※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
家事・料理

食材を日もちさせるために、冷凍保存をしているのですが、1度冷凍した野…

みなさまからの意見を参考にし、
食材を日もちさせるために、冷凍保存をしているのですが、1度冷凍した野菜を調理するとシャキシャキ感がなくなりしんなりしてしまうのですが、みなさまもそうですか??なにかそうならないための調理法があるのでしょうか??

コメント

りこママ

野菜は生のまま冷凍したのでしょうか?

生野菜は冷凍するとそ〜なるので下茹でしたものを冷凍するんですよー(^-^)

• ち

そーです。
    本にも生のまま冷凍保存する場合。と説明があってその通りしてるんですが、、、それだとしなってしまうんですね😿
    例えば野菜炒めに使う場合でも茹でて冷凍保存しとくのですか??

• 4月21日
  • りこママ

りこママ

生野菜を冷凍するって言うのが頭に無かったです!

調べたら

冷凍のまま加熱調理するのがおいしく食べるポイントです!
    ってサイトにありました!

• 4月21日
  • ち

ありがとうございます~
    そうなんです~本やサイトにはそう載ってるんですが冷凍のまま調理すると食感が悪くなるんですよね😿

• 4月21日
  • りこママ

りこママ

母から生野菜は冷凍したら水分が抜けすぎて美味しくないからしたあかんって中学の頃料理し始めた時から言われ続けてたので出来るものだと思ってなかったです。。。

アドバイスも何も出来なくて申し訳ないです(;_;)

• 4月21日
  • ち

いえいえ!ありがとうございました!一回茹でて冷凍保存してみようと思います

• 4月21日
ぽこ

妊娠してから一人で買い物に全然行けなくて何でも冷凍するようになりましたが、私はあまり気になりません😫
ブロッコリー、キャベツ、アスパラなどは少し茹でてから冷凍保存してますので、炒めたりして使うときは少ししか炒めないようになどしてるくらいですかね??

• ち

やはり一度茹でる方が気にならないんですね!
    普段茹でない野菜も冷凍する時は少し茹でてますか?

• 4月21日