
    マジで涙出ました😢😢😢✨✨✨
    そんな風に人から言ってもらうこと普段ないし、ママや主婦業って評価する基準がないから自分がどれだけやってるのかわからなくて不安になっちゃいました💦
    よくテレビとかで耳にしますが、ママ業や主婦業もちゃんと評価する基準みたいなものがあって頑張った分だけお金に換算されるみたいなシステムがあったらいいのに、とか思います(笑)
    そしたら頑張り甲斐あるのに😂
    家事代行サービスいいなぁ!
    我が家は家計にゆとりがないので無理そうです😅
    ご飯はうちもセブンミールとか使います!
    手抜かなきゃ頭おかしくなりますよね(笑)

• 4月23日
まーぶるちょこ

私もなんにもしたくない日ありますよー!
毎日のことですから休みたい日があるのは普通ですよ~😊

朝もまだ起きたくないなーって時はリビングに行って、息子は遊ばせておいて、私はソファで寝てたりします。

夜もぐっすり寝れるわけではないですし子供と一緒にお昼寝したり、手抜きできるところはとことん手を抜いてのんびりやっていけばいいと思いますよ🙋💓

• あゆまい

あゆまい

ありがとうございます😭✨
    ほんと、ママ業主婦業ってエンドレスですよね😱
    仕事と違ってきっちり休憩取れるわけじゃないから自分で適度に手を抜かなきゃキリがないですよね‼︎
    あまり考え過ぎず気楽にやれれば楽なんでしょうけど性格上なかなか😭
    でもこうしてコメントいただいて、私だけじゃないんだとだいぶ気持ち軽くなりました✨

• 4月23日
T&Dmama✩.*˚

よく手を抜けるところは抜いてね。と言われますが、何を手を抜いていいのか分からず私もよく同じ気持ちになります。昨日も溜まりにたまって 、旦那さんが帰ってきて号泣…「どうした?!」と驚かれました。自分がいっぱいいっぱいになっていることには気づいていなかったようで…辛いって言いまくったら少しスッキリしました。誰かに共感してもらえること、はきだすこと、どうしても辛い時はご飯や離乳食も買ってきてボーッとする時間をつくる。そうすれば多少よくなる気がしますm(__)mあまり答えになっておらずすみません😣💦

私は他のお母さんたちがすごい良くやっていて自分は全然できていないって思っていました。でもきっとみなさん出していない、もしくはそう見えてないだけで完璧にできてる人なんていないはずです!掃除や離乳食、お食い初め、ハーフバースデー…文を読んでいるだけでもしっかりやられているお母さんだと私は感じました(*^^*)

• purocorazon

purocorazon

横レスすみません!同じく、子供のことが好きすぎてか、どこで手を抜いたらいいか分からずつい頑張ってしまう派です。

PERRYさんのことをイイコイイコしてあげたいです(笑)号泣するまで頑張ってしまったんですね。お子さんやご主人を大事にするように、ご自身も大事にしてあげてくださいね。

• 4月21日
  • T&Dmama✩.*˚

T&Dmama✩.*˚

コメントありがとうございますm(__)m私が励まされてしまいましたね…みなさん同じように悩んだり苦しかったりしてるんだと、ここの質問や回答見て安心します。主人や子供が大事過ぎるあまり、やらなきゃ、やってあげなきゃって思うことが本当にプレッシャーになってるんだと思います(;_;)辛くなったらまたここ覗きにきます!

• 4月21日
  • あゆまい

あゆまい

ありがとうございます😭✨
    私と同じように辛い気持ちでいらっしゃるようですね😣
    ほんと、どこで何をどのくらい手を抜いていいのかわからなくてモヤモヤしますよね💦
    簡単に気楽に手を抜ければこんなに苦しむことないですもんね!
    私もPERRYさんも真面目で考え過ぎちゃうタイプなんですねきっと‼︎
    でも、ある意味がんばり屋さんって事でもあるんだから、自分を褒めてあげなきゃいけないですね😌
    でも、できればPERRYさんの言うように誰かに共感してもらったり誉めてもらえればそれが1番嬉しいですけどね😆
    1番誉めてほしいのは息子ですがもちろんそれはあり得ないですが(笑)
    お互いなるべく気楽に考え過ぎずがんばりましょ〜‼︎✨
    ママ業主婦業ってこだわりだしたらキリがないですもんね😭

• 4月23日
  • あゆまい

あゆまい

すいませんもう少しだけ呟かせてください…💦
    自分の中でママや主婦としての理想像みたいなものがあって、自分がそこから逸脱してたりかけ離れてると思うと苦しくなります😣
    テレビや雑誌で見かける自分を綺麗にも見せて、家事や育児も完璧にこなす素敵ママ✨って、そうゆう人どれくらいいるんでしょうね💦
    そんな風に苦しめてるのは自分自身なんだって事も、そして自分がそんな人間になれるわけはないのはわかってるんですが😭

• 4月23日

T&Dmama✩.*˚

おはようございます(*^^*)返信ありがとうございます😌💡

「理想像」分かります。こんなママでいたいってのありますよね。いつも笑顔で明るく子どもに接し、空いた時間に家事もテキパキこなす…憧れます💦でも実際にはそんなに常に完璧な人、いないと思います。もちろん素敵なママさんはたくさんいますが、イライラせずに毎日楽しく完璧にやってるなんてまずいないと思います。きっとイライラすることも悲しいこともみんなあるけど、表に出していないか見えていないんだと思います(;_;)みなさん少なからず悩んだりうまくいかないこと、あるはずです。

だから私たちが今辛いのも当たり前の感情で 、子どものことを思って苦しんでいるのだから、いけないことではないはずです。どうしてもうまくできないと自分を責めてしまいますが、相手はまだ赤ちゃんなのでどこかで「仕方ない」って割りきって自分にも言い聞かせられるようになりたいですね…私もあゆまいさんのコメント読んでて、悩んでるのは自分だけじゃないんだなぁと思えて少し楽になりました(*´ー`*)

• 4月23日

T&Dmama✩.*˚

それと、今までも何度もうまくできずに悩んできましたが、振り替えると少しずつ母親として進歩しているようにも思います。きっとあゆまいさんも同じように少しずつ母親として成長しているはずです!悩むというのはそれだけ子どもを思い、自分を変えたいと思ってる証拠なんですよね😌✨私もそうですが責めすぎて自分をダメにしてはいけないので、できるようになったことにも目を向けていこうと思います。

私は実家も近く、旦那さんも理解があり、息子も決して手がかかる方ではありません。こんなに恵まれてるのに何で私はこんなに悩んでるんだ、できないんだ…ってよく思います。でもマイナスに考えずに、恵まれている環境には感謝して周りにも甘えることは大切だと最近思うようになりました。うまくいくこともいかないことも、あって当然。どうしても辛くなったら「辛い」と周りに伝えてみたり、ここで呟くのは大切ですね…私もあゆまいさんに逆に吐き出させてもらいとても気持ちが落ち着きました!ありがとうございます😌

• 4月23日
  • あゆまい

あゆまい

お返事遅くなってごめんなさい💦
    こんなにも共感していただけて、親身になってくださる方にコメントもらえて気持ちが楽になりました✨
    本当にありがとうございますっ😭
    そうですね‼︎我が子を一生懸命思うからこそ、ちゃんとしたいと思うからこその苦しみだと思ってうまく自分自身と付き合っていこうと思います😌
    お互いがんばりましょうね♡

• 4月24日