deleted user
産婦人科・小児科

3日前に初めての予防接種を受けてそのときロタの1回目も受けました。先…

3日前に初めての予防接種を受けてそのときロタの1回目も受けました。
先生からもらった注意書きには
①「泣いたり不機嫌になったりを繰り返す」
②「血便が出る」
③「嘔吐を繰り返す」
④「ぐったりして顔色が悪くなる」
の症状が1週間のうちにあれば受診をしてくださいと書いてありました。

接種当日から昨日まで特に変わりはないと思うんですが、今日はずっと機嫌が悪くて普段あまり泣かないのですが、ちょっと大きめに泣いたりして泣き止んでを繰り返しています。
①の症状はどの程度のことを指しているのかわかりません。すごく大泣きってことですか?
ちなみに②〜④は当てはまりません。

  • 4月21日
  • 退会ユーザー

コメント

  • 退会ユーザー

    私もロタのこの4つの注意書きがどのレベルなのか理解できなくて看護師さんに
    普段から割とよく泣くんですけど、本当に明らかにおかしい泣き方するんですかね?(笑)って聞いたら

    もうだめ!ほんとだめ!ええ!?どうした!?ってくらい泣くわよ。うん。抱っこしてもだめ。おっぱいあげてもだめ。お母さんなら毎日見てるから違いは分かるわよ。ほんとに違うから。

    って言われました。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 4月21日
  • 退会ユーザー

    ぱにょーん。さん
    異常なくらいってことなんですね(*_*)
    少しの変化でも気になっちゃってましたが、気にしすぎでした(・・;)
    ありがとうございます!

    • 4月21日
  • 腸重積になると5〜15分おきに火がついたように泣きます💦
    腹痛が引くと泣き止む→泣くを繰り返します。

    火がついたように、とは言ってもだんだん全身状態が悪くなると泣き声もぐったりとしてくるので、赤ちゃんによって違うとしか言えないです。

    血便は進行してからしか出ないこともあります。
    お腹を触ってみてソーセージみたいな塊に触れないか、泣く時に膝を抱えるようにして泣いていないかをとりあえず見てあげたらいいと思います!

    • 4月22日
  • 退会ユーザー

    5ak1さん
    怖いですね(*_*)
    注意してみててもそんな感じはなかったのでたぶん大丈夫かと思いました!

    • 4月25日

「産婦人科・小児科」に関する質問