※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
子育て・グッズ

子どもがロタウイルスの予防接種を受けてから下痢が続いています。泥状の黄土色の便です。これは副作用でしょうか?受診した方が良いでしょうか?

一週間前、子どもがロタウイルスの予防接種うけました。それから毎日下痢便で、色は黄土色です。水様便というよりは泥状です。これって副作用ですか?受診すべきですか?

コメント

こざぶ

生後2ヶ月から三回ロタテック受けました
副作用に接種後一週間便がゆるくなるというのを小児科の先生から聞きましたよ
実際うちの子も3日間ほど黄色の水っぽい便になりました
受けた際に頂いた注意書きの紙にも書いてありました
一週間というのは目安だと思いますが、それ以上続くようであれば一度接種された病院に問い合わせ受診されたらよいかと思います

• キラ

キラ

ありがとうございます!おむつ漏れするほどの便なので心配で。参考になりました(^_^)
    一応明日電話してみます!

• 4月21日
こっぺ

うちの子は、先生に早めに受けなさいとすすめられ、生後6週間で1回目のロタウィルス(全2回タイプ)を受けて今1週間と少しです。副作用が出てかわいそうなので、あまり月齢小さい時から受けさせなければ良かったと反省しています(._.)さら❤さんとこは接種後すぐ下痢になりましたか?
うちは、2日後から便が水っぽくなり、6日後から明るい黄色で白い粒々が混じった下痢が続いています。
 小児科で診てもらったところ、「ロタの副作用の可能性が高いので、もう少し様子をみましょう」と言われ、整腸剤を出されました。

気になるようなら診てもらったら良いと思います☆そして、診察受けるならうんちの写真を撮って先生に見せると、色や状態を伝えやすかったです。

下痢がもう1週間程(下痢になってから2週間)続くようなら、乳糖付帯性も考えられるのでまた来て下さいと言われました。

お互い初めてのことで、どうしようかと思いますよね💦トピ探してたところです。

• キラ

キラ

すみません、下に返信しちゃいました。

• 4月21日
キラ

ありがとうございます。副作用、かわいそうですよね(>_<)うちは翌日あたりから便が緩くて、ちょうど今朝、黄色っぽい便に白い粒が混ざっており心配してました(>_<)
ちょうど今日で、1週間です。まだ続くようだったら小児科受診してみます。
コメントありがとうございました。