※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
子育て・グッズ

横隔膜ヘルニアで手術を受けた赤ちゃんの母親です。経験者の話を聞きたいです。

横隔膜ヘルニアについて質問です!
(少し長くなります)

4日前に緊急帝王切開にて出産いたしました。
翌日の夜から赤ちゃんの呼吸が苦しそうとのことで、産んだ病院には小児科が無かった為、昨日NICUのある病院へ緊急搬送になりました。

検査の結果、横隔膜ヘルニアとのことでした。
詳しくはまだ検査中なのですが、手術すれば治ること、今のところ腸が飛び出てる状態とのこと、は聞けています。

私自身が術後の為、直接説明を受けれなかったので、ネットで調べてみたりはしたのですが、ここにも経験された方がいたので、是非お話しを伺いたく質問しました。

この病気が発覚した時期と、手術をした時期、退院までにかかった期間と、その後の経過の様子や後遺症など…何かあればお聞きしたいです(>_<)
よろしくお願い致します!!!

コメント

mm.7

自分じゃなく友達の話なので、知ってる範囲になりますが…

友達の子は、帝王切開のあと、なんだか呼吸が変だな~とは言ってたらしく、でも、先生が様子見で!と、その時は様子見してたみたいですが、夜になり、看護師さんが、やっぱりおかしい!って思ったらしく、そのまま大きい病院に行き、即手術したみたいです。
なので、手術は生まれたその日に。
退院までは1ヶ月くらいって聞いてます。
その後は週1で病院に通い、段々と月1になり、今1歳半位ですが、年1になったって言ってました❗
後遺症は、歩くようになると、片方の肩が下がって見えるようになるみたいで、その程度は人によって違うみたいなので、それを経過観察でみてるって言ってました。
あとは、普通に変わらず生活してるって言ってましたよ☺
成長なども標準並みです💡

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます!!!お友達の話でも情報とても嬉しいです💘

産まれたその日に手術も複雑だったでしょうね…。でもちゃんと手術できれば治るんですね(*^_^*)多少は何かしらの後遺症もあるかもしれないけど、普通に生活してると聞けてひと安心です!
    うちの子は、先ほど連絡があり、本日手術になりそうです!!
    信じて待とうと思います!!!

• 4月21日
  • mm.7

mm.7

抱っこどころか、顔も見ず離ればなれになったみたいで💦
    毎日旦那さんからの報告のみだったみたいです😭
    横隔膜ヘルニアはすぐに適切な処置をしないと命に関わるコトだし、でも、手術して今は周りの子となんら変わりもないので、Yukiさんのお子さんも、無事手術が終わり、元気に成長していくといいですね🎵

• 4月21日
  • Yuki

Yuki

うちの旦那もまだ抱っこできてません(>_<)
    でも、ママが赤ちゃんの顔を見れずに離れ離れはかなり辛いですね…😭

先ほど手術も始まったので、良くなることを祈るだけです✨
    ありがとうございます!!

• 4月21日
りさぽん(^^)

初めまして。ご出産おめでとうございます✨
息子が横隔膜ヘルニアで生まれましたので、何かお役に立てればと思いコメントします!
うちは、病気が発覚したのは生後9日、手術は生後15日でしました。退院したのは1ヶ月3日です。
もうすぐ1歳になりますが、今のところ後遺症はありません。里帰り出産だったので生後2ヶ月半ぐらいは実家近くのこども医療センターでお世話になり、それ以降は自宅近くの大学病院に通院しています。はじめのうちは月に2回、予後が順調なので徐々に減って今は3ヶ月に一度です!身長体重も平均より大きく、今は元気に歩いてますよー!

• りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

『横隔膜ヘルニア』のタグがついてる別の質問にもいろいろ書いたので、もしよろしければ参考になさってくださいね!

• 4月24日
  • Yuki

Yuki

コメントありがとうございます!!!
    無事に手術も終わり回復に向かっており、2週間〜1ヶ月位で退院できるとのことです✨
    里帰り出産だと、その後帰れず大変でしたね。私は出産した病院が家から車で10分、息子のいる病院は車で20分くらいなので、自分の退院後も、その後の通院も、苦にならなそうです✨
    同じ病気をした子が身長体重も平均より大きく、と聞くとすごく心強いです😭💘息子を信じてがんばろうと思います!!!
    ありがとうございます!!!

• 4月24日
  • りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

手術成功おめでとうございます!!!
    これから毎日搾乳して面会に行ったりと大変でしょうが、病院が近いのは良かったですね✨子どもの回復力は本当にすごいです❤
    私は息子が退院するまでに、しっかり寝て体力温存して、退院後に備えられました☆また、退院後は日常がすごく有り難く思えるので、夜間の頻回授乳とかも嬉しい悩みだーって思えますよ♡退院楽しみですね!!

• 4月24日
  • Yuki

Yuki

ありがとうございます💕
    まだ小さい身体に管がいっぱいあって、眠らされて動かないのを見た時は、胸が張り裂けそうでしたが…子供の回復力はすごい!とNICUの先生もおっしゃってくれて、それを思い出しました😊経験者の方の、その言葉は本当に心強いです😭💘
    私も入院は後2日ですが、しっかり体力回復して、息子の退院に備えたいと思います✨
    日常がありがたく思えるのも、今から想像できます🙏✨嬉しい悩みを感じられる日を楽しみに頑張ります💪✨

• 4月24日
  • りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

グッドアンサーありがとうございます✨
    私も、管がたくさんあって顔も薬でむくんでパンパン、酸素の管を外した直後は喉を痛めてて声も出ない…そんな姿を見て毎日泣いていましたが、本当に親子ともに強くなれた気がします!手術が成功したこと、大きく育ってくれてること、全てに感謝です💕
    また何かあればいつでもここで聞いてくださいね!応援しています!

• 4月25日
たなたな

肺が育ってるかにもよるみたいですが、妊娠中のエコーで気づかれていないので、大丈夫ですよ!

• Yuki

Yuki

手術の結果、産まれるまでは穴から飛び出てなかった様なので、肺を含んだそれぞれの臓器がしっかり出来てたようです!
    おかげで手術も無事に終わり、回復も順調そうです(*^_^*)

• 4月25日