※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
妊娠・出産

シャワーや洗髪の頻度について教えてください。私は3.4日に1度ですが、最近頭が痒くて…他の方はどうしていますか?

切迫早産で入院中または自宅安静中の方★
シャワーや洗髪は何日に1度とか決まってますか⁇

私は自宅安静中で3.4日に1度にしてるんですけど、
最近暑くなってきたので頭が痒くて…(✱°⌂°✱)笑

あと少しの我慢なんですけど、みなさん、どうされてるか教えてほしいです♡

コメント

ぴー🐔

上の子の時入院中毎日シャワーしてました!
移動は車椅子ベッドは寝たきりでしたがシャワーは毎日OKでした!

下の子は自宅安静だったのですがお風呂はシャワー毎日してました!

先生に一度尋ねてみてはどうですか?

• yuri

yuri

そーなんですねー!
    入院中は点滴されてたんですか⁇
    毎日シャワーうらやましいです♩

私も上の子の時、長期入院してて臨月近くはシャワーもシャンプーもできなかったので、、
    今回も歩いただけでお腹ガチガチだし、頸管短いので入院になるのが怖くてシャワーの回数も控えてました(´-ω-`)

• 4月21日
  • ぴー🐔

ぴー🐔

点滴したままシャワーでした!
    なのでパパっとでしたが違いますよね😂❤

下の子は入院などの話にもなったのですが上の子もいたので自宅安静にしてもらいました!
    私の場合はお風呂トイレ以外は寝ててくださいと言われました😣
    でもなかなかそうもいかず支援センターに連れてって座って眺めるとかしてました😰

• 4月21日
  • yuri

yuri

点滴したままシャワーでしてたんですね‼︎‼︎すごい★
    私のところはシャワーのたび抜いてたので、シャワーの回数も点滴に合わせてとかでした꒰꒪д꒪|||

上の子がいるとほんとに自宅安静大変ですよね…
    入院ならなくてよかったです꒰*´∀`*꒱
    先生には今日の検診で、あと1週間だからこの調子でがんばれーって言われたけど、張りの様子みてシャワーもしてみようかなぁ。。(´∪`*)

• 4月21日
💋

シャワーは点滴が外れるまで月水金の3日でした。
外れたら毎日入れるよーと言われてます🤔💗

• yuri

yuri

週3回入ってるんですね‼︎★
    私も3回に増やそうかなぁ。。
    ちなみに点滴は何週に外れる予定なんですか⁇
    私は入院するかしないかのギリギリラインでここまできたので、かなりびびってます((((;´・ω・`)))

• 4月21日
  • 💋

💋

3回はどんなひどい人でも入らせてもらえますよ!
    あたしがそうですからww
    36週には取れるようにしたいね〜と言われてて、MAX流してましたが今は5ml下げました!来週また下げる予定ですヽ(。・ω・。)ノ
    私は陣痛来た時産んであげられないのに。と思わず泣いてました( 笑 )
    でも次陣痛来たら産めるかな?と思ってます( 笑 )

• 4月21日
  • yuri

yuri

そうなんですね‼︎
    私は1人目入院中、ウテメリンMAXとマグセントになった時、シャワー禁止でした(´>ω<`)
    病院によって違うんですね。

♀さん、点滴下げていってるんですね★
    赤ちゃんに会えるの楽しみですよねー‼︎

• 4月21日
  • 💋

💋

マグセント嫌すぎてお腹少々張っても痛くても寝てました〜( 笑 )
    頸管4mmとかでしたけど、せずにここまで来れました🤤
    ホントはこんなことしちゃダメなんでしょうけど、、

やっと一昨日5下がりました〜。。2ヶ月頑張ったよ〜母。って感じです( 笑 )
    もうすぐなので楽しみです😲❣️

• 4月21日
  • yuri

yuri

マグセント回避したんですね‼︎
    あれ、ほんとキツかったから、回避できて過ごせてよかったです♡
    ほんとオススメできません笑

長期入院お疲れさまです‼︎
    私も上の子の時は26週から入院してたので、気持ちめちゃくちゃわかります( ´罒`*)✧

• 4月21日
  • 💋

💋

心臓止まるって言われて、あ、無理ですって言いましたもん( 笑 )
    早産もやだけどわが子に会えない方がよっぽど嫌です。と( 笑 )

