※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

2歳差で2人目を考えています。お金のかかり方や良かった点を知りたいです。

2歳差でお子さんを育てている方に質問です!
今一歳四ヶ月の子供がいます。
最近2人目を考えており、2歳差にするとなればあと2ヶ月ほどしかないのですが、2歳差で2人目を産んだ方、
2歳差だとお金のかかりかたは変わりますか??

2歳差にしてよかった!と思う所を教えて欲しいです´◡`

コメント

maaaskkkkm

こんにちは!
兄妹2歳差です!お金は、性別違ったのでお洋服とかでかかりましたね。あとはあまり買い足しはなかったかな🤔
でも兄が幼稚園行くようになり、毎日妹も連れて行くので可愛がられてお下がりを頂くようになりました☺️凄く助かってます!食費がすこーし増えました!
実際2歳半離れてるのですが、兄は聞き分け良かったので、面倒よくみてくれて、可愛がってます(^^)今では2人で遊んでくれるので少しラクです!
そんな私は三人目授かりました…もう本当に不安です…😨

• まな

まな

性別が違うと買い足さなければですもんね💦その辺は私の周りの友人は女の子ばかりで女の子の服がたくさんもらえるのでよかったです😊
    やはり食費くらいですかね?☺️
    兄弟いるとやはり違いますね☺️

3人目😍おめでとうございます😍

まだ妊娠待ちなのですが、もしできれば下の子が一歳で上の子が3才で保育園に2人とも入れたいと考えていて☺️
    そうなると保育園代も多少は安くなるのでしょうか?

• 4月21日
  • maaaskkkkm

maaaskkkkm

男の子の服でも家のなかじゃ着てますけどね!一枚めくると男の子柄とかよくあります!でも、ワンピースやスカート履かせてあげたいですよね❤️☺️
    頂けるのでしたら、そんなにかからないと思いますよ!
    保育園ではないので、保育料わからないですが、幼稚園で兄弟で通ってる場合、下の子は半額です☆
    3歳差で幼稚園だと色々使い回せるみたいですけど、保育園だと関係ないですね!

• 4月21日
  • まな

まな

家の中なら何着てもオッケーですよね!笑
    保育園のこともありますしやはり2歳差目指して頑張ります☺️ありがとうございました!

• 4月22日
ぽよん

2歳2ヶ月差です。お金のかかり方はまだ小さいのでそんな変わらないです。
2歳差だと年が離れ過ぎず近過ぎずで一緒に遊ぶ姿はとっても可愛いですよ(^^)オムツも初めは少し時期が被っていましたが上の子のオムツが取れたら一人分だけで良くなりますしお金面でもゴミ的にも良かったです。上の子を真似て色々出来るようになりました(*´∀`)

• まな

まな

やはりお金がかかってくるのは保育園に入ってからですかね?☺️
    上の子がちゃんと面倒を見てくれるか心配ですが想像しただけで可愛いですね😊
    ありがとうございます😊

• 4月21日

今月3歳のお姉ちゃんと12月産まれの妹がいます。
まだ、オムツ外れてないので....
1人分増えました。
今の所完母なのであまり変わってないのかなと。
服はだいぶお下がりです笑
季節と性別でかかり方が違うかなと思います。
1歳から使えるジュニアシートを追加購入しました!
3歳からのジュニアシート使えたらもう少し安かったなーと思います←

退会ユーザー

保育園はうちの市は2人目半額3人目無料です!

• 4月21日
  • まな

まな

やはりお金がかかるのはオムツと服くらいですかね☺️
    まだ妊娠していないのですが2歳差内でできれば出産月は同じくらいなので季節的な服は大丈夫そうです☺️

保育料2人目は半額とかよく聞きますね😌だいぶ助かりますよね😊

ありがとうございます😊

• 4月21日
ジョリーン

歳が近い分同じおもちゃが共有できてます。

うちは男、男だったので服がそのまま着れました。

お金は、まぁオムツ代が倍に成りましたが、上が2才半で布パンツになったので一人分のオムツですみました。
歳が近いと小さい頃が1番大変だと思います。なので、生まれてから今はまだ大変な時期です。笑 ただ、受験とか入学式とかが被りたくないし、4才差だと少し空いちゃうし…とおもって2才にしましたので、良かった…と思えるのはまだ先かな 笑 と思います (´∀`)

私ももう1人2学年差で欲しいので6月までが勝負だと思ってます(>_<)

お互い頑張りましょう(´∀`)

まな

そうなんですよね💦
3歳差だと入学などが被りますし、4歳差だと一度働きに出ないとなどいろいろ考えますよね💦
2歳差は最初が大変だけど一気に子育てをするからあとあと楽と聞いたので☺️

ありがとうございます😊
頑張りましょう☺️