※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき空
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種は、3歳になってから打つことが一般的です。先生の考えに合わせるか、お母さんの考えに任せるか、悩んでいます。

日本脳炎の予防接種はいつ打ちましたか?
小児科の先生によって考えが違うみたいで…私自身も迷っています。
先生を信頼しているので、先生の考えに合わせますと言ったら…私も今すごく悩んで迷ってるのよね…と言われ、お母さんの考えに任せると言われました💦💦
そこでは、現段階では3歳になってから打ってる様です。

コメント

私は蚊がすごく飛んでいる地域に実家があったので、1歳前に打ちましたよ
追加はすっかり忘れていたのもあり
来月打ちに行く予定です(*˘︶˘*).。.:*♡

• あき空

あき空

今日『蚊に刺されてなるから、打つなら夏前がいい』と言われ…なおさら悩んでます💦
    蚊に刺されるって結構ありますよね。
    あ~もう頭の中がグルグルです(笑)

• 4月21日
らき

県や市によってちがうのかな…
私の地域では予防接種の券のところに日本脳炎は三歳からしかだめみたいなことかいてました。

• あき空

あき空

そうなんですか?😲
    母子手帳は3歳になってましたが、予診票には標準3歳~接種は6ヶ月~できるとなっていて💨
    今まで先生が立ててくれるスケジュールを疑わずにいたんですが、同じ月齢の友達が日本脳炎を打ったと聞いて打たなくてもいいんですか~?と聞いてみたんです。
    そしたら…悩んでるとのことでした😅
    たぶん私が聞かなければ、普通に3歳になってから接種だったと思うんですよね…
    私も友達から聞かなければ、3歳で打ってたと思うし…
    どうしましょ(笑)

• 4月21日
☻ビーンズママ☻

私の地域も日本脳炎は定期で3歳からです。

• あき空

あき空

標準3歳~で、どこかに6ヶ月~90ヶ月の間に1期とか書いてないですか?💦
    たぶん私が聞かなければ3歳になってから接種だったと思うんですけど、質問したので先生も話してくれたんだと思うんですよね…
    3歳までに日本脳炎にかからないとは言えないから、お母さんの考えでいつでも打つことはできますよ~と言われました。

• 4月21日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

そうですね!予防接種の表とか見ると6〜90ヶ月となってますね☝️定期だとこちらは用紙が3歳まで届かないので、私は区が定めてるのに従うので3歳からでとしか考えてませんでした(笑)

• 4月21日
  • あき空

あき空

定期的に要所が届くんですね✋
    なるほど~
    そこが地域によって違うんですね😄
    うちは1冊の冊子になってるんですよ。
    色んな意見を聞いて考えたいと思います🎵

• 4月21日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

あまり参考にならずすみません💦

• 4月21日
  • あき空

あき空

いえいえ!ありがとうございます👍
    色んな地域のことや、お母さんたちの考えが聞けて参考になります😊

• 4月21日
こうママ

私の地域も定期で3歳からなので、3歳になってすぐ打ちに行きましたぁ(≧ω≦)

• あき空

あき空

3歳でいいよね…と思いながらも、同じ月齢の友達が打ったとか蚊に刺されたらかかる病気とか聞いたら…迷ってしまって。
    もう少し考えたいと思います✋

• 4月21日
ゆほま

うちも3歳です。予約取れなくってまだ打ってませんが・・・明日予約日です。

• あき空

あき空

標準が3歳となってるので、3歳でも大丈夫なんでしょうね!
    友達のところは、日本で3人かかった子がいるからと言われ8ヶ月で有無を言わさず打たれたようです。
    そこそこの先生の考えなんでしょうね…

• 4月21日
  • ゆほま

ゆほま

蚊の多いこども園なので、
    日本脳炎は入園前に済ませてください
    と言われたけど間に合いませんでした(TT)

• 4月21日
  • あき空

あき空

あ~保育園とかも関係してきますよね✋
    もう少し考えたいと思います😃

• 4月21日