※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が体重増加に悩んでいます。母乳寄りの混合で育てており、体重増えが停滞しています。ミルクを飲まないこともあり、保健所に相談予定。寝返りはできるようになり、問題はないが、体重増加に不安を感じています。

体重の増え方に関してです>_<

今日で5ヶ月の女の子なのですが、母乳寄りの混合で育てています。
2500g弱で生まれましたが、3ヶ月頃までは母子手帳にある体重の曲線グラフでは順調に真ん中辺りを推移していました。
が、4ヶ月検診頃からあまり増えておらず、GW明けにまた保健所に見せに行くことになりました。
いま5500gくらいです。

ミルクを足そうとしても全然飲まなかったり、80〜100ほど飲むときもあったりまちまちです。
体重増えないし飲んでほしいな、、でも飲まない( ; ; )というママさんいらっしゃれば、どうしたか教えてほしいです>_<

寝返りも4ヶ月半位でするようになり、うんち、おしっこも問題はないです。
来週は予防接種もあるので先生にも相談するつもりですが、実体験等お聞きできればと思います。

よろしくお願いします!

コメント

saoriayu

母乳にこだわってると、体重増えないしよ~と医者に言われ、
たしかに通院ばかりしなくちゃならないのもしんどいので、

三時間おきに授乳。ミルク優先で飲ませてました。

いまとなれば気にしなくてよかったのかも。離乳食食べない方が大変なので。

だから、あまり気にしなくてよいと思います。

• りさ

りさ

ありがとうございます。

早速ミルクメインであげてみました!

• 4月21日