※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

検診で卵巣嚢腫の可能性があり、不安です。同じ経験の方、治療や経過について教えてください。

今日検診に行ったらエコーに黒い影がありもしかしたら卵巣嚢腫かもしれないと言われました。
このまま影が小さくなってくれればいいけど小さくならなかったら赤ちゃんが産まれてから小児科の方で見てもらう事になると言われて不安で仕方ありません
妊娠中に赤ちゃんが卵巣嚢腫と診断された方いらっしゃいますか?
もしいたら卵巣嚢腫の治療や経過などのお話お聞きしたいです。

コメント

トトロ

6ヶ月で女の子と言われ7ヶ月で男の子など言われた性別がかわった方いらっしゃいますか??

がんちゃん

こんにちは!初めまして!
私も35週くらいに胎児の膀胱の横あたりに黒い影があると言われました。
その後大学病院に転院し、卵巣嚢腫と診断されました。
娘の場合は5センチくらいの大きさで、出産時に自然分娩だと破裂する恐れがあると言われたので帝王切開で出産しました。
お腹の中にいる間お母さんのホルモンの関係で嚢腫が大きくなるみたいで、産まれたら自然に小さくなることもあるみたいですが、娘の場合大きさが変わらなかったので、生後2日目に手術しました。私の退院の2日後に娘も無事退院できました!
今は半年に一度の診察ですが、再発もなく娘も10カ月になりましたが、とても元気過ごしています♪症例も少なく不安だと思いますが、あまり不安にならずに、赤ちゃんの誕生楽しみにしてくださいね(o^^o)♪♪

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    先日もう1度先生に見てもらったら前回より影が小さくなってるからもしかしたら卵巣嚢腫ではないかもしれない。でもまだはっきりとした診断はできないからこのまま自然分娩で産んで産まれてから赤ちゃんの経過を見ようって言われました( .. )
    がんちゃんさんのお子さんはお腹に手術の後残ってますか(´•ω•`)?
    もし生後すぐに卵巣嚢腫で手術になったら赤ちゃん耐えられるのかなとかいろいろ不安だったので今は元気に過ごしてると聞けてなんか安心しました(*´ω`*)
    出産まであと少しなので今は赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしたいと思います!!

• 4月26日
がんちゃん

手術後の後はあまりわからないように、お臍の下のふちにそって切ってくれたので今ではほとんどわからないです( ^ω^ )
私も手術耐えられるかとても不安でした。
でも手術から帰って来た娘はとても頑張った顔をしてて、赤ちゃんの生命力は本当に強いなと思いました♪♪術後はnicuに入ってたので24時間体制で看護師さん見ていてくれたので安心でした。我が子と離れているのは少し寂しかったですが…
まずは残り少ないマタニティ生活楽しんでくださいね(o^^o)
私は不安な事があれば、なんでも先生に聞きました!少しは安心できましたよ♪♪