同じくらい入院してらしたんですね、、、😲💦
    過ぎればネタにできますけど、毎日暇だし、何してろってんだああああああってなってます(๏д๏)
    後少しなので惜しい気持ちも出てきて毎日が早いので、すぐ退院の日が来ちゃいそうです🤤❣️❣️

• 4月21日
  • yuri

yuri

先生も希望聞いてくれて優しいですね♡

ほんと今思えば入院生活も思い出だけど、当時はつらかったです(´-ω-`)
    でも34週くらいからは、36週までのカウントダウンしながらすごく早く過ぎていったような気がします(*´艸`)-❁
    あと少しで赤ちゃんに会えると思うと頑張れますよね‼︎

• 4月21日
  • 💋

💋

希望というか、ナースコールとゆうものをせず、自己判断で寝てたら34週来たのでもうマグセントできないです( 笑 )

34週入ってからやけに寝るようにもなって、もう一週間たった?もう34週なの?え?待て待てーい。。ってくらいです(๏д๏)
    退院の時旦那と久しぶりかつ最後になりかねないデートの予定なので💗💗
    それを楽しみに( 笑 )
    デートって言っても帰りに指輪見に行って、家のカーペット買いに行って帰るだけなんですけどね、、、( 笑 )

• 4月21日
  • yuri

yuri

あ꒰꒪д꒪|||꒱
    下の欄にコメントお返事しちゃいました‼︎‼︎‼︎

• 4月21日
  • 💋

💋

このコメントは私かな?と思ったので大丈夫ですよ❣️❣️

私は寝たら朝には治まってるので気づかれなかったですヽ(。・ω・。)ノ
    張っててもえ!?うそ!?気づかなかった〜なんてことザラにありましたねwww
    けいかん短いのによくぞ持ちこたえたわが子宮。我が娘!www

ほんと普通のカップルや夫婦からしたら当たり前のことが今は最高級のご褒美で、しかも退院したら、あたしの好きなくるくる寿司行こう!って言ってくれてて、、、
    退院の日にネット予約して、行こうかなと思ってます😵❣️
    長時間待つのは怖いのでwwww

• 4月21日
  • yuri

yuri

意外と寝たら治るものですよね笑
    私も今回も夕方とか夜になると、お腹痛い時あるけど、朝になったら治ると信じて気付かないふり、知らん顔してます(*・ε・*)!笑

お寿司いいですねー‼︎‼︎
    引きこもりだと、退院後食べたいもの行きたいところ、妄想が膨らみまくりですよね(๑✧◡✧๑)
    お寿司屋さん、絶対予約すべきですね‼︎

• 4月21日
  • 💋

💋

そうなんですよ( 笑 )
    この前も点滴下げる前お腹痛かったですけど、普通におしゃべりしまくって、寝ましたww

あたしは20時からだいたい来ますね😩
    ほんと知らんふりばっかりです( 笑 )

牛タンも食べたいし、お寿司食べたいし、ハンバーグとかも、、、上げると霧がなさそうです(๏д๏)
    ネット予約しないと待ち時間不安で仕方なさそうなので( 笑 )
    でも忘れてそう、、、www

• 4月21日
  • yuri

yuri

夜はよく張りますよね(∩˃o˂∩)
    考えると余計に張るし、おしゃべりして気を紛らわせること大事ですね♩

私も行きたいお店たくさんです♡
    あと美容院いけず、ズタボロなので早くカットもカラーもしたい(。-_-。)でもしばらく無理かな〜。。

• 4月21日
  • 💋

💋

張りをカウントすると間隔短くなったりして、、もはやカウントする癖無くそう。と思ってますwww
    おしゃべりしてる最中にお腹痛くなりました( 笑 )

あたしは伸ばし中なので縮毛矯正とトリートメント行きたくて、、、
    髪質改善しようかなーとも考えてます(=_=)

• 4月21日
  • yuri

yuri

あ。おしゃべり中に痛くなったんですね(⊙⊙)!

