※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばにたん
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが授乳後に突然苦しそうになり、硬直する症状が出て心配です。夜間救急で診てもらったが特に問題なし。同じ経験の方いますか?

今日でちょうど2か月の子どもが居ります。

昨夜と今昼の2回、
授乳後げっぷさせるとき、今昼は寝てて突然に
顔を真っ赤にして突然腕をバッ!と拡げて硬直し、
息が止まって苦しそうにしています、、、
しばらくすると落ち着きますが…

モロー反射でもなく、他の原始反射でもなく…
てんかんの症状なのかとも思ってしまいます、、

さきほど夜間救急で診てもらったのですが
様子見るしかないよ~~(笑)
って感じで言われてしまいまた、、

こんなに小さい小さい身体なのに
そんなに苦しそうにしていたら怖くて堪らないです!!!
同じような症状の方いらっしゃいますか?💦

コメント

みいむう

ウンチしたいとかじゃないですか⁉︎
私は1人目で苦しそうと思ってた仕草が、2人目でウンチでいきんでるんだと気がつきました…。実際を見てないからなんとも言えないですが。

  • ばにたん

    ばにたん


    全くそうではないのです💦💦

    • 4月22日
。

背伸びとかじゃないですか?😳

  • ばにたん

    ばにたん


    息が止まる様でその発作が治まると
    ギャーッと泣くんです…

    • 4月22日
  • 。


    おっぱい飲んでる時は
    そゆときあります(>_<)

    心配でしたら
    病院に行ってみるのもありだとおもいます!

    • 4月22日
ころすけ

次その症状がでたら、必ず録画してください。
それを医師に診せればてんかんの発作なのか診断がつきます。

↑と医師に言われました。
赤ちゃんの発作はパターン化してて、
ピーンと硬直するか無呼吸になるからしいので、不安であればやはり録画して医師に診てもらった方が良いですよ^_^

様子みるしかないよ〜って‥
不安ですよね。しかも夜だと自分が寝てる間に何か起きたらと思うと‥‥

何もないと思いますが、繰り返すようなら神経小児科がある病院にかかったほうが良いと思います。

ききき

全く同じ状況です。
受診しましたか??(;o;)
どんな結果でしたか??
教えて頂けないでしょうか?

  • ばにたん

    ばにたん


    本当ですか!?
    顔を真っ赤にして、つっぱりますか…?

    • 6月21日
  • ききき

    ききき

    つっぱるというか
    両手を上へあげて硬直しています。

    • 6月21日
  • ばにたん

    ばにたん


    色んな病院へ行き、動画も持って行きました。
    ですが、全然分からないけど確実にモローではない。もう少し様子を見ましょう。
    と言われるだけです…

    友人の母が看護師さんなので
    訪ねたところ、ミルク詰まりの可能性があり
    しっかりゲップを出してあげるように
    注意していたら
    1か月程治まっていましたが
    先週からゲップ出していても症状が出るようになり調べて今週末、良さそうな病院へまた連れて行こうと思います。
    結果がわかるまで病院を渡り歩きます!

    聞いて、もし少しでも可能性のある様な
    結果が出たらまた返信しますね!!

    • 6月21日
  • ききき

    ききき

    ありがとうございます(;o;)
    よろしくお願いします!

    • 6月21日
  • ばにたん

    ばにたん


    こんばんは!!
    今日、救急で診察・検査行ってみたのですが
    お子さんゲップは出やすいですか?😊

    • 7月3日
  • ききき

    ききき

    げっぷ派でるほうだとは思います。
    泣いたときや怒ってるときに
    なります

    • 7月3日
  • ばにたん

    ばにたん


    顔色が青かったり、その症状が収まったあと呼吸や唇の色は青くなったりしてないですか?

    • 7月3日
  • ききき

    ききき

    怒った後はすぐにいつもどおりに
    もどります。
    5秒もかからずにおわります!

    • 7月4日
  • ばにたん

    ばにたん


    同じですね💦💦
    娘は、機嫌が良いときでも出ますが…

    一応病院から聞いた話なので
    その子によって違うかも知れないのですが
    レントゲン、採血で分かったのは
    胃に空気が溜まりやすく、
    それに鼻詰まりがあると余計に息が詰まって
    どうしていいかわからない状況になっているそうです。

    でも顔が赤くなるものは基本的に
    問題がなく、発作が起きるのはその子の中で癖となっているそうです。

    1週間にミルクを吐き出す回数が
    増えたり、吐いたものに赤や緑のものが
    混じると緊急性が高いので
    お腹の超音波などの検査をしてください。
    と言われました。

    なので、そんなに心配はしなくていいそうです(´ー`)
    わたしは娘が手を突っ張りそうになったら
    急いで抑えてます!
    あとなるべくミルクの後以外でもゲップやおならを多くさせるようにしました。

    • 7月4日