※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

お年玉の事で疑問になりました。今年の正月に旦那の実家で集まった時に…

お年玉の事で疑問になりました。
今年の正月に旦那の実家で集まった時に旦那の兄家族もきて嫁は7歳の連れ子がいて義理兄と嫁の間にもあたしの子と同い年の子がいます。
あたしと旦那はまだ22で義理兄は23、嫁は24か25。

あたしは旦那と付き合いが5年でお義母さん、お義父さんとも結婚する前何回も会った事あったので嫌いではありません。嫁にはいったんだから動くのは当たり前だと思ってご飯の用意、片付けは進んでやってたんですが、義理兄の嫁はずっと座ってて一切なにもしてませんでした。結婚したのが向こうが先だとしても付き合い自体が短いのによく座ってられるなって思ったんですが旦那の実家に行ったら動くのが当たり前じゃないんですか?そこも疑問になりました。
みなさんなら旦那の実家行った時お手伝いします?

あとお年玉の事は義理兄の方の連れ子にも息子と同い年の子にもお年玉用意してったので渡しました。
でもあっちは息子と同い年だから用意してないからいらないって言われたけど一度あげたものは下げたくなかったから2人に渡しました。
同い年だからって理由で渡されなかったけど
こっちは連れ子にも渡してるのに2重で損してるような感じになりました。むかつきすぎて自分の家族話したら用意してなくてもらったんだから嫁が急いで用意するよねって言っててたしかに自分だったらそうするなって思いました。
義理兄と嫁にもお年玉渡した時にお礼言われませんでした。
元々お金にがめついのは知ってるからお年玉には期待してなかったけどまさかなって思ってたんでびっくりしました。

来年は連れ子にも下の子にも渡したくないけど
今年渡しちゃったから毎年あげなきゃいけないですよね。

GWも子供の日に旦那の両親が初節句だから
お祝いするって言ってて義理兄家族もきます。
お年玉の事でまだ腹立ってるので会いたくないから
体調悪いからって理由で自分は行かないにする予定です。

みなさんならお年玉の事と旦那の実家に行った時の事とか
どうされますか?
義理兄夫婦が嫌いすぎて顔も見たくありません。

思ってること打ったのでちゃんとした日本語になってない事ご了承ください😂😂

コメント

まあこ

手伝いに関しては私はしません😅
義実家のキッチンが狭い事もありますが、2人でキッチンに立つと動けなくてむしろ邪魔になるというのと、自分だったら手伝って欲しくないからです。台拭きや配膳など、キッチンに立つ以外の事は手伝いますが💦

お年玉に関しては同い年だからという理由が全く意味がわかりませんね🤔
しかし連れ子に渡した!というのは結婚して義兄の子になったのですからいつまでも連れ子だと言うのはかわいそうですし、渡すことは当たり前だと思いますし、損した気持ちになることないのでは?と思いました。
来年からは連れ子にだけあげて、同い年の子にはあげなくていいんじゃないですか?

初節句はかなさんの息子さんのものですよね?
でしたら行かなければ後々後悔されるかもしれませんし、行った方が良いのではないかと思います😔
うちも初節句で、義両親が好きでなく会いたくもないですが…息子をめちゃめちゃにされるのも、思い出がひとつ減るのも嫌なので絶対行きます。

• かな

かな

台所の手伝いではなくて
    色々食べるものを買ってきてくれたので
    テーブルに乗せたり、必要なものを用意したり、片付けをしたりって感じです!言葉不足ですいません😢

来年からは出来れば2人にあげたくないのでって思いました。連れ子だからって言うわけではなくてお礼も言われなかったので渡さなくてもいいような気がしたので😅礼儀としてなってないので😅

集まってとくに何かするってわけでもなくただご飯食べるだけなので行く意味あるのかなって思ってます😅

• 4月21日

手伝いに関してはかなさんと同意見です
義姉とか付き合いとか関係なく人様の家にお邪魔したら「何か手伝わせて下さい」と思ってなくても声はかけます(笑)
そう親に躾られました
義実家なら断られない限り出来ることしますし、バタバタ動きまわるしある意味女は政婦になります💧

お年玉に関しては阿呆ですね💧
まぁ気持ちだからなぁとは思うけど
うちも義従兄弟からお祝い貰ってなく・・・その親(伯父)からも貰ってません
こっちはあげたのに😡💢
なので来年は挨拶いきません(笑)
同じ感じですね

連れ子だからとかは関係ないですが
お礼すら言わない義兄と義姉・・・その時点でないかなあ

来年のお年玉はこっちからあげないで(用意はしておく)向こうがくれたらあげればいいのでは?
なんか悲しくなりますよね😢

• かな

かな

一応何この嫁って思われたくなかったので
    進んで手伝いしました😂

お礼も言えないなんて世間知らずにもほどがあるなって思いました😅ましてやあたし達より年上なのにお礼も言わないなんてどういう環境で育ったのか疑問です😅

お年玉はそうします😊

• 4月21日