同じです同じです‼︎‼︎
    張りのカウントするの怖くて、私まだ1回もしてません笑
    時計見ないようにしてますε=(ノ; • ̀ω•́)ノ

髪質改善、いいチャンスですよね★
    私もずっとカラーしてたけど、今のプリン状態を機に、一度暗めに戻そうかなーと悩み中です(●´∀`●)ノ

• 4月21日
  • 💋

💋

そうなんですよね(笑)

NST付けてると数字見ただけで張りがわかるし、早く終わってくれ〜張らないでくれ〜って念を送ってます🤔💭

髪質改善が、予約すごくて、、( 笑 )
    2ヶ月待ちくらいなので産後になるじゃんよ!!!とか思ってますwww
    私も暗くしたものの元がハイトーンだったのでプリンだし、色落ちてるし、、、って感じです😑💦💦
    泣きたいです!(๏д๏)

• 4月21日
  • yuri

yuri

わ‼︎また下にコメントお返事しちゃいました(;´д`ノ)ノごめんなさい。。

• 4月21日
  • 💋

💋

ついつい下に行っちゃいますねwww

ほんとにキタキタキタキタうわーってなってますwwww
    一回張るとお腹がびびっちゃって二三回は貼ってしまいます😲💦

産前に行っときたいのに切迫だから怖くて、、( 笑 )
    ほんと羨ましい、、、ってなりますよね〜😵💦
    何であたしだけ、ってすごく思ってますけど
    ママリ開けば同じような方いるので救われます(⑉• •⑉)❤︎

• 4月21日
  • yuri

yuri

ほんとにそれです‼︎
    ここでは、同じように頑張ってる方たくさんいるので、頑張る力もらえますねー♡
    切迫って文字見つけるとついつい開いちゃいます(*ノv`)b
    そして自分が34週までこれたーってちょっと安心してます。笑
    とりあえず36週まで気を抜くなょー‼︎ですけどね(✱°⌂°✱)

• 4月21日
  • 💋

💋

30週までがすごく凄く長かったです😭💦💦
    ママリもあまり開けなくて( 笑 )
    ただただ辛い日々でしたね〜
    最近になってお腹の子が小さいとは言わせない!ってくらいド標準まで大きくなってくれて😭😭💗
    それから毎日が早くて早くて( 笑 )
    不安が一つ一つですけど減ってくので、
    36週まで行けるんじゃん?とか余裕ぶっこいてるくらいです( 笑 )
    気を抜けないけど、抜けてってますwww

• 4月21日
  • yuri

yuri

ほんとにほんとーにここまで長すぎでしたよね(✱°⌂°✱)

お腹の赤ちゃん、小さめだったんですね‼︎標準になってよかったです꒰*´∀`*꒱
    私も毎回標準サイズって言われてます★
    でも37週超えてくれないと2500gいかなさそーなので、36週目指してたけど37週目指さないと(´>ω<`)!

あ、ちなみに病院って暑いですか⁇パジャマって長袖でも大丈夫ですか⁇
    上の子が2月生まれだったので、マタニティ長袖ばっかりで、半袖買い足そうか悩んでて(๑˙ o˙๑)

• 4月21日
  • 💋

💋

もう臨月まで2週間切ったので安気なもんです( 笑 )

26wの入院になった日ちょうど検診で
    35gしか増えてなくて、成長曲線からはみ出る寸前でした〜(´°ω°`)↯↯
    今ほんとど真ん中です😲💗
    今33w→34wで321gも増えててビックリしましたけど、そのお陰で土俵なりました😭💗💗
    38wには2500行きそうだねって言われたので38wまで頑張ろうと思ってますwwww

二月からずっと半袖と7分ですよ!!
    点滴してるせいですっごく体温高くて暑くてやってらんないですよ😲💦
    産婦さんは長袖の方も全然いますよ!!
    アイスノンとか貰えば長袖でもまだまだいけると思いますよ💗💗

• 4月21日
  • yuri

yuri

グラフ分かりやすい〜(*ノv`)b
    33wからの追い上げがすごいですね‼︎‼︎‼︎
    今後も期待ですね★
    我が子は今日の検診34w6dで2200gだったので、やっぱり37w38w目指さないとですね!

点滴してるとほんとに身体ほてりますもんね(´-ω-`)
    長袖の方もいるんですね‼︎
    病院って暑いイメージあって笑

• 4月21日
  • 💋

💋

34w0dで2138gでしたww
    次のエコーで小さくならないか不安で不安で( 笑 )
    アプリ教えていただいて即ダウンロードしました( 笑 )

あたしも病院暑いイメージしかないですwww

• 4月21日
tanitomo

私も自宅安静中です。
お腹の張りや、薬の副作用で動悸がしたりして、毎日ゴロゴロして過ごしています。

yuriさんと同じように、シャワーやシャンプーは3.4日に1回です。
元気な妊婦さんが羨ましい!!
準備も全然できてなくて、焦る気持ちもありますが、出血したこともあったので、ビビりまくっていて、あと少しの辛抱だしと我慢しています。

きっと予定日近いですよね?
一緒に頑張って、元気な赤ちゃん産みましょ~(^-^)/

• yuri

yuri

同じですね★
    予定日は5/27です!
    でも上の子も早かったし今回も早く生まれるんじゃないかなぁと思ってます(´◡͐`)なにより自宅安静生活、早く抜け出したい‼︎

シャワーも同じ感じですね♩
    最近ほんとつらいです笑
    出血あるとほんと不安になりますよね(´>ω<`)
    元気な妊婦さんうらやましすぎです‼︎‼︎

でもあと一息ですもんね(*ノv`)bがんばりましょー♡

• 4月21日

自宅安静中です!
お風呂はダメとしか言われてないので
普通に毎日シャワー入ってます!
お腹の張りと子宮口が少し開いてる
んですが健診で子宮口の開きが進んで
たら2日に1回とかにしようと思って
ましたが変わりなかったので普通に
毎日入ってます!

• yuri

yuri

毎日シャワーしてるんですね‼︎
    お腹張りませんか⁇
    私はガッチガチになります((((;´・ω・`)))
    頸管はどのくらいなんですか⁇子宮口開いてるんですね。
    私は頸管短く張りもあるし、上の子が早産だったので、今回も入院ギリギリラインさまよってて、シャワーにびびってます笑

• 4月21日

退会ユーザー

張りますよ〜💦
    でも10分ぐらいであがるしまあ
    大丈夫かなって思ってます(笑)
    頸管は問題なく子宮口だけが
    ちょっと開いてる状態です(T_T)
    1人目がそうだと不安になりますね💦

• 4月21日
  • yuri

yuri

やっぱり張りますよね〜。。
    パパッとすませないとですよね(∩˃o˂∩)!

頸管は大丈夫なんですね★
    子宮口だけ開くこともあるんですね。

お風呂大好きだったので、早く何も気にせずお風呂入りたいです♪( ´θ`)ノ

• 4月21日
れんのすけ

私はお風呂は入れませんでした.°(ಗдಗ。)°.
週に2回専用の機械で髪の毛を洗っていただき毎日体拭きと言うような状態でした.°(ಗдಗ。)°.

• yuri

yuri

何週まで入院されてたんですか⁇
    私も1人目の入院中、臨月前はそんな感じでした(´-ω-`)★

でも39週まで赤ちゃんお腹にいてくれてるんですねー‼︎すごい‼︎
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね꒰*´∀`*꒱

• 4月21日
yuri

私もナースコールせず、お腹の張りも寝てごまかして、NSTでばれるってパターンでした♪( ´θ`)ノ笑
でも頸管短いのに、ほんとここまで赤ちゃんお腹にいてくれてよかったですねー♡

入院してると、地上に出て旦那さんと過ごせるだけで、最高のデートですよね♬♬
指輪なんて最高級の御褒美ですね꒰*´∀`*꒱

yuri

NST中、山できるの見てしまいますよね!笑
大きな山が出てくると、キタキター(;´д`ノ)ノとか思って焦って余計に張るといぅ。。

2ヶ月待ちすごいですね‼︎‼︎
産前に美容院いけたらスッキリするになぁ。。でも破水しちゃったらどうしよーってびびってます(´-ι_-`)
きっと世の中の元気な妊婦さんたちは、臨月前に美容院も済ませて、キレイな状態で出産に挑むんだろーなーと思うとうらやまし過ぎです(*・ε・